SSブログ

山梨同窓会旅行2009 [旅行]

この週末、山梨で田舎暮らしをしている大学時代の友人のところへ
2泊3日で遊びに行ってきました。
友人が毎年、同級生に声をかけて、集めてくれるんです。
私は去年は行けなかったので、二年ぶりになります。

二年前のことはこちら
山梨同窓会旅行(1) http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2007-11-21
山梨同窓会旅行(2) http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2007-11-21-1
山梨同窓会旅行(3) http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2007-11-21-2

しかしブログって、過去の自分が何していたか、検索するのに便利ですね~!

今回も大阪の友人が車(ハイブリッドの新車!)で
乗せて行ってくれたので(経済的にも)助かりました。

11月6日(金)
前回は、朝早すぎて忙しかったので、乗せてもらう分際で「もっと遅く」と
注文をつけまして、家事が終わる9時半頃に来てもらいました。
途中、駒ケ岳SAで休憩して、友人宅に着いたのが、1時少し前。
もう少し早く着くようなら、韮崎12:41着の友人を迎えに行くつもりでしたが、
中央道の工事区間が結構混んで、ちょっと間に合わないので、
友人のご主人に迎えを頼みました。
今日のメンバーは、友人夫婦と私を含め5人。

2009.11.6-010.jpg
昼食は、近くの明野町農産物直売所の2階にあるそば処へ。
2009.11.6-008.jpg
友人はもりそば、私は天ぷらそばを注文しました。新そばです!
明野町は今、大根の収穫時とのことで、大根の煮物をサービスしてくれました。
(11月3日には、このあたりでダイコン祭りも行われたそう。
 1階の直売所にも大根がたくさん売られていました)
2009.11.6-009.jpg
リンゴ畑と茅ヶ岳

それから立ち寄り温泉「たかねの湯」へ。
2009.11.6-012.jpg
泳げるほどの広い浴場。平日なので、入浴客も少なく、ゆったりしました。
窓からは富士山も見えました。
2009.11.6-013.jpg
まだ4時半前なのに、もう夕陽が山に落ちて、山の端がくっきりときれいに見えます。

秋の夜長、酒盛り~です。
2009.11.6-016.jpg
東京から来た友人は、先日、大学祭に行ってきたとのことで、
写真をたくさん撮ってきてくれました。
全く様変わりしてしまった大学のキャンパスや学生の様子、
展示などの写真を見ながら、話が弾みました。

2009.11.6-019.jpg
2009.11.6-020.jpg
友人宅のウサギ。相変わらずベタベタに可愛がられてます。
しかし、ネコに比べると、大人しくてデリケートですね。

11月7日(土)
今日も雲ひとつ無い上天気です。
ストーブもいらないくらいですが、炎を見ていると不思議に心が落ち着きますね。
2009.11.7-001.jpg
2009.11.7-003.jpg
朝食の後、周辺を散歩
2009.11.7-009.jpg
ススキの向こうに見えるのは南アルプスの山々

2009.11.7-022.jpg
ワイン用の葡萄畑

2009.11.7-033.jpg
風格のある木

韮崎駅に友人2人を迎えに行き、清里の「パスタと肴 Morimoto」で昼食
2009.11.7-047.jpg
2009.11.7-046.jpg
6種類のパスタかピザより選んで、サラダ・コーヒー付で1,050円とおトク!
私が選んだのは、今日の(姫イカと白菜)パスタ。美味しかったです!

それから美し森へ。ここまで来ると、紅葉は終わって落葉していますね。
2009.11.7-053.jpg
入り口の道標には「美し森200m 天女山5k」とありました。

眺望が素晴らしい!!
2009.11.7-058.jpg
ちょっとかすんでいますが、雲ひとつない快晴で、富士山も見えた‥‥んですが、
デジカメの画像では写ってないんですよねー。

展望台の売店のソフトクリームが美味しくて(本当に、とても美味!!)
食べるのに夢中になっていたせいか、
この私としたことが、あまり写真がないんですよー!!
みんな~!展望台で撮った額縁写真(記念撮影用のスポットに
額縁が設置してあるんですよ)送ってねー!
2009.11.7-069.jpg

そして、今日の立ち寄り温泉は「明野ふるさと太陽館 茅の湯」
ちょっとぬるめの円形ジャグジーがあり、女4人がしゃべって、長湯をしました。

それから友人宅でまた酒盛り!学生時代のコンパのノリです。
2009.11.7-078.jpg
友人が生春巻きを作ってくれました。作り方を覚えたので、今度家でも作ろうっと!
2009.11.7-080.jpg
スペアリブとポテトグラタン。すごい!色々作ってくれてありがとう!

11月8日(日)
2009.11.8-002.jpg
朝食(すごいー!!今回の旅行で太ってしまいましたよー)

友人宅でのんびりした後、早めに帰る友人1人を駅に送ってから、
以前も行った、七賢酒蔵へ。きき酒をしてお酒が買えるんです。
2009.11.8-015.jpg
私はお酒のお土産はいらないので、ここでは買うものはないと思っていたのですが、
「酒蔵アイスクリーム300円」という張り紙に、思わずハイ!と。
あまり日本酒の味は強くなくて、ちょっとチーズのような、
口どけがホロホロっとした、さっぱりした味でした。

そして、シャルマンワインへ。こちらは私は初めて行きました。
売店でワインの試飲ができます。
2009.11.8-019.jpg
敷地内にある甲斐駒ケ岳資料館では、
久保田ニ雄の絵画展「笑う山」として、いくつか絵が並べてありましたが、
水彩とパステルで描いた絵、気持ちのいい絵ですね。私、好きです。
2009.11.8-023.jpg
2009.11.8-020.jpg
ブドウ畑
2009.11.8-024.jpg
ワインの貯蔵庫も自由に見学できました

そして、以前も行った「藤乃家」へ。
わー!駐車場に赤いフェラーリがいっぱい!! 混んでました。

この間の「秘密のケンミンSHOW」で、
「甲府市に住む山梨県民は、おそば屋さんで鳥のもつ煮を食べる」
って言ってましたが、
2009.11.8-027.jpg
ここのメニューに「鳥もつ煮」があったので、頼んでみました。
甘辛いタレとぷりぷりの鳥モツ、わー!!これ、美味しいですね!!
2009.11.8-030.jpg
天もりそば 945円でした

そして、大阪の友人に車で送ってもらって帰ったのでした。

今年は経済的な問題に息子の問題で、旅行もできなかったので、
今回の旅行、とても楽しかったです。みんな、ありがとう!
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

symplexus

北杜市近辺なら工房までは車でほんのひとっ走りですよ.
 次回はぜひ遊びにどうぞ.
  気の合うものが集まる小さな同窓会っていいですね.
 
by symplexus (2009-11-10 18:44) 

しーちゃん

symplexusさん、nice! & コメントありがとうございます。あのあたり、雄大な自然が美しくていいところですね。年に1度くらい、友人が声をかけてくれるので、すっかり学生気分になって集まっています。次回はぜひ!
by しーちゃん (2009-11-10 22:22) 

たまのママ

楽しい旅行だったようですね。
昔の仲間って、いつ会ってもその当時の自分たちに戻れるから不思議ですよねぇ。
家族ぐるみの付き合いってなかなか難しいのに、しーちゃんはいい仲間がいっぱい居てしあわせですね。
私はそういうのが無いから羨ましいです。。
by たまのママ (2009-11-11 20:21) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。卒業してもう30年経つというのに、会うと、大学時代のコンパのノリなんですよねー。それも、声をかけてくれる友人がいるからこそで、友人にはとても感謝しています。
by しーちゃん (2009-11-11 21:47) 

影丸

私のブログに訪問してくださりありがとうございました。
楽しい同窓会のようでしたね。 
たまには御一緒したいのですが、相変わらずの貧乏暮らし、なかなか経済的にゆとりがありません。 
大阪の友人とは二郎先生だとおもいますが、東京の友人は誰、知ってる人?
by 影丸 (2009-11-12 14:05) 

しーちゃん

影丸さん、コメントありがとうございます。そうです。先生に新車で送迎してもらって、VIP旅行でした。感謝感謝。東京組は、カンダくん、ミーコとあけみくんです。
by しーちゃん (2009-11-13 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました