SSブログ

タビの再入院 [猫]

我が家の猫、タビがまた尿道結石で入院しましたー。
ひぇーー、これで私の1ヶ月のパート代のほとんどが飛んでいく~~~

前回の入院はいつだったかと、自分のブログで検索したら、
今年の1月のことでした。
タビの入院http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-01-17

今回、私が旅行から帰ってきたら、なんか甘えてくるんですよね。
おー、オマエも淋しかった? なんてちょっと思ったのですが、
やっぱ、タビが自分から膝に乗ってくるなんてのは、
具合の悪いときだけなんだとわかりましたよ。

実はタビは外でトイレしてきちゃう猫なんです。
ご近所の方に知られると困りますが、ピーがいなくなってから、
我が家の猫のトイレ、全く使われてないんです。
今まではピーがいるから、遠慮して使えないのかと、
トイレを2ヶ所設置したり、ピーがいなくなってからは
一度砂も全部替えたんですけどね。

で、雨などでどうしても外へ出られない日は、猫のトイレの「横」に、
やってあるんですよねー。全く‥‥

昨日、雨も降ってきたので、タビは外に出られずに家にずっといました。

タビが珍しく猫のトイレに入るんですよ、で、おー、やっとトイレに
入ってするようになったか、えらいえらいとほめてやろうと思ったら、
トイレは全くキレイだし、それから部屋の隅などで、
オシッコをするポーズをするので、あわてて行くと、出てないということが
何回かあって、タビがオシッコの出るところを舐めているので、
あーー、これは又尿管がつまってるんだと。

まだ昨夜まではタビの好きな缶詰のキャットフードは食べましたが、
今朝は食欲もないし、お腹を触るとパンパンに膨れているようなカンジで、
動物病院に連れて行ったら、やっぱり、石が詰まってオシッコが出てないと、
入院して麻酔かけてカテーテルで尿を出すことになりました。

こういう状態に何回もなるようだったら、手術を考えてもということでしたが、
今回、2回目で、とりあえずこの処置をしてもらうことに。

夕方、様子を見に来てくださいとのことだったので、行ってきました。
前回同様、ケージの中でビビってました。カテーテルにつながった袋には、
ずいぶん茶色い尿がたまっていましたが、先生によると、
今回、オシッコが出なくなってからわりと早めに気がついたので、
血液検査の数値はそんなに悪くないとのことでした。

やっばり、食事療法をサボったのがどうもいけなかったですねぇー。
前回の退院後、しばらくは病院で買う療養キャットフード食べさせていたんですが、
高いんですよねー! そして、タビはあんまり食べないし。
なので、3回くらい病院に買いにいったんですが
(それも、最初に買ったIMASをあまり食べなかったので、
 わざわざロイヤルカナンを取り寄せてもらって買ってたんですよ)
いつの間にか、激安のキャットフードになってしまい、
そして、最近、猫缶がすごく安く売ってたので、買ってやってみたら、
激安カリカリもあまり食べなくなって、猫缶をくれって言うんです。全く!
猫缶ってのが特によくなかったんでしょうかねぇ?

うーーん、猫に月5,000円の食費はキツイと思ってたんですが、
入院したら、何ヶ月分かの食費が飛んでいってしまいますもんねぇー。
まして手術なんてことになったら!!!
タビが退院してきたら、今度こそマジメに食事療法をさせなければ。

あ、明日は木曜日で病院は休みで、特に問題がなければ、
金曜日に退院できそうです。
2009.10.10-002.jpg
タビ、今頃、ビビッてるでしょうかねー。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

たまのママ

かわいそう。。
またまた入院。
タビchanは尿管がつまりやすいんでしょうかねぇ??
「痛いよ~」って訴えてたんですね。。
動物にも保険があるっていう話を聞いたことがありますが、タビは入ったほうが安くつくのかな??
具合が悪い仔をほおっておくわけにもいかず、でも実費診察の出費は痛いですね。。
by たまのママ (2009-11-12 17:40) 

神奈川のしーちゃん

タビちゃんかわいそうですね。
動物はしゃべれない分、具合が悪くてもなかなか気づいてあげられないですものね。
動物にも保険あるんですか?
あるといいんですけどねぇ。
友達のネコちゃんは、高い猫缶あげたら、安いのは見向きもしなくなったとこぼしてましたよ。
でも、やっぱり病気にあった食べ物がいいんですよね。
人間より食費がかかる・・・う~ん・・・しーちゃん、お仕事頑張って!(笑)
by 神奈川のしーちゃん (2009-11-12 23:34) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。前回の入院の後、「我が家の経済状態ではもう病院なんて行けないからね」とさんざんタビに言ってたんですけどねぇー。心細そうに膝に乗ってくると、ほおっておけないんですよね。あー、でもこれ以上はホントに困る!これからはしっかり食事療法をさせないとと思っているところです。
by しーちゃん (2009-11-13 02:28) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃんさん、コメントありがとうございます。療養キャットフード、タビはどうも好きじゃないみたいで、以前やっていた時は、そちらを食べないで、ピーにやった激安カリカリを食べちゃうんですよね。で、ついつい食事療法をサボってしまって(療養キャットフードが高いせいもあったんですが)でも、今度こそ、タビだけなので、ちゃんと食事に気を使ってやらなければと思っています。‥‥しかし、お金のかかること!!最近あまりパート入れないし、困ったモンです。
by しーちゃん (2009-11-13 02:36) 

スー

どうぞ、お大事に。
by スー (2009-11-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました