SSブログ

「喝を入れる」じゃなくて「活を入れる」でした [年賀状]

寒いです。今日(22日)は、朝はまだ日差しもあったのに、
次第に曇って、冷たい雨が降り出しました。

最近は連休でもパート先はヒマなんですが、今日は人手が少ないせいもあって、
少し忙しかったです。久しぶりで疲れました。

でも、山梨の友人宅へ行ってから、もう2週間なんですよね!!
なんか信じられません。1週間くらいワープしている感覚です。

そしてやっと年賀状のデザインが完成して、デザインガーデンにアップしたと、
思ったら、それはもう水曜日のこと? で、今日は日曜日!
(いや、もう月曜日!!!) あーーコワイ‥‥

その年賀状デザインで、失敗というか、恥ずかしかったこと。

『喝トラ』
katu-tora.gif
DESIGN GARDEN
喝トラ
喝トラ

税込価格: 105円

トラの顔を色々描いていたうちに出たアイデアで、
あ、これはいけると、手早くデザインしたんですが、
「喝」の文字を最初「渇」にしてたんです(;^_^A
いや「かつ」で変換したら、上の方に出てたもんだから‥‥
デザインガーデンにアップしちゃってから気付きました。
それもだいぶ経ってから!(;^_^A 大汗
なかなかデザインが承認されないので、どうしたんだろうと思ってたんですよ。
で、やっと承認されて、ブログにもアップしてから気付きました!!
あわてて直して、デザインガーデンのデザインを削除して、もう一度
データをアップしなおしました。あーー恥ずかしい!!

ついでに、デザインガーデンの商品説明で、
「トラに喝を入れてもらいましょう」と書いてたんですが、
「喝を入れる」は間違いなんですってね。正しくは、
「活を入れる」だそうです。意味は「元気の無い人に元気をつけること」
「喝」は「(禅宗で)その人の考えがまちがっていることや迷いを悟らせるために老師が出す、大きな声」
「渇」は「水が無くなる」
以上、私が高校入学の時に買ってもらった「新明解国語辞典」より
やっぱり、辞書をちゃんとひかないといけませんねー。
あ、デザインガーデンの商品説明は、「トラに一喝してもらいましょう」にしました。

『竹と虎』
take-tora.jpg
DESIGN GARDEN
竹と虎
竹と虎

税込価格: 105円

これ、狩野探幽の南禅寺《群虎図襖》四十面のうちの一つを参考にして描いたんですが、
今年の寄付金付絵入り年賀はがきの絵柄なんですね!知りませんでした。
この絵入り年賀はがき、たくさん出回るんでしょうねー。
私のこのデザイン、モロに真似して描いたことがわかってしまいますねぇ。
古い絵画ですから、著作権侵害ということにはならないと思いますが、
やっぱり、ちょっと恥ずかしい‥‥。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

びっけ

喝トラ! 新年から気合が入りそうな図柄でいいですね!(^^)v

こちらの記事を拝見するまで、私も「喝を入れる」だと思っていました。
日曜日の朝、大沢さんという ご老人が「喝!」とやっている番組のイメージが強くって・・・。(^^;
しかも、今日、たまたま、自分のブログの過去記事を見たら、「喝」じゃなくて「渇」になってました。orz
by びっけ (2009-11-23 23:53) 

しーちゃん

びっけさん、nice! & コメントありがとうございます。
と、ここでまたまた記事に間違いを発見!!
「『渇を入れる』は間違いなんですってね。」って、二重に間違えてます(;^_^A
「『喝を入れる』は間違いなんですってね。正しくは、
 『活を入れる』だそうです。」
今、修正しましたが、あぁ、恥ずかしいー。パソコンで自動的に変換されるので、よく注意しないといけませんねー。

by しーちゃん (2009-11-24 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました