SSブログ

オリジナルデザイン年賀状2010 [年賀状]

やっと、2010年の年賀状のデザインができたので、デザインガーデンに出品しました。
右側の小さい画像(バナー)をクリックするとデザインガーデンのサイトへ行くことができます。

hatuhi-tora.jpg
DESIGN GARDEN
初日トラ
初日トラ

税込価格: 105円
『初日トラ』
金地の初日に浮かぶトラをスケッチ風の線で描いてみました。
岐阜県美術館の大橋翠石《虎図》を参考にしました。

take-tora.jpg
DESIGN GARDEN
竹と虎
竹と虎

税込価格: 105円
『竹と虎』
虎に竹は定番の取り合わせですね。
日本の伝統的な絵画を意識してデザインしました。
狩野探幽の、南禅寺《群虎図襖》を参考にしました。

2tounotora.jpg
DESIGN GARDEN
2頭の虎と竹
2頭の虎と竹

税込価格: 105円
『2頭の虎と竹』
2頭の虎と竹を文様風にデザインしました。
バックは金地をイメージしました。

katu-tora.gif
DESIGN GARDEN
喝トラ
喝トラ

税込価格: 105円
『喝トラ』
最近、日本に元気がありません。トラに一喝してもらいましょう。
元気がない人に応援のエールを込めて送ってください。
「よい年に するのだ」と。

tora-ukidasi.jpg
DESIGN GARDEN
トラ浮き出し
トラ浮き出し

税込価格: 105円
『トラ浮き出し』
トラのイラストを画像ソフト(Photoshop)で、布地に浮き出し絵の具で描いたように加工しました。

zukei-tora.gif
DESIGN GARDEN
図形トラ
図形トラ

税込価格: 105円
『図形トラ』
単純な図形を組み合わせて、シンプルにトラをデザインしました。
絵本のようなイメージを狙ってみましたがどうでしょう?

torasima.gif
DESIGN GARDEN
賀正トラ縞
賀正トラ縞

税込価格: 105円
『賀正トラ縞』
トラ縞を思い起こさせる黄と黒のストライプの中に、「賀正 2010」の文字をデザインしました。黄と黒のストライプは危険を知らせる標識などにも使われて、とにかく目立ちますね。目がチカチカするような効果を狙いました。

2010sima.gif
DESIGN GARDEN
2010縞
2010縞

税込価格: 105円
『2010縞』
2010の文字をトラ縞を思い起こさせる黄と黒のストライプで大きくデザインしました。

takezaiku-tora.jpg
DESIGN GARDEN
竹細工トラ
竹細工トラ

税込価格: 105円
『竹細工トラ』
素朴な民芸品、竹細工のトラをデザインした、オーソドックスな年賀状です。

kamisimo-tora.jpg
DESIGN GARDEN
裃トラ
裃トラ

税込価格: 105円
『裃トラ』
裃を着たトラが新年のご挨拶をしている、オーソドックスな年賀状です。



私製はがきは105円/1枚、お年玉つき年賀はがきは、はがき代50円/1枚プラスになります。
今、デザインガーデンでは配送のメール便0円キャンペーンをやっています(12/31まで)
私製はがき40枚までの注文に利用できます。(切手つきのはがきはメール便を利用できないので、ヤマト運輸の宅急便(有料)での配送になります)

住所・氏名等を入れたい、挨拶文を変更したい等のご要望がありましたら、
shizuko★zb3.so-net.ne.jp
までメールください(★を@に変えてください)
自宅のプリンターで印刷したい方には、高画質(1748×1228ピクセル)のデータ販売も考えています。

しかし、去年は11月5日にアップしてるんですよ。
2009年の年賀状デザインはこちら http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2008-11-05
今年もデザインにとりかかったのは結構早かったんです。まぁ、パートもこの頃ヒマですしね。しかし苦労しましたー。虎を描くのは難しかったですし、全然いいアイデアが浮かばない。ほとんど一日中年賀状デザインにかかりきりになっていたのに、一枚も完成しない日があって焦りました。
でも昨日はすんなりアイデアが出て、今まで作ったデータを流用したこともあって、短時間で3枚ほど追加できてしまいました。
やっぱ創作でも仕事でも、辛抱して続けることが大切なんでしょうね。
これで、年末に向けて、大きな仕事(?)が一つ片づいて、気分的にかなりラクになりました。
あ、でも実家の年賀状は毎年オリジナルで描いているので、まだ残ってるんですけどね。

この記事は私のもう一つのブログ『しーちゃんのTシャツ屋さん』にも重複してアップします。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

スー

「賀正トラ縞」強烈ですね。
でも、わたしがこんな年賀状を出したら、
「どうしました?
なにかあったんですか?」
なんて電話がかかってきそう。

by スー (2009-11-19 16:29) 

しーちゃん

スーさん、nice! & コメントありがとうございます。年賀状って、名前を見なくても大体誰からのかわかりますよね。確かに、こんな年賀状が届いたら、ビックリされるでしょうね。
by しーちゃん (2009-11-19 23:57) 

yukedon

 バラエティに富んだ虎のパレードですね。実はわたし昭和25年寅年生まれなもんで、ついに来年は還暦なわけですが、全然、年相応の自覚がなくて困ったもんです。しーちゃんの「銀杏」にとても刺激され、今、新境地を開こうと頑張ってます。 
 ところで、しーちゃんさんの家のトラのタビくんは、その後、元気にしてますか?
by yukedon (2009-11-20 11:52) 

しーちゃん

行けどんさん、コメントありがとうございます。来年は還暦ですか、おめでとうございます。四十で不惑、五十で天命を知るとか言いますが、私も中身は学生時代そのままのようで困ったもんです。
タビは、病院ではビビっていたのに、退院してきたら、その反動からか、食欲も旺盛でとても元気です。
by しーちゃん (2009-11-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました