SSブログ

公園の紅葉がきれいです [花]

今日は小春日和の暖かな日でした。街も紅葉がきれいです。
パートも早く終わったので、公園まで紅葉を見に行きました。
なんと、1時間半ほどで、99枚の写真を撮ってきてしまいました。
1分に1枚以上撮ったことになりますねー。

「紅葉」というと、この木を指すこともありますね。
2009.11.26-005.jpg

「黄葉」というと、イチョウの木ですね。
2009.11.26-014.jpg
「冬ソナストリート」のイチョウ並木。

‥‥なぜ、ここが「冬ソナストリート」なのかというと、
平成16年11月、韓国春川市との姉妹都市提携1周年を記念して韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地である春川市南怡島の並木道と姉妹提携しました。 メタセコイヤ約60メートル、イチョウ約240メートルの全長約300メートルの並木道で、12月初旬から1月末までホワイトイルミネーションが点灯、美しい並木道に変身します。  隣接する那加福祉センターの前庭には、ドラマに使用されたベンチが南怡島(ナミソム)から寄贈され設置してあります。(各務原市のHPより)
2009.11.26-071.jpg
「冬ソナストリート」の表示板
2009.11.26-078.jpg
ドラマに使用されたベンチ。さすがに今は座る人もほとんどいませんが、
このベンチが置かれた当初は、記念撮影をする人でいっぱいだったんですよ。
つくりものの雪ダルマも置かれてましたし。
(今でも福祉センターの事務所に言えば貸し出してもらえるのかな?)

冬ソナと言うからには、もっとこのメタセコイヤの並木が続いて欲しいのですが‥‥
2009.11.26-066.jpg

冬ソナストリートの横は、旧岐阜大学の農場跡地に作られた公園「学びの森」
2009.11.26-055.jpg
シンボルツリーの大イチョウ
2009.11.26-026.jpg
黄金色に色づいたイチョウはとても美しいです。
2009.11.26-051.jpg
2009.11.26-052.jpg

「学びの森」のセンダンの木
2009.11.26-030.jpg
実がいっぱいついていました。
2009.11.26-044.jpg
「栴檀は双葉より芳し」(せんだんはふたばよりかんばし)の諺でよく知られるが、これはセンダンではなくビャクダン(白檀)を指す。(Wikipediaより)そうです。

赤く紅葉しているのが「ハゼノキ」奥の三角の高い木が「メタセコイア」向って右が「ケヤキ」
2009.11.26-032.jpg

ケヤキ
2009.11.26-033.jpg

ナンキンハゼ
2009.11.26-034.jpg


2009.11.26-056.jpg


2009.11.26-062.jpg

こちらのイチョウは、少し日当たりが悪いせいか、透き通るような黄色の色が
また美しいです。
2009.11.26-061.jpg

百十郎桜の紅葉
2009.11.26-085.jpg

桜は落葉も早いですね。桜の落ち葉。
2009.11.26-093.jpg

市民公園のメタセコイア
2009.11.26-096.jpg
2009.11.26-098.jpg

秋は日が暮れるのも早いです。
2009.11.26-099.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

スー

ほんとにきれいですねえ。
こころがなごみます。
by スー (2009-11-27 07:01) 

びっけ

へーっ! あのドラマで実際に使用されたベンチなのですか!
ヨン様とチェ・ジウ嬢が これに座ったわけですね!

公園の色とりどりの木々・・・秋の美しさは格別ですね。
by びっけ (2009-11-27 22:39) 

しーちゃん

スーさん、nice! & コメントありがとうございます。よく晴れていたので、紅葉もいっそうきれいでした。
by しーちゃん (2009-11-29 00:16) 

しーちゃん

びっけさん、nice! & コメントありがとうございます。ドラマで使用とのことなんですが、実際にヨン様とチェ・ジウが座ったかどうかは、どうも微妙‥‥みたいなんです。設置された当初は、おばさま方が、つくりものの雪ダルマをくっつけあって記念撮影をしてました。でも、「冬ソナストリート」という名前につられて来た方に、「冬ソナストリートというのはどこですか?」とよく聞かれるんですよ。で、「ここです」と教えると、がっかりされるという場所でもあるんですけどね。
by しーちゃん (2009-11-29 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました