SSブログ

年賀状の経済効果 [年賀状]

もう12月も中旬となりました。
皆様、年賀状の準備は進んでいますか?

私は毎年作っている叔父の年賀状と実家の年賀状ができたので、
これでだいぶラクになりました。で、ここでいつも気を抜きすぎて、
自分の年賀状はたいてい年末ギリギリとなるんですが。

最近はメールで新年の挨拶をして、年賀状を出さない人もいるそうで、
年賀状の発行枚数も減ってきたとのことですが、
それでも、今年(2010年用)の年賀はがきの発行枚数は、
前年比87.9%の約36億4000万枚とのこと。
やっぱり、これはすごい数字ですよね。1枚50円だから、1,820億円。
‥‥かえってピンときませんが、すごい。

この日本特有の年賀状という文化、
経済効果という面からも、大きいのではないでしょうか。

もちろん、郵便局――民営化で日本郵政グループとかになったんですよね――
にとっては、一年で最大の書き入れ時で、年賀状アルバイトは学生バイトの
代表格でもありますね。
(あ、「かきいれどき」って、「書き入れ時」でいいんですか!
 熊手で集めるイメージで「掻き入れ時」かと思ってました。)

そして、この季節、年賀状印刷受付チラシは、新聞折込にも入ってきますし、
スーパーなど、あちこちの店においてあります。
2009.11.24-001.jpg
写真店では、写真年賀状の宣伝をしていますし、
本屋にはCD付の年賀状用イラスト集の本が山積みになってます。

最近はパソコンで制作する人が増えて、年賀状作成のパソコンソフトが
いくつかあります。
「筆まめ」「筆王」「筆ぐるめ」が代表的なソフトでしょうか。
(しかし、申し合わせたように「筆○○」というネーミングなのはなぜ?)
私はパソコンにバンドルされていた「筆ぐるめ」を宛名書きに使っています。
やはり、専用のソフトは考えられていて、普通に使う分には便利ですね。
(微妙なレイアウトの調整をしたいなぁとか、思うこともあるんですが)

アフィリエイトバナーに「筆王」があったので貼り付けてみました。
最長2017年まで、干支イラストなどが無料アップデートされるそうです。


こちらの年賀状ショップでは「筆まめ」「筆ぐるめ」が特価になっています。


なぜか、「筆王」はこのeBEST(イーベスト)が一番安かったです。
プリンターもずいぶん安く扱っています。
eBEST(イーベスト)の年賀状特集ページ

プリンタも一番売れるのは、やはり年賀状印刷をする今の季節ですよね。
ウチのプリンタも、3年前の12月、年賀状印刷用に買い替えました。

ヤマダ電機の年賀状特集ページ EPSONプリンタが揃っています。
24時間以内出荷とか、配送までの時間が明記されているのがいいですね。
12/31まで3,000円以上で配送料金無料とのこと
ヤマダ電機の年賀状特集ページ

そして、私が年賀状のデザインをアップしているデザインガーデンで、
今年からこんなサービスが始まりました。
【ふくふく年賀2010】
http://designgarden.jp/fukufuku/
人気デザイナーの年賀状デザインをダウンロードして、自宅のプリンターで
プリントするという方法なので、パソコンでクリックすれば、すぐ買えちゃうし、
JPEGまたはPNG、筆まめ、筆王、筆ぐるめ用の4種類のファイル形式がダウンロード
できるので、パソコンで文字を入れたりすることもできますね。
これで、値段は1デザイン1,050円。無料のデザインもいくつかあるんですよ。
イラストレーターの伊川英雄さんデザインの年賀状もあります。さすがです。

これ、いいなぁ、考えたなーと思ってたんです。
1,050円でこんな素敵な年賀状が買えるのなら、安いんじゃないかと。
CD付の年賀状用イラスト集なんかでも、これくらいしますよね。
まぁ、最近はWebで無料の素材とかも結構出てるみたいなんですが。

これじゃ、私のデザインガーデンの年賀状は売れないなぁと。1枚105円は高いし。
去年はちょっと売れて、嬉しかったんですけどね。

叔父の年賀状のプリント代は、この時期ちょっとうれしいお小遣いになるんです。
以前はプリントゴッコでペタペタ作っていて、ランプやインクなどの
消耗品が結構かかったんですが、近年はパソコンで簡単に出来るので助かってます。
実家の年賀状は、我が家のお歳暮がわりです。

アフィリエイトについて調べたりしているので、記事が広告バナーで見苦しくなってすみません。

デザインガーデンから、ふくふく年賀で、私がこの間デザインガーデンに登録した
年賀状の1つを販売しませんかというメールが来ました!!
え?! それは嬉しい話だけど‥‥
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

たまのママ

しーちゃんのことだから、きっと年賀状のデザインも凝ってるでしょうね。。
トラを入れましたか??
私は、トラを入れ忘れちゃいました。。不覚。
まっ、ももニャンを入れたからいいか??
ちなみに、ももニャンは「きじトラ」だから・・・(苦笑)
by たまのママ (2009-12-12 19:41) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。さすが、手回しのいいたまのママさん。もう年賀状が出来ているんですね!実は私は、他人の年賀状は作ったんですが、自分のは、いつも年末ギリギリになるんですよ。ま、この間デザインガーデンに出したもののうちの1つを、ちょっとアレンジして作るつもりですが。そうそう、トラを描こうと練習していたんですが、猫になっちゃいますよねー。なので、竹も描き入れておきました。
by しーちゃん (2009-12-15 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました