SSブログ

冬至と猫とサザンカ [花]

今年、12月22日は冬至でした。
一年で最も昼の時間が短く、夜が長い日です。(北半球では)
冬至を過ぎると、太陽の光は少しずつ強さを増してきます。
太陽の力が最も弱まった日を無事過ぎ去ったことを祝う冬至祭が世界各地にあり、
クリスマスもこの冬至祭が起源だといわれています。

冬至にはカボチャを食べて、ゆず湯に入る習慣がありますね。
最近では珍しくなった日本カボチャ。
2009.12.22-001.jpg
実家でもらったんですが‥‥やっぱり私はホクホクと甘い
西洋カボチャの方が好きです。
(西洋カボチャも実家でたくさん作っていてもらってます)

22日の中日新聞夕刊に、伊勢神宮の宇治橋前で、大鳥居の真正面から登る朝日を
見る「冬至祭」があったとの記事がありました。
大鳥居中央から朝日が昇るのは、冬至と前後の数日しかないそうです。
――ピラミッドじゃないけど、そういう天文的なことを計算して
  橋が架けられているんでしょうか、興味深いです。
4年ぶりの好天に恵まれ、20年に一度の架け替えを終えたばかりの宇治橋前には、
約600人が詰め掛けたとのこと。

太陽の光は強くなっていきますが、寒さはこれからが本番ですね。
あ、ここしばらく、寒気団が居座って寒かったですねー。
19日土曜日には、このあたりでも積雪8cmくらいありました。

家の中に入れてもらえない実家の猫たちは、猫ダンゴになってます。
2009.12.21-003.jpg
親猫のミィと子猫3匹です。iPhoneのカメラで撮ったので上手く撮れてませんが。
5月末に生まれた子猫たちはすっかり大きくなりました。
特にオスの白は大きい。もう“子猫”じゃないですね。

そして、冬の垣根を彩る花、サザンカです。
花の少ない冬に、この鮮やかな紅色は映えますね。
2009.12.15-045.jpg
2009.12.15-046.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たまのママ

かわいい~。
キジネコと白ネコが交互に丸まってて、すご~くカワイイ。。
左から二番目の白い仔・・・ちょこんと入ってるがいいですね。
う~ん、みんなまとめて抱っこしたいです。。
ネコちゃんの成長は早いですよね。
by たまのママ (2009-12-23 18:46) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。2匹の白猫、同じに生まれたとは思えない程、大きさが違います。大勢でいるので、小さいとゴハンの時の競争にも遅れをとりがちで、よけい成長が悪くなっちゃうんですよね。でもこの仔がいちばんひっついてきてカワイイ。(大きい方の白は、抱っこできませんー)厳しい冬、猫ダンゴでのりきってほしいです。
by しーちゃん (2009-12-25 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました