SSブログ

冬薔薇 [花]

今回の寒波、峠を越えたとのことですが、今朝の我が家の北側のベランダは
まだ雪が残っています。窓ガラスの結露も凍っていました。
2010.1.17-001.jpg
そんな寒い中、我が家の鉢植えのバラ「レディーラック」は、
花を咲かせているんですよ。
2010.1.17-003.jpg
2010.1.17-005.jpg
バラは耐寒性のある植物というか、
ある程度の冬の寒さにはあわせないとダメのようですね。
で、園芸書などによると、今の寒い季節、葉を落として休眠期に入ったバラを
剪定することが、春に美しい花を咲かせるコツと書いてあるんですが、

この雪の中、葉もしっかり付いて花も咲いてます。
でも、今まではこんな冬に咲いたことはなかったように思うので、
何が原因なんでしょう? バラは暖冬だと感じていた?

そして、我が家の玄関先のミニバラ「グリーンアイス」
2010.1.15-005.jpg
こちらのバラも季節を間違えているみたいです。

「冬薔薇(ふゆそうび・ふゆばら)」は冬の季語
四季咲きバラなどで、冬に入ってからも名残の花を開くさまをいう。すでに葉は変色し、落葉をはじめているなかで、輪をつめた花を開こうとする姿は、けなげであり、あわれでもある。(講談社版「日本大歳時記」より)
タグ:バラ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

たまのママ

しーちゃんち、雪が残ってますね~。
やっぱり寒いんだ~。。
バラ・・・ウチもまだ咲いているんですよ。
ホントは冬の間に短く剪定してあげた方が、春~夏にかけて綺麗なバラの花をつけるのですが、せっかく頑張って咲いてるいのに切るのはかわいそうな気がしますよね。。
最後の青い字の文・・・私も同じように思います。
by たまのママ (2010-01-18 19:25) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。そちらでもバラがまだ咲いてますか? ちょっと前に蕾を見つけた時は、こんな寒くなっては咲かないだろうと思ってたんですが、積雪にもかかわらず開花してて、本当に「けなげで、あわれ」ですよね。バラの木のためには短く剪定してやった方がいいんでしょうが、つい、この寒さで園芸の仕事はおっくうになりまして‥‥。
by しーちゃん (2010-01-19 00:36) 

スー

冬の薔薇、きれいです。
by スー (2010-01-19 04:00) 

しーちゃん

スーさん、nice! & コメントありがとうございます。寒さにもかかわらず、ここまで開花した薔薇の花、あわれな美しさがあります。
by しーちゃん (2010-01-19 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました