SSブログ

我が家の新しいバラ、パパメイアン [花]

我が家の新しいバラ、パパメイアンの花です。

ビロードのような真紅の花弁の巨大輪!
香りもすごくいいんです。
2010.5.5-008.jpg

ビロードのような花弁なので、光の当たり具合によって印象が違います。
フラッシュ発光させて撮影したもの
2010.5.5-007.jpg

4月27日、キャットフードを買いに(我が家のタビには獣医さんから買う「尿アシスト低pHキャットフード」を食べさせているのですが、実家の猫たちには価格で選んだ激安キャットフードを持っていくので)ホームセンターへ行く
と、春の園芸のシーズンで、様々な花や野菜の苗が並んでいて、バラの苗も並んでいました。

598円という値段はバラ苗としてはお値打ちだなぁ、と見ると、
苗についているタグにはパパメイアンとか、ブルームーンという名前が!
(他にも様々ありましたが忘れました)
え、この品種がこの値段で買える?!!と。

ちょっと前、私のもう一つのブログ「しーちゃんのTシャツ屋さん」で、
バラを描いたTシャツを紹介したんですが、
その時にバラの品種について調べまして

パパメイアン
Papa Meilland


1963年にフランスのメイアンが作出したバラですが、今だに根強い人気があります。
世の中に赤バラはたくさんありますが、今だにこれほどインパクトのある赤バラはないでしょう。ダマスクの強硬な香りと黒味を帯びた強い花弁の整った花形は、人々を魅了してやみません。

【楽天市場】バラ苗 ザ・ローズショップ パパメイアン より

とあり、1988年世界バラ連合殿堂入りもしていると知って、いいなぁと、記憶に残っていたのです。

でも、最近我が家の家計は苦しくて節約を心がけていますので、
(‥‥にしては京都まで長谷川等伯展を見に行ったりしている?)
うーん、欲しいけどなぁーと思いつつ、その日は
目的のキャットフードだけを買って帰りました。
でも、家に帰っても、やっぱり欲しいという気持ちがドンドン出てきて、
翌々日、もしあのパパメイアンが売れ残っていたら買おうと、
ホームセンターへ行ってみると‥‥
バラ苗はちょっと少なくなっていましたが、パパメイアン、ありました!
よし、これは私のために残っていたんだ!と手に取ろうとして横を見ると、
先日来た時にはなかった大きなバラの苗が売られていて、
その中にパパメイアンがあったんです。
太い3本の枝の先にはそれぞれ蕾がついている立派な苗です。
980円とありました。それでまた迷ったんです。
980円でこちらの苗が買えるのなら、こっちがお値打ちかなぁー?
でも僅かといえど高くなるんだし、598円の苗を買って育てればいいのでは?

うーーん、とホームセンターの他の花の苗などを見て回りながら悩みまして、

とうとう選んだのは980円の大苗。レジへ持って行きました。
すると、レジでピッとやって「598円です」と言うではありませんか!
思わず「え?980円ってなってましたよ」と言ったのですが、
学生バイトらしいレジの男の子は「でもこのタグが598円ってなってますので。
値下げしたんだと思います」と。

多分、タグの付け間違いだと思うのですが、とにかくラッキー!!と。
(ちゃんと980円では?と指摘しましたからね!)

そんな葛藤(?)の末、我が家へ来たパパメイアンの苗。
2010.4.29-006.jpg

5月5日、蕾が花開きました!
2010.5.5-006.jpg

切花にして蛍光灯の下で見ると、黒いというか、紫色がかったように見えます。
2010.5.6-006.jpg
このバラを見たダンナが、
「こんな大きなバラは見たことがない。牡丹かと思った」と。
(まぁ、ダンナはあまり花に詳しくないのですが)

花の大きさ約15cmあります。
30cm定規を横に置いてみました。
動いているように見える猫の絵がついてます。
2010.5.7-002.jpg

まだ蕾が2つついてますし、四季咲きとのことですので、
これからも楽しみです。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

たまのママ

そうですよ~。
このバラは、しーちゃんが買ってくれるだろうっと待ってたんですね!!
しかも980円だと思ってレジに行ったら598円だったなんて・・・
すごく嬉しくなりますね。
やっぱり、絶対に、しーちゃんに買われるべく待っていたバラですね!!
綺麗に咲きましたね。。
ビロードのような色のバラ・・・なんとなく判ります。
《情熱の紅いバラ》ですね(^-^)V
by たまのママ (2010-05-08 08:06) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。バラの苗ひとつ買うのに、迷いに迷いました。が、楽しい迷い。我が家に来る運命(ちょっと大げさ?)のバラだったのでしょう。ビロードのような真紅がたまりません!大事に咲かせたいです。
by しーちゃん (2010-05-10 00:27) 

スー

素晴らしい薔薇ですね。
by スー (2010-05-13 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました