SSブログ

せせらぎ街道で高山へ [旅行]

5月25日(火)~26日(水)、高山の友人の別荘へ行ってきました。
‥‥なんかすごーく優雅に思われてしまいそうですね。

大学時代の友人とは時々会って宴会をしていますが、
前回のことはこちら:山梨同窓会旅行
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-11-10

大阪の友人の(親の)別荘が高山にあり、
5月末あたりに掃除に行くので、そこで集まらないかという提案をもらい、
高山なら私のボロ車でも行けそうだし、今なかなかパートを休めないが、
平日1日と、前日を早めのシフトにしてもらえば行けそうだということで、
私のパートの休みに合わせて日程を設定してもらったんです。

火曜日はパート先はたいていヒマなんですが、
25日(火)もヒマで、早番の私は12時半に終わって、
宴会用の野菜を頼まれていたので、買い物をして、
預金を下ろしたり、家事を片付けたりして、3時少し前に家を出ました。

前日の雨が上がり、暑いくらいの天気。
「やはり私は晴れ女だから」と思っていたんです。

高山までのルート、高速を使えば一番簡単で早いです。
ネットで調べたら、
東海北陸自動車道の関ICから、飛騨清見ICまで、そして
中部縦貫自動車道で高山ICまで、ETCの付いていない私の車だと
2,550円。所要時間は1時間31分と出ました。
(中部縦貫自動車道が高山まで延びているのは初めて知りました。
 便利になったんですねー。)

でも、山梨の友人が5時頃到着とのことだし、今晩は宴会だけなので、
まぁ、あまり早く着かなくてもいいかと、高速代節約のため、
郡上から景色の美しいせせらぎ街道を通ることにしました。

東海北陸自動車道の関ICから郡上八幡ICまでは、1,050円でした。
せせらぎ街道の道の駅「明宝」で休憩をとりました。
2010.5.25-26-001.jpg
宇治川の先陣争いで、梶原景季が乗った名馬・磨墨の里として、
駐車場の真ん中に磨墨の像があります。
2010.5.25-26-002.jpg
ここで、友人から携帯にメールが来ていることに気がついて、
返信すると、すぐに電話があり、「もう着いてるよー」と。

時間は4時をまわったところ。
ずっと高速で行けばよかったかなぁ、と思ったのですが、
まぁ、6時までには着くだろうと。

それから、せせらぎ街道を北上。
途中の飛騨美濃有料道路が今年4月1日から無料化されました。

有料区間だった長い坂本トンネル(1,296.6m)を抜けると、
それまで晴れて暑いくらいだったのに、雨が降り出してきました。

木々が美しいので、雨の中でしたが、思わず車を停めて、
写真を撮りました。ちょっと肌寒いくらいでした。
2010.5.25-26-003.jpg
2010.5.25-26-007.jpg
それから高山へ向ったのですが、雷も鳴ってすごい豪雨になりました。
友人の別荘へ着いたのは5時半頃でした。

別荘と言っても、リゾートのためのものではなく、友人の両親が
所要で来た時の滞在用ということなので、
場所も高山の町に近く、普通の家といった様子。
両親の具合が悪いので、しばらく使っていないとのこと。

早速に宴会となりました。
友人が持ってきた高級牛肉のしゃぶしゃぶを食べた後、
製造元の知人からもらったというスープの素を使ったトマト鍋。
2010.5.25-26-012.jpg
だらだらと食べて、飲んで、しゃべって‥‥夜は更けたのでありました。

翌朝の朝食。豪華です。
2010.5.25-26-018.jpg
で、食べて、しゃべって‥‥だらだらと。

友人は今日は別荘の外回りの掃除をすると言うし、
山梨の友人も、あまり遅くならないうちに帰りたいとのことで、
11時過ぎに解散となりました。

私は、高山は何度か来てるし、一人ではあまり行きたいところも‥‥
どうしようかなぁーと思いながら、とりあえず、
せせらぎ街道の方へ車を走らせましたが、
途中の高山郊外の田園風景があまりに美しかったので、
ちょっと車を停めて、写真を撮りました。
そのことは次の記事で:高山の田園風景
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-05-27-1

それからも、せせらぎ街道のあちこちで車を停めて写真を撮っていたので、
帰ってパソコンに取り込んだら、なんと160枚以上あって驚きました。

帰りは郡上八幡からも高速には乗らず、ずっと一般道を走ってきました。
曇りで時々雨がパラパラするような天気でしたが、
かえってせせらぎ街道の新緑が美しくて良かったです。
新緑のせせらぎ街道のことはこちら:http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-05-27-2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました