SSブログ

くちなしの花 [花]

今年もご近所のくちなしの花が甘い香りを放つ季節になりました。
2010.6.8-002.jpg
くちなしの花の香り‥‥じとじとした梅雨の夜に特によく香ってくるような
イメージ(あくまでイメージ)があります。
鬱陶しいくらいの甘い香りのせいでしょうか。
2010.6.7-009.jpg

「くちなしの花」というと、やっぱり、渡哲也が歌った歌を思い浮かべます。
くちなしの花のような女性‥‥なんとなくイメージが浮かびます。

くちなしの花って、すぐに黄色っぽくなったり、雨で崩れたりするんですよね。
なので、昨年などは、香りに気付いて、カメラを持っていった時には、
もう時期が過ぎてしまってて、キレイな花の写真が撮れなかったんですが、
今年は間に合いました。
2010.6.7-012.jpg
ツヤツヤした葉は、花がない時期にも美しく、生垣などにも植えられています。

こちらは八重のくちなし。去年の写真です。
(花の時期が一重より少し遅いようで、今年はまだ咲いていませんでした)
2009.6.16-001.jpg
2009.6.16-002.jpg
2009.6.25-(1).jpg

タグ:くちなし
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たまのママ

上のくちなしの花、初めて見ました。
私・・・くちなしの花って全部八重だと思ってました(恥)
ウチのはまだまだ固い蕾です。
♪くちなしの~白い花~おまえのような~花だった~♪
やっぱり、渡哲也ですよねぇ。
by たまのママ (2010-06-14 22:06) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。私はくちなしというと、ご近所のこの一重の花のイメージだったのです。毎年、たくさん花が咲いて、鬱陶しいくらいの甘い香りが漂ってきて、ちょっと苦手でした。八重のくちなしを見て、上品でいいなぁと、くちなしの花のイメージがちょっと変わりました。
by しーちゃん (2010-06-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました