SSブログ

サッカーにもワールドカップにも興味はないのですが‥‥

私は全くのスポーツ・オンチ。なので今、南アフリカで開催されている
FIFAワールドカップも、全く興味がなかったのですが、
やはり、日本が勝つと嬉しいですね。

そんな私ですが、実は1回だけ、スタジアムでサッカーを見たことがあります。
そして、私が最初から最後までサッカーの試合を見たのも、実はその1回だけなのです。

その試合とは‥‥
2002年日韓で共同開催された、FIFAワールドカップの
韓国・蔚山(ウルサン)で行われた、デンマーク対ウルグアイの試合。

当時、私の所属していたホームステイ受入ボランティアグループと、
韓国・蔚山のホームステイ受入の団体が交流しており、
毎年お互いを訪問しあっていました。2002年は蔚山を訪問する年でした。
蔚山でワールドカップの試合が行われる機会に、
ホームステイに来ませんかということで、私も参加したのです。
サッカーには全く興味がなかったので、正直、試合はどちらでもよかったのですが、
せっかくの機会なので、皆と一緒に連れて行ってもらいました。

蔚山のスタジアム
FIFA2002.jpg
混雑を避けるために早めにシャトルバスでスタジアムへ行きました。
試合まで2時間もあると思ったのですが、
ウルグアイの応援団(ほとんど韓国人)が盛り上がっていたり、
アトラクションなどもあって、待っている間も退屈しませんでした。
FIFA2002-2.jpg
FIFA2002-3.jpg
周囲の観衆の雰囲気も、独特のものがありますね。
FIFA2002-5.jpg
FIFA2002-4.jpg
試合は、前半にデンマークが1点を先制すると、
後半にウルグアイが同点シュートを決め、デンマークが追加点を入れる
という白熱した試合で、2対1でデンマークが勝ちました。
(以上、ホームステイグループの会報に書いた感想文より)

今回の南アフリカ大会、デンマークもウルグアイも出場していて、
そして、デンマークは日本と同じグループEなんですね。
(今頃になって出場国を見て、え?北朝鮮が出るの、とか、
 中国やトルコは出ないのね‥‥と知った私です。)

ところで、6月10日発売のビッグコミック2010.6.25号
bigcomic2010625.jpg
カメルーン戦でゴールを決めた本田圭祐選手が描かれていて、
タイムリーで、とてもナイス!ですが、

このビッグコミックの中で一番笑ったのがこちら
yamasinakeisuke.gif
山科けいすけ「C級サラリーマン講座」
‥‥ハハハ、この人は日本代表が全く勝てないだろうってことで
描いているんでしょうね。
期待されてないのが逆に良かったりして。
でも、期待はされてないけど、注目はされているってことは
結構ホメ言葉だと思ってもいいのでは?(おめでたい?)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

スー

わたしもサッカーはよく知りませんが、
こういう予想の裏切り方はいいですね。
by スー (2010-06-16 14:07) 

しーちゃん

スーさん、nice! & コメントありがとうございます。サッカー、ボールがあっちへ行った、こっちへ行ったと見ているくらいで、よくわからないんですよね。
練習試合でも負けていたし、多分大会でも勝てないでしょ、くらいに思っていました。すみませーん。やっぱり勝つと嬉しいです。
by しーちゃん (2010-06-17 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました