SSブログ

IAMAS 2011 卒業制作展 [美術]

2月20日(日)、大垣のソフトピアジャパンへ、
IAMAS(イアマス)の卒業制作展を見に行きました。

IAMAS(イアマス)は、情報科学芸術大学院大学と
国際情報科学芸術アカデミーという岐阜県立の2つの学校の総称

2月17日(木)の夕方、NHKテレビのローカルニュースで、
IAMASの卒業制作展のことを取り上げていて、
手を触れずに倒れていく《エスパードミノ》という作品を紹介していたんです。
あら、面白い!そうか、そんな時期なんだと。

IAMASの卒業制作展、今までも何回か見に行ったことがあります。
このブログの記事にもしていました。
ソフトピア「IAMAS 2007」http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2007-02-24

卒業制作展の入口
2011.2.20-001.jpg

テレビでも紹介されていた《エスパードミノ》
近距離無線通信で、手を触れなくてもドミノが倒れていきます。
奥にある作品は《ぱぱごと》空中でおもちゃの包丁を動かすと、
ままごとのニンジンが切れてしまうんです。面白いです!
商品化されないでしょうかね?
2011.2.20-006.jpg

ゴム飛びのような紐を踏むと、音が出ます。
子供が喜んで遊びそうですね。
2011.2.20-003.jpg

このユーモラスなロボット、ダンボールで作ってあるんですが、
大きい!映像が投影されていて、とにかく目を引きました。
2011.2.20-005.jpg

《 Flip interface 》iPadに装着したセンサを紙の書籍のように
パラパラとめくると、画面の電子書籍のページがめくれます。
わざわざ実際に操作するようなインターフェースってのが面白いです。
2011.2.20-013.jpg
他にも、iPhoneやiPadを使った作品、たくさんありましたね。

暗い空間に浮かんでいるような9つの球体。とにかく美しい作品でした。
球体の中の金属的で繊細なオブジェも素敵。
2011.2.20-009.jpg

信長の銅像があるソフトピア1階ホール
マネキンの胸をさわると、カメラのシャッターが押されます。
2011.2.20-010.jpg

ここにも作品が展示してありました。金属の大きな作品ですが‥‥動く?
2011.2.20-011.jpg

これは展示ではなくて、ソフトピアの地下駐車場入口。
オブジェのような取っ手が、アートしてますね。
2011.2.20-014.jpg

アンケートに答えたら、エコバッグがもらえました。
2011.2.22-003.jpg

IAMASのサイトはこちら: http://www.iamas.ac.jp/
IAMAS 2011 卒業制作展: http://www.iamas.ac.jp/exhibit11/
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました