SSブログ

曼陀羅寺の藤と牡丹 [花]

かかみがはら航空宇宙科学博物館で「はやぶさ帰還カプセル」見た後は、
藤で有名な愛知県江南市の曼陀羅寺へ行きました。

雨が本格的に降ってきたので、やめようかとも思ったんですが‥‥

藤まつりの季節、曼陀羅寺近くに「曼陀羅寺周辺駐車場組合」の駐車場が
何ヶ所かあり、1回500円です。雨のせいかどこもわりと空いてました。
参道近くの小さな駐車場に停めました。

参道の両脇に並ぶ屋台も、ほとんどが閉めているといった状態‥‥
2011.5.1-013.jpg

唐門(正門)前の椋の木(天然記念物)
2011.5.1-014.jpg

境内も閑散としています。正面が曼陀羅寺の正堂
2011.5.1-016.jpg

藤棚
2011.5.1-018.jpg

長崎一歳藤(藤の品種名は看板をメモしてきましたが、間違っているかもしれません)
2011.5.1-019.jpg

白カピタン
2011.5.1-023.jpg
「カピタン」って面白い品種名ですね。
曼陀羅寺の看板には「華美淡」
私が持っている「花の園芸大百科」の本には「花美短」と
表記してありました。ネットでは「甲比丹」もありました。

高山白竜
2011.5.1-024.jpg

満開の牡丹なのに、雨で痛々しい‥‥
2011.5.1-025.jpg
2011.5.1-026.jpg
2011.5.1-032.jpg

六尺藤
2011.5.1-027.jpg

八重黒竜
2011.5.1-030.jpg
2011.5.1-031.jpg

本紅
2011.5.1-035.jpg

九尺藤
2011.5.1-040.jpg

長崎一歳
2011.5.1-041.jpg
2011.5.1-043.jpg
2011.5.1-044.jpg

昭和白藤は遅咲きらしく、まだ咲いていませんでした。
2011.5.1-045.jpg

白カピタンと後ろは長崎一歳?
2011.5.1-046.jpg

紫カピタン
2011.5.1-055.jpg
2011.5.1-060.jpg

4月29日~5月5日まで、宝物拝観ができるとのことなので、
300円の拝観料を払って見せてもらいました。
2011.5.1-073.jpg

曼陀羅寺についてのパンフレットをもらいました。
mandaraji1.jpg

正堂を見て、渡り廊下を渡って曼陀羅堂へ。
寺の名の由来でもある
中将姫が蓮糸で織ったとされる曼陀羅が納められています。
この曼陀羅は25年に一度の御開帳とのことで、今回は、
御厨子の中には複製が飾られていました。その前は中将姫の像。
mandaraji3.jpg
中将姫については、中将姫誓願桜の記事でも書いてます。
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-04-15

そして大書院へ。文禄元年の建立で、関ヶ原の前哨戦の岐阜城攻略に際し、
東軍の諸将が軍議をこらした場所だそう。
様々な絵が飾られていましたが、小野小町が死んで朽ちて、ガイコツに
なっていくまでを描いた掛け軸が強烈でした。

大書院裏の庭
2011.5.1-064.jpg
曼陀羅寺の案内板
2011.5.1-074.jpg

もちろん花を見るだけじゃなくて、団子も田楽も食べました。
2011.5.1-077.jpg
小寒い雨の降る中、温かいお茶のサービスは嬉しいです。
2011.5.1-075.jpg

おみやげに買った「嫁見餅」
2011.5.1-081.jpg
塔頭寺院の「修造院」で売られていました。
2011.5.1-052.jpg

塔頭寺院が8つあります。こちらは「光明院」
2011.5.1-017.jpg

おまけ:夕方実家に行ったら、牡丹が見事に咲いていました。
数えたら、花が22ありました。雨で重そうです。
2011.5.1-082.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

たまのママ

う~ん、やっぱり藤の花はきれい。豪華。
いっぱい咲いていたんですね~。。
牡丹も大きくて迫力あって、綺麗ですよね。。
雨に打たれていたのがちょっと残念でしたが・・・。
藤の花、見てるだけでため息が出てきます。
香りも良いですよね。。
あの色が大好きです。。
by たまのママ (2011-05-09 11:41) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。藤の花、風情があって大好きです。今年は咲くのが少し遅いようです。牡丹は豪華で美しいのですが、雨で残念でした。
by しーちゃん (2011-05-09 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました