SSブログ

各務野櫻苑 [花]

4月9日(月)、いつもの友人から花見に行こうとお誘い。
でも、二人とも前日に新境川堤の桜は見てきているので、
どこへ行こう?ということで、各務原市のHPで見た、
桜201種を集めた桜公園として整備されたという
各務野櫻苑に行ってみることにしました。
農村歌舞伎舞台の村国座がある村国神社に隣接する公園とのこと。
そういえば、昨年秋、村国座の子ども歌舞伎を見に行った時に、
村国座の建物もきれいに修理されてたけど、
周囲もきれいに整地されているなぁって思ってたんです。

村国神社
2012.4.9-002.jpg

神社にはたいてい桜が植わっているものですね。
多分ソメイヨシノでしょう。ほぼ満開です。
2012.4.9-004.jpg

各務野櫻苑の入口
2012.4.9-006.jpg
岩に「各務野櫻苑」って彫ってあるんですが、整備されたばかりで、
まだ桜の木々も植えられたばかりで小さく、ほとんど花が咲いていませんー。

わずかに咲いている桜は‥‥
2012.4.9-007.jpg
名札には
白雪姫(シラユキヒメ)
花形:八重咲 花色:白 開花期:4月上旬 とありました。

神代曙(ジンダイアケボノ)
花形:一重咲 花色:淡紅 開花期:4月上旬
2012.4.9-011.jpg

この樹だけ花と葉がこんなに出てました。
修善寺寒桜(シュゼンジカンザクラ)
花形:一重咲 花色:淡紅 開花期:3月下旬
2012.4.9-012.jpg

富士桜 しだれ
花形:半八重咲 花色:微淡紅 開花期:3月下旬
2012.4.9-013.jpg

「半八重咲」ってどういうこと?一重咲に見えるけど‥‥
2012.4.9-014.jpg

すっくと立つこの大木いいですね。周囲の竹林も素敵。
2012.4.9-015.jpg

大和錦(ヤマトニシキ)
花形:八重咲 花色:紅 開花期:4月上旬
2012.4.9-016.jpg

薬王寺八重(ヤクオウジヤエ)
花形:八重咲 花色:白 開花期:4月上旬
2012.4.9-018.jpg

八重紅彼岸(ヤエベニヒガン)
花形:八重咲 花色:淡紅 開花期:3月中旬
2012.4.9-020.jpg
‥‥よく咲いていると思ったら、開花期は3月中旬ですか。

‥‥将来が楽しみな公園ですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました