SSブログ

各務原市フードフェスティバル [花]

4月8日(日)、各務原市民公園のフードフェスティバルに行きました。
2012.4.8-014.jpg

各務原市民公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれた桜の名所、
新境川堤に隣接しており、2012年は3月31日(土)・4月1日(日)に桜まつりが、
4月7日(土)・8日(日)にフードフェスティバルが行われました。

今年は桜が遅く、先週の桜まつりには桜はほとんど咲いていず、
天気も悪かったのですが、今週は桜もほぼ満開になり、
8日はやっと春らしい暖かな日になったので、
花もダンゴも!ってこのイベント、大勢の人が来ていました。
2012.4.8-005.jpg
各務原中央図書館の東側広場に並んだテントには、
市内の30の店舗などが出店して、それぞれ自慢の料理を売っています。
長~い行列のできているテントもありました。
2012.4.8-006.jpg
2012.4.8-009.jpg

噴水の水にテントが映った様子が面白かったので撮りました。
2012.4.8-007.jpg
この赤白のテントは各務原キムチストリートとして、
キムチ料理の店が並んでいます。

2012.4.8-010.jpg
台湾ラーメン300円をいただきました。
ピリ辛だけどあっさりしたラーメン。桜の下で食べると尚美味しかったです。
2012.4.8-012.jpg

ついでに図書館へ行き、本を借りました。3階の展示室では、
山田隆量(やまだ たかかず)展「カンボジアを描く」が開催されていました。

名前も知らなかったし、展覧会のことも知りませんでしたが、
せっかくなので見に行くと、とても良かった!

カンボジアの緑豊かな風景や人々の暮らしなどが、
少し淡い色調の上品で端正な画風で描かれていて、すごく気に入りました。

山田隆量さんは市内在住の日本画家で、
1957年愛知県名古屋市生まれ
愛知県立芸術大学日本画科卒業で、片岡球子に師事
カンボジアのプノンペン王立芸術大学の客員教授も勤めているとのこと。
(私と同じ年だ‥‥愛知県芸の受験に行った時なんかにスレ違ってたかも)

そして各務原市鵜沼宿脇本陣の襖絵「緑風」も出品されていました。
あ、この襖絵を描いた人ねって。
昨年秋に脇本陣に行った時に見たんですが、
水墨のとても丁寧で上品な襖絵で、へー、いいじゃない!って、
絵はよく覚えてたんですが、名前は忘れてしまってました。

山田隆量展「カンボジアを描く」は4月22日(日)まで。(10:00~19:00)

それから新境川堤を散策。もちろんこちらも大勢の人が花見に来ていました。
毎年、同じような写真を撮っていますが、やっぱりキレイだなぁ‥‥って。
2012.4.8-019.jpg
2012.4.8-021.jpg
2012.4.8-023.jpg
2012.4.8-025.jpg
2012.4.8-027.jpg
2012.4.8-029.jpg

昨年は大震災で自粛ムードの中でしたが、一部内容を変更し、
チャリティとして桜まつりが開催されたんですね。
もうお花見をしてきちゃいましたhttp://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01
雨で桜が散り始めていましたhttp://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-04-09

2010年は4月5日に桜満開の新境川堤を撮っています
桜満開(新境川堤)http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-04-06

2009年には4月8日に夜桜を見に行ってます
夜桜http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-04-08
4月10日には落花盛んな様子を
春爛漫http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-04-10

2008年は3月29日にあっという間に桜満開になってしまったと
新境川堤へ花見に行くhttp://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2008-03-29-1

2007年には4月11日には落花盛んでした
落花盛んの百十郎桜http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2007-04-11

2006年には4月8日に満開の百十郎桜を撮っている
新境川の百十郎桜http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2006-04-10

桜は同じように咲いているようにも思えるし、少し違っているようにも‥‥

年年歳歳花相似
歳歳年年人不同


市民公園の八重の枝垂れ桜。
2012.4.8-034.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました