SSブログ

郡上八幡の桜 [花]

2012年4月15日(日)ダンナと郡上八幡へ

遅かった今年の桜。我が家あたりでは散り始めでしたが、
郡上八幡では、ほぼ満開になりはじめたところでした。

安養寺の屋根ごしに見える郡上八幡城
2012.4.15-016.jpg

安養寺の鐘楼と桜
2012.4.15-079.jpg

新橋から上流を望む
2012.4.15-044.jpg

乙姫川沿いの桜
2012.4.15-052.jpg

ダンナが郡上市役所(文化センター)に用事があったので、
隣の愛宕公園にも行きました。
「南天の里」郡上八幡は南天の生産日本一とのこと
2012.4.15-081.jpg

八分咲きくらいでしょうか。まだ蕾も多いです。
2012.4.15-082.jpg

愛宕神社
ここの桜はソメイヨシノではありませんね。繊細な風情がいいですね。
2012.4.15-089.jpg
2012.4.15-090.jpg
2012.4.15-091.jpg

「墨染めの桜」という立て札が。
2012.4.15-092.jpg
1600年八幡城の攻防ののち和議が成立したことを記念して植えた桜とのこと。
まだあまり咲いていなかったので、いい写真が撮れませんでした。

こちらに墨染めの桜の美しく咲いた画像があります
http://takagakigumi.blog.so-net.ne.jp/2012-04-20
「墨染めの桜 花咲か事業」や「愛宕公園 桜守の会」もなさっておられる
takagakigumi さんのブログです。
http://takagakigumi.blog.so-net.ne.jp/

愛宕公園の桜のもっと美しい画像もこちらにたくさんあります
http://takagakigumi.blog.so-net.ne.jp/2012-04-18

2012.4.15-094.jpg

愛宕公園は地元のお花見の名所のようですね。
2012.4.15-095.jpg

郡上八幡城へ
2012.4.15-122.jpg

お城の売店横の桜
2012.4.15-099.jpg

郡上八幡 城山公園には山内一豊と妻の像が
2012.4.15-126.jpg
バックにお城も見えて、記念撮影スポットですね。
ちょうど今は桜も咲いているし。21(土)、22(日)の郡上八幡春祭りには
しだれ桜も咲いていいでしょうね。(‥‥ってブログアップが遅いですが)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

takagakigumi

ご来訪いただきありがとうございます、昨日までの雨にて花の頃は過ぎましたが、この慶びを経て次は種肥やす初夏へと移ろう郡上八幡となります、またお越しの際はまた彩り豊かにお迎えできればと思いますので、よろしくお願いいたします。
by takagakigumi (2012-04-24 08:12) 

しーちゃん

takagakigumi さん、nice! & コメントありがとうございます。郡上八幡の桜とてもきれいでした。takagakigumi さんのブログで、桜を守っておられる活動を知って素晴らしいなぁと。郡上八幡の町の風情とても好きです。街中にコンビニがないのに気付きました。情緒あふれる町の景色を守ろうとする町の方々の取り決めがあるんでしょうか?町の文化の高さを感じます。
by しーちゃん (2012-04-26 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました