SSブログ

郡上八幡「福よせ雛」 [旅行]

2012年4月15日(日)ダンナと郡上八幡へ。

郡上八幡では「福よせ雛」というイベントをやっていました。
fukuyosehina.jpg
「お雛さまが暮らす街 郡上八幡」
「ひな壇から飛び出した2000体のお雛さまがクスッと笑ってしまう日常生活をおくっています」

商店街のショーウインドーなどにちょっとかわったお雛さまが飾られています。
2012.4.15-015.jpg

お餅を売っている店ではお餅つきをしていたり
2012.4.15-019.jpg

洋品店ではズボンやコートを手にしています
2012.4.15-020.jpg

こちらは夫婦喧嘩の真っ最中?
2012.4.15-030.jpg

床屋さんではカットをしてもらっています
2012.4.15-032.jpg

♪少し白酒めされたか 赤いお顔の‥‥
2012.4.15-035.jpg

写真屋さんのショーウインドー
2012.4.15-041.jpg

観光案内所にもなっている旧庁舎記念館のお雛さま
スポーツカーでドライブ
2012.4.15-045.jpg

社交ダンスのレッスン中
2012.4.15-046.jpg

郡上八幡の夏の風物詩 川への飛び込み
2012.4.15-047.jpg

銀行のショーウインドーにもお雛さま
2012.4.15-057.jpg

“郡上ロック魂”The HINA BAND
CDカバーもポスターも、細かいところまで凝って作ってあります!
2012.4.15-062.jpg

文房具店では大入り袋やフロッピー(なつかしい!)ペンなどを手にしています。
「ペンは剣より強し」と。
2012.4.15-065.jpg

上では洋服をしまったり、素敵なティーセットでお茶を飲んだり。
下では赤ちゃんをあやしています。
2012.4.15-066.jpg

サンプル工房のショーウィンドー
枝豆やお寿司、お団子などを食べています。
2012.4.15-068.jpg

こちらのお内裏様はイクメンのよう。夫婦仲良く子育てをしておられます。
2012.4.15-069.jpg

福よせ雛のメイン会場のひとつが郡上八幡城
展示ケースの中でにぎやかにお雛さまが暮らしておられます。
2012.4.15-105.jpg

パンクのライブに夢中になるお雛さまたち。
それぞれ手にしたうちわは、パンクスターの写真入り。
2012.4.15-107.jpg

ショベルカーで工事中です。
2012.4.15-111.jpg

宴会。ビールジョッキを手に盛り上がっています。
2012.4.15-113.jpg

洗濯物を干しています。
2012.4.15-114.jpg

バイクに乗ってカッコつけてます。
2012.4.15-115.jpg

眼鏡店のショーウインドー
2012.4.15-143.jpg

着物を仕立てています
2012.4.15-145.jpg

こちら、メイク中。
2012.4.15-146.jpg

バイクでお買い物。ちゃんとヘルメットもかぶります。
2012.4.15-147.jpg

散髪中
2012.4.15-148.jpg

呉服屋さんのショーウインドー。着物を見立てています。
2012.4.15-149.jpg

郡上八幡はサンプル作りが盛ん。お雛さまたちも作っています。
2012.4.15-150.jpg

釣り糸をたれているお雛さまたち
2012.4.15-153.jpg

買い物から帰ってきたお雛さま。郡上八幡名物の肉桂玉の紙袋も持っていますね。
2012.4.15-154.jpg

福よせ雛のもうひとつのメイン会場が郡上八幡博覧館
プロレス雛
fukuhina-h.jpg
(こちら21日にダンナが撮った写真)

「福よせ雛ゲーム」では、郡上八幡城の雛と、博覧館の雛、そして、
街中の6つの雛のうちのどれか1つの合計3人を探してデジカメなどで写し、
博覧館で写真を見せると、記念品をもらうことができます。
(郡上八幡城と博覧館は入場料が必要。セット入場券600円)
ダンナはそれで、リアルな焼魚サンプルのマグネットをもらってきました。

面白いアイデアですね!お雛さまって華やかで日本的で春らしくて素敵なんですが、
死蔵されているものが多いですよね。お雛さまも観光のために働けて喜んでいるのでは?
タグ:郡上八幡
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 10

tenchan

ツイッターからこちらに来てみました。

郡上でこんなイベントが行われてるんですね。
桃の節句のときには「変わり雛」が話題になるけど、
これはもっと面白いです。
固いイメージのお雛様がこんな風に活躍するとは!
よかったら拙ブログでも紹介させて下さい。
by tenchan (2012-04-24 15:35) 

神奈川のしーちゃん

おっもしろ~い!
お雛様でこんな遊びができるなんて、考えたことなかった・・・
発想の転換ってやつですね。
いや~、これ自分の目でみてみたい。

私は、16~18日ダンナと九州に行ってきました。
大分、国東を中心に、38年ぶりに従姉妹にもあえて楽しかったです。山の上のほうはまだ桜も残っていて、なかなか良かったですよ。
by 神奈川のしーちゃん (2012-04-25 22:48) 

しーちゃん

tenchan さん、コメントありがとうございます。面白いアイデアですよね。郡上八幡の町中の施設や店のウインドーがこんなお雛さまで飾られていて、見て歩くのが楽しいんです。どうぞブログで紹介ください。
by しーちゃん (2012-04-26 00:13) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃんさん、コメントありがとうございます。ひな壇にすまして並んでいて、さわってはいけませんっていうお雛さまですが、お雛さまもこんな自由に遊んだりできたら喜んでいらっしゃるのでは?
郡上八幡の町の方たち(主催は「郡上八幡まちごとギャラリー実行委員会」とのこと)のアイデアは素晴らしい!!
by しーちゃん (2012-04-26 00:17) 

福よせママ

たくさん写真を撮ってくださってありがとうございます。製作者の福よせママです。この子たちは今まで飾られていたご家庭での役目を終えて自由になったお雛様たちなのです。いままで雛段の上から皆さんの日常生活を見ていて私もビールを飲みたいといってジョッキをあけている三人官女さん。そうそうマージャンも流行っているそうです。右大臣さんたちはお洗濯が大変だそうです。5月14日から長期休暇に入りますが(噂によると海外出張だそうです)来年ももちろん登場します。パワーアップの福よせ雛さんたちに乞うご期待を。

by 福よせママ (2012-05-06 12:20) 

しーちゃん

福よせママ さんがこのお雛さまのアイデアを考えて製作されたんですか!素晴らしいです。チラシに福よせ雛プロジェクトとして白鳥庭園や東山スカイタワーなどの名もあって、名古屋でもやっているのかなって思ってたんですが(古裂美術工房の名も最後に書いてありますね)郡上八幡は町のいたるところでやっているのがすごいです!町を散策しながら、写真撮るのが面白くて。ブログにアップするのに、これでもかなり選んだんですよ。
by しーちゃん (2012-05-06 13:59) 

福よせママ

しーちゃん様へ
いっぱい楽しんでいただいてありがとうございます。2月8日に名古屋市の二葉館から順次開催されていました。郡上八幡は2月11日から5月13日までの開催となっています。このお雛様を作るきっかけは、思い出の詰まったお雛様が人形供養の名のもとにゴミのように捨てられている現実を見てびっくりしたからなのです。お経を読まれているお坊様からも壊れている子たちはともかくこんなきれいな子たちだけでも何とか救ってやれないだろうかと言われました。よく見るといろいろなお顔があっていたずらをしそうな五人囃子君やおちゃめな表情の三人官女さんと目があってしまって・・・・・みんなで楽しいことをしようか・・・とおちゃらけをすることになってしまいました。なるべくたくさんの子たちを廃棄処分から救いたかったので名古屋市のいろいろな所と八幡町にお願いに行ったのです。二年前のことです。二葉館では名古屋のグルメを食べて。ランの館ではお花見なので飲んでます。荒子川ガーデンはガーデニングを。星ヶ丘三越は店内のいろいろなところに出没。東山スカイタワーは動物と一緒に遊んで。白鳥庭園ではなんと裏千家の宗匠に教えていただいて市民茶会をやっちゃいました。急遽愛知県警からの要請で平針の運転試験場で交通安全キャンペーンに参加。福よせ君たちに感謝状をいただきました。そして八幡町ではお雛様と一緒に暮らす街をテーマに160か所約2000体の子たちがいろいろなことをしています。(今名古屋の1000体の子たちは仕事を終えて一休みです)製作の様子は各新聞とテレビで紹介されていますので検索してみてください。6月になると来年のスケジュール調整が始まります。福よせ君たちの活躍の場が広がることはうれしいのですが私の体力は続くでしょうか・・・・・・
by 福よせママ (2012-05-07 08:53) 

びっけ

えっ! 何これ?!
おもしろ~い!! (^◇^)
端正なお顔立ちのお雛さまたちが、意外と芸達者なのに感動しました。
小物のヘルメットや、大物?のバイクや車、プロレスセットなどなど、飾り手(作り手)の皆さんも楽しんでいらっしゃるようですね。
by びっけ (2012-05-07 13:06) 

しーちゃん

福よせママ さん、お雛さまを廃棄処分から救うこんなイベントをよく思いつかれてやってくださいましたね。すごいです。私のお雛さまも実家では捨ててはいないハズですが、ずっとしまいこまれたままだし、廃棄処分になってしまうのも現在ではしょうがないのかなって思いますが‥‥郡上八幡のお雛さまたち、すごくいい表情をしているなって。来年も楽しみにしています。
by しーちゃん (2012-05-09 00:31) 

しーちゃん

びっけさん、nice! & コメントありがとうございます。面白いでしょ!! 郡上八幡の町中にこんなお雛さまが飾られていて、見て歩くのが楽しかったです。とても時間が足らなくて全部は見てません。雛段にすましている時より、なんか楽しそうな表情をしてますよね。
by しーちゃん (2012-05-09 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました