SSブログ

我が家の新しいバラ ピエール・ドゥ・ロンサール [花]

今年、我が家の仲間入りをしたバラの二番目は、
「ピエール・ドゥ・ロンサール」
2012.5.31i-006.jpg

2006年にバラの栄誉殿堂入りをした、
クライミングローズとしては多分今一番人気がある品種ではないでしょうか?
ネットで検索すれば、たくさんの方が壁やフェンスなどに
豪華に優美に咲かせている画像を見ることができます。

私がこのバラを知ったのは、ブログを見に行かせてもらっている
たまのママ(ジャスミン)さんのブログで。
(現在のブログは「My Diary -4- http://momototomoni.seesaa.net/
見事なピエール・ドゥ・ロンサールのバラのアーチを見て、
そのロマンチックで優美な花にすっかり魅了されました。
(たまのママさんはこのバラを「ロンさま」と呼んで手入れされています。)

近くのホームセンターの売れ残りバラ苗半額の中に、
イングリッシュローズのアブラハムダービーを見つけて、
一晩悩んだ末に、次の日に買いに行ったことは前記事で書きました。
で、アブラハムダービーの苗を手に取り、1,990円かーって、
レジに持っていこうとしていたんですが、すぐ近くに、この
ピエール・ドゥ・ロンサールの苗が1,240円になっているのを発見。
こちらの苗はアブラハムダービーよりかなり大きくて状態もいいカンジ。
‥‥クライミングローズだから我が家では困るんじゃないかと思ったんですが、
ついつい‥‥。その日(4月20日)が店のカード提示でさらに5%offになる日
だってのもあって、一緒に買ってしまいましたー。

鉢に植えつけて3階ベランダへ。(5月9日撮影)
2012.5.9-003.jpg

最初の花。ピエール・ドゥ・ロンサールにしてはちょっと変わった花形です。
(5月21日撮影)
2012.5.21i-040.jpg

こちらもちょっと変わってますね。美しい花ですが。(5月23日撮影)
2012.5.23i-007.jpg

これが本来の花形?ロマンチックなピンク色が素敵(5月23日撮影)
2012.5.23i-006.jpg

同じ花を5月25日に撮影
2012.5.25i-006.jpg

やはり、ピエール・ドゥ・ロンサールの魅力は、コロンとした
カップ咲きの可愛い花がたくさん咲くところでしょうね。
2012.5.31i-001.jpg

5月31日撮影
2012.5.31i-004.jpg

別名エデンローズという名があるそうです。まさに天国の花のイメージです。



7月2日、最近葉の成長が悪いなって見たら、鉢の底から根が出ていました。
なので、思い切って大~っきな鉢へと鉢増ししました。
2012.7.2i-004.jpg
使ったのはこちらの鉢

もちろん近所のホームセンターで買ってきましたが、
同じような大きさに見えた丸型の鉢より、土がたくさん入るってことは、
デザイン的にスマートでいいかなって。
このロゼアスクエア390型で土が35リットル入ります。

ラティスも設置しちゃいました!
意外と安いんですね。円高のおかげ?

これも、近所のホームセンターで買いました。そこは1,780円でした。
ウチの軽自動車になんとか押し込んで、頭をかがめて運転してきました。
ラティスを立てるベースが498円。でもうまくネジが回らなくて、
組み立てがイマイチしっかりできなかったんですが
‥‥まぁ大きな鉢も前にあることだし、倒れてはこないだろうと。

でも、ついついバラのために色々買っちゃうのは、
(培養土とか肥料も買ったし)やっぱりバラはお金がかかる?
でも楽しみでありますし、それだけの魅力があるんですよね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Raccoon

こんにちは。
とても可愛らしく咲いていますね♪
お値打ち価格で購入されたなんて羨ましいです~~!
植替えで、どんどん大きく成長するでしょうね♪
by Raccoon (2012-07-03 15:54) 

しーちゃん

Raccoonさん、nice! & コメントありがとうございます。Raccoonのブログ訪問させていただいたら、たくさんの美しいバラを育てていらっしゃってすごい!
お値打ち価格でつい買ってしまったバラで、バラの世界にハマっていきそうです。
by しーちゃん (2012-07-04 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました