SSブログ

我が家の新しいバラ カフェ [花]

今年、我が家の仲間入りをしたバラの三番目は「カフェ」
シックなオレンジ色――ついていたタグには「キャラメル色~アプリコット色」、
ネットでは「銅橙色」ってありましたが、なるほど!――の、フロリバンダローズ。
2012.5.22-006.jpg
2012.6.26i-002.jpg
カフェオレ色からオレンジ、ピンクも混じったような微妙な色合いが素敵です。
50年以上も昔、1956年にドイツで作出されたバラだそう。
(私が生まれる1年前。たしかレディラックも1956年作出だったはず)

このバラに出会ったのは、岐阜市長良にある「長良園芸
5月9日(水)、用事で近くまで出かけたので、帰りに寄りました。
我が家のレディラックに出会ったのもこのお店です。

イングリッシュローズやデルバールなどのブランドバラをはじめ、
たくさんの種類のバラが並んでいて目の保養でしたが、その中で、
この「カフェ」2,300円とお値打ちだったんです。
2,300円は安くないって言われるかもしれませんが、
大きな鉢(多分7号)で、ふかふかの良質の土に植えられているので、
植え替えしてやらなくても、このまま育てられるんです。
2012.5.9-001.jpg

ホームセンターで買った半額苗はこれより安かったけど、
鉢とかバラの土とかも買っているので、そういう経費も入れると
この2,300円はお値打ち。

もちろん私のことなので、迷いに迷いましたよ。
かなり大きくて蕾もたくさんついていた
「クイーン オブ スウェーデン」3,980円にはかなり心を動かされたんですが‥‥

5月21日、花が咲きだしました。
2012.5.21i-039.jpg
フロリバンダローズにしては大きめの花。タグには「花径9cm」とありました。

蕾もたくさんついています。(5月22日撮影)
2012.5.22-005.jpg

昨日の蕾がもう開花しています(5月23日撮影)
2012.5.23i-003.jpg

このバラ、花の数では我が家のバラの中でダントツです。
フロリバンダローズなので、一つの茎にたくさんの花が咲きます。
5月25日撮影
2012.5.25i-002.jpg

5月26日撮影
2012.5.26i-001.jpg

6月25日撮影
前の写真から1ヶ月近く経っています。この間にもたくさんの花を咲かせましたが、
新しいシュートが横に伸びてきているのがわかりますか?
2012.6.25i-001.jpg

6月26日撮影 たくさんの蕾が次々に開花していきます。
2012.6.26i-001.jpg

6月27日撮影
2012.6.27i-001.jpg

7月1日撮影 また新しい蕾がたくさん出てきています。
2012.7.1i-002.jpg

開花した花は次の蕾を咲かせるために早めに摘み取り、
こんなアレンジメントで楽しんでいます。
(アイスバーグとカフェを生けました)
2012.6.17i-004.jpg
カフェは「中香性」だそうですが、これだけ花が咲くと
やっぱりいい香りがします。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

デルバラ

はじめまして!こんばんは。

カフェラテ魅力の有る不思議な色ですね。

香りの感じと、トゲの多さと、枝の広がりはどの様な感じですか?

茶色系のバラも素敵ですよね。カフェの方は横張りが凄いという事で、カフェオレを考えております。

by デルバラ (2016-03-27 00:13) 

しーちゃん

デルバラ さん、コメントありがとうございます。実はこの「カフェ」去年枯らしてしまいました。ちょっと元気ないなって思っていたら‥‥土の中にコガネムシの幼虫がたくさんいまして。
「カフェ」の香りは、甘いというより、爽やかなカンジの香りでしたね。トゲはまぁ普通というか、シュートが横に伸びてくるのが特徴でした。
by しーちゃん (2016-03-28 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました