SSブログ

美濃和紙あかりアート展 [美術]

10月21日(日)美濃のうだつの上がる町並みにある「紙遊」へ
「楚勉(そ つとむ)のほっと絵」続き展を見に行き、

うだつの上がる町並みで開催されていた
「第19回 美濃和紙あかりアート展」も見てきました。
akariart.jpg

楚さんも美濃での展覧会が、あかりアート展と重なるように計画したそう。

あかりアート展ももう19回目になるんですね。
うだつの上がる伝統的な町並みに、美濃和紙の明かりが灯る風景は
幻想的で美しいだろうなぁ、いいイベントだなって思ってたんですが、
行くのは今回が初めてです。
(今年はぎふ清流国体の関係で開催が遅いですが、
 例年は体育の日の前の土・日に開催されるので、地元の祭りと重なるのも
 なかなか行けなかった理由の一つ)

でもこんなに盛況だとは思いませんでした。
ちょっとビックリしました。

2012.10.21-054.jpg
第1駐車場の美濃小学校に車を止め(駐車協力金500円)ましたが、
4時半頃で、ほとんど満車に近かったです。
雨天時はここの体育館と隣の武儀高校体育館が会場になるそう。

第2駐車場は美濃市運動公園で、こちらからはシャトルバスが運行されるそう。

楚さんの展覧会を見て、出た頃にはあたりはすっかり暗くなっていて、
大勢の人があかりのオブジェを見たり撮影したりして歩いていました。
2012.10.21-071.jpg
2012.10.21-072.jpg

以下、私がデジカメで撮った画像です。
全部見てないし、人気のあるのは人だかりで写真撮れてないのもあるので、
この他にも素敵なのがたくさんあるのですが‥‥
2012.10.21-073.jpg
2012.10.21-074.jpg
2012.10.21-075.jpg
2012.10.21-076.jpg
2012.10.21-077.jpg
2012.10.21-079.jpg
2012.10.21-080.jpg
2012.10.21-082.jpg
2012.10.21-084.jpg
2012.10.21-085.jpg
2012.10.21-088.jpg
2012.10.21-089.jpg
2012.10.21-090.jpg
2012.10.21-091.jpg
2012.10.21-092.jpg
2012.10.21-093.jpg

メインステージでは、表彰式が行われていました。
2012.10.21-094.jpg

小学生の作品。スライムです。かわいい!
2012.10.21-096.jpg

ぎふ清流国体のマスコット「ミナモ」
2012.10.21-098.jpg

パンダもかわいいですね。
2012.10.21-099.jpg

暗い中で灯るあかりも美しいですが、うだつの上がる伝統的な町並みも楽しもうとすると、
あかりが点灯し始める5時頃が一番おススメの時刻かも。
2012.10.21-107.jpg

2012.10.21-103.jpg
2012.10.21-109.jpg
2012.10.21-110.jpg
2012.10.21-111.jpg
2012.10.21-112.jpg

入賞作品特別展示が11月3日(土)・4日(日)に行われたり、
これからもあかりのイベントが続くようです。
詳しくはこちらのHPで
美濃和紙あかりアート展: http://www.akariart.jp/
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 1

ゆいたん

人それぞれの個性が出ていてどれも良い作品だと思います!
by ゆいたん (2012-11-07 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました