SSブログ

松本観光(松本城と旧開智学校) [旅行]

11月1日(木)、ダンナと松本市美術館の
草間彌生「永遠の永遠の永遠」展へ行きました。

せっかく松本まで来たのですから、観光もしていかなくては!
私、松本は初めてなんです。(ダンナは昔来たことはあるそう)

なので、まずは松本城へ!

市営大手門Pに駐車して、大名町通りを歩きます。

レトロな雰囲気がステキ。ホテルアルモニービアン
2012.11.1-074.jpg

風格のある古本屋さん。ウィンドゥには北杜夫の本がずらりと並べられていました。
(旧松本高等学校は北杜夫著の「どくとるマンボウ青春記」の舞台だそう)
2012.11.1-079.jpg

国宝 松本城
本丸に入る正門「黒門」ここから観覧料600円が必要(松本市立博物館と共通)
2012.11.1-082.jpg

入る前に、公園をぐるりとまわって松本城を眺めることに。
2012.11.1-083.jpg

黒壁と白壁のバランスがとても美しい!
2012.11.1-084.jpg

NHK「美の壺」の「File107 天守閣」の放送でやってたんですが、
http://www.nhk.or.jp/tsubo/arc-20081031.html

「弐のツボ 白と黒 壁の色は時代のモード」として、
「豊臣秀吉の大坂城は、外の壁が黒く、板壁であったとよく知られています。分厚い板を縦に張って、そこに黒い漆を掛けた最高級の壁だったと」
黒壁は秀吉好み、白壁は家康好みだったと。

松本城は、
豊臣秀吉に仕えていた石川数正・康長親子によって建てられたもので、
秀吉の大坂城にならった黒壁。
板に黒漆を塗った豪華なものだと。

毎年、松本城の漆の塗装をしている方も紹介されていました。
器などに塗るのと同じ高級な漆を使っていると。

それを知ると、この黒壁の美しさも納得です。
2012.11.1-086.jpg

観光写真によく使われる赤い橋(こちらからの入場はできません)
2012.11.1-090.jpg

この後、旧開智学校の校舎が見えたので、そちらに先に行ったのですが、
松本城の本丸を先に紹介します。

黒門
2012.11.1-125.jpg

本丸から見た松本城
2012.11.1-126.jpg

天守最上階(6階)から南東方面を望む
2012.11.1-132.jpg

西方面の眺め
乗鞍や穂高は雲に隠れています。
この日、風がとても強くて、天守閣の中は寒かった!
2012.11.1-133.jpg

北方面
2012.11.1-134.jpg

東方面
本丸公園ではお城まつりのイベントの用意をしていました。
2012.11.1-135.jpg

しかし松本城、昔のまま残っているので、風格があってとても素敵なんですが、
階段の急なこと!もうこれ以上高齢になったら、天守閣に登れないだろうなぁー。

月見櫓
戦乱の世が終わり、平和な時代になって増築された
月見をするための櫓。
2012.11.1-138.jpg

お堀には落ち葉と鴨がたくさん浮かんでいました。
2012.11.1-122.jpg

松本城公園から旧開智学校の建物が見えたので、そちらへ進んで行ったのですが、
新・旧の開智小学校
2012.11.1-094.jpg
現在の開智小学校も素敵な建物ですね。

旧開智学校の隣にあった旧司祭館
2012.11.1-104.jpg
入場無料だったので入ってみました。明治22年(1889年)建築
2012.11.1-103.jpg

「明治村だねー」って。
2012.11.1-099.jpg

階段も素敵
2012.11.1-097.jpg

重要文化財 旧開智学校
2012.11.1-120.jpg
こちらは入館料300円

明治9年(1976年)に完成し、昭和38年(1963年)まで使われていたとか。
(現在のものは移築、新築当時の形に近づけて復元されたもの)
2012.11.1-119.jpg

教室
2012.11.1-115.jpg

オルガン
2012.11.1-116.jpg

木の机
2012.11.1-117.jpg

こんなシャンデリア素敵!
2012.11.1-109.jpg

二階講堂
2012.11.1-114.jpg

だるまストーブとガリ版は私もわかります!
2012.11.1-112.jpg

市営大手門Pは30分150円。2時間半駐車で750円でした。
松本、周囲の自然も美しいし、素敵な町ですね。

帰りは、朝の道(安房峠トンネルから高山)を帰ろうかとも思ったのですが
(温泉も魅力だし)ちょっと雪も心配だったので‥‥まだ時間早いし、
どこか立ち寄り温泉見つけたら入ろうかって、高速乗らずに、国道19号線走ったら‥‥
結局家まで一般道で帰ってしまいました。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

職務経歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書 (2012-12-02 16:55) 

しーちゃん

職務経歴書 さん、コメントありがとうございます。タッチおじさん、スー さん、tochi さん、nice! ありがとうございます。
by しーちゃん (2012-12-05 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました