SSブログ

大人気の一宮モーニング メールネージュ [グルメ]

12月18日(火)いつもの友人とモーニング。
夏に買った一宮周辺を紹介した雑誌にも紹介されていた、

一宮・稲沢・江南―地元のいいトコ146軒 (ゲインムック)

一宮・稲沢・江南―地元のいいトコ146軒 (ゲインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ゲイン(名古屋)
  • 発売日: 2012/07/23
  • メディア: ムック


モーニング激戦区の一宮で、「モー1(ワン)グランプリ」金賞の常連店で
大人気だというこちらのお店に行ってみることに。
merneige(メールネージュ)

2012.12.18-008.jpg
交差点の角に建つお店は、思ったよりこじんまりしていましたが、
駐車場には車や自転車がたくさん停めてありました。
店内に入るとお客さんがいっぱいで、待っている人も。
私たちもウェイティングボードに名前を書いて、
入口近くにいろんな雑誌が並んでいたので、
それ読みながら待つつもりでいたら、スタッフの方が、
「喫煙席の2階で良ければご案内します」ってことだったので、
あら2階に行けるなんて嬉しいって、洒落た階段を登って行きました。
お客さんがいっぱいの1階より、ゆっくりと寛げてラッキーだったかも。
2012.12.18-006.jpg

モーニングは9種類から選べますが、私たちが行った時は数量限定のセットは
売り切れていたので、二人ともプレーンワッフルセットをチョイス。
ドリンクはブレンドコーヒー350円で。

コーヒーは大きめのカップが嬉しい。ミルクが入ったガラス容器がかわいい。
(店内の暖かさで、カメラがソフトフォーカスになっちゃってます)
2012.12.18-002.jpg

モーニングのワッフルセット
このワッフル美味しかった。表面はカリッとしているけど中はやわらかくて。
ほんのりした甘さも良かった。
2012.12.18-004.jpg
ステキな白いお皿にのった、ゆで卵半分、バナナ、キャベツサラダ、
具たくさんのスープ、コーヒーゼリーは他のモーニングセットも共通のよう。
もう少し味にメリハリがあった方が私は好きだけど‥‥。

雑誌を読んでゆったりとした時間を過ごしましたが、
1階ではこんなにのんびりできなかったかも。
1階は観葉植物が置かれていたり、カウンター奥の棚に素敵なカップが並んでいたりと
オシャレですが、ちょっと雑然とした雰囲気も‥‥お客さんが多いせいもあるかな。

陶器、雑貨や革製品(CORBO.製品正規取扱い店)のお店
「Merneige De Soleil」が併設されてました。
素敵な陶器はかなりお値打ち価格だったし、
犬や干支の陶器は味があってよかった。「カワセミ工房」の作品だそう。
「モー1グランプリ」の『イチモ』くんトロフィーもこの工房で作られているとか。
ペットの写真で陶器を作ってくれるそうですよ。

2012.12.18-007.jpg
雑貨店側の入口

帰りに友人と話したんですが、一宮のモーニングって、
安くてボリュームがあって「選べる」ってとこが特長では?って。
(まだそんなに一宮の喫茶店に行っていない私たちの、あくまでも印象ですが)
毎日通っても飽きさせないようにってことでしょうか。とても庶民的な雰囲気。
比べて岐阜では、店の内装にこだわったり、カップにこだわったりと、
店側の趣味を主張して、ちょっとカッコつけている店が多いような気がしますが、
どうでしょう?



関連ランキング:カフェ | 新木曽川駅



この店で友人が読んでた雑誌に、マンガの「ジャーン」とか「キラキラ」なんて
効果画面をプリントした「漫画皿」なんてのが紹介されていて、
二人で「わー、面白い!メザシ一匹でも、この皿にのせたらご馳走になるね」って
盛り上がったんですが、

楽天で売ってないかな?って探したら‥‥
雑誌に紹介されていた皿はなかったですが、
こんなのが見つかりました。でも現在は売り切れのようです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

prismiclyon

メールネージュ、モーニングの種類が沢山あって人気店なのがよく分かりますよね。
でもちょっと混みすぎていて、落ち着かない感じがしてしまいます。
by prismiclyon (2012-12-23 22:17) 

しーちゃん

prismiclyon さん、nice! & コメントありがとうございます。私たちは2階席に案内されたので、雑誌読みながらゆっくりできてラッキーだったかも。あれだけ待っている人がいると、1階席では落ち着かなかったでしょうね。
by しーちゃん (2012-12-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました