SSブログ

ふくろうの置物がたくさん飾られた素敵なカフェ「まほろばのほし」 [グルメ]

4月22日(月)、友人と竹鼻別院の藤を見に行く前にモーニング。
羽島高校のすぐ西に素敵なカフェがあるって聞いていたので。

大通りからちょっと入っているので、知らないと気付きませんね。
駐車場も広いです。
2013.4.22-017.jpg

旧清見村から移築した古民家を改装したという建物。
蔵のような建物はギャラリーになっていて、絵画などのグループ展や
コンサートなども開かれるそう。
(コンサートに誘われてこのカフェを知りました。私はその時は行けなかったんですが)
2013.4.22-018.jpg

ドアを開けると、白い小石が敷き詰められたエントランスがオシャレ。

店内にはふくろうの置物や絵などがたくさん飾られています。
2013.4.22-008.jpg
2013.4.22-013.jpg

天井が高くていい雰囲気。照明が梁に内蔵されているのがいいですね。
2013.4.22-010.jpg

「珈琲・紅茶専門店」ってことで、コーヒーは浅煎り~深煎りまで5段階の
ブレンドコーヒーがありましたし、ティーコゼーが被せられたポットで
提供される紅茶もいいなって迷いましたが、

私は、店内に漂うコーヒーのとてもいい香りにつられ、5段階の真ん中の
ブレンドコーヒー「まほろば」450円を注文。とても素敵なカップで出されました。
でも私にはちょっとあっさりしすぎの味。次はもっと深煎りを選んでみようと。
2013.4.22-001.jpg

12時まではこんな素敵なモーニングプレートが付くんです!
2013.4.22-005.jpg
トーストはバター、ジャム、シナモン、小倉から選べるので、私はジャムをチョイス。
卵焼きがすごくきれいな色をしています。もうちょっと味付けが濃くてもいいかな。
ゼリーは紅茶ゼリー? シフォンケーキがふわふわで美味しかった。

友人は小倉トーストを選びました。
2013.4.22-004.jpg

そして紅茶の「アールグレイ」550円を注文。このあたりのカフェにしては
お高めの値段だけど、カップ3杯分あるし、冷めないようにティーコゼーを
被せてくれる心遣いは、さすが紅茶専門店というだけあります。
2013.4.22-006.jpg

カウンター奥の棚にはそれぞれ違う素敵なカップがたくさん置かれています。
2013.4.22-012.jpg

化粧室も素敵な雰囲気。洗面ボウルが陶器で趣があります。
2013.4.22-015.jpg

奥に大きな窓とテーブルのある部屋もあって、こちらもまた素敵な雰囲気でした。

ちょっとお高めだけど、落ち着いた雰囲気の中、ふくろうの置物を眺めながら、
素敵な器でコーヒーや紅茶を味わう優雅な時間が過ごせますよ。

まほろばのほし
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カフェ | 羽島市役所前駅江吉良駅新羽島駅



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

prismiclyon

まほろば、行かれたのですね。
落ち着いた雰囲気で特徴的でした。
by prismiclyon (2013-04-27 20:57) 

しーちゃん

prismiclyon さん、nice! & コメントありがとうこざいます。ここ、素敵な雰囲気のカフェですね。次はポットで出される紅茶をいただいてみたいです、
by しーちゃん (2013-04-29 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました