SSブログ

明治の造り酒屋を改装した情緒ある和食処「布武」 [グルメ]

4月24日(水) 平日に休みをとったダンナとランチに。
岐阜まつりに行った時に私が好きそうな和食処を見つけたと。

場所は、織田信長が天下布武を唱えた岐阜城がある金華山のふもと
岐阜伊奈波神社近くの古い家が並ぶ情緒ある通り。

明治の造り酒屋だった風格のある建物。
2013.4.24i-034.jpg

音楽イベントなども行われるそうで、お店の前には告知が張られていました。
2013.4.24i-038.jpg

お店の前の通りは一方通行なので気をつけてくださいね。
お店の横を入ったところに、元は倉庫だったような大きな建物の中が
駐車場になっていました。
2013.4.24i-041.jpg

店に入って右手には、
2013.4.24i-016.jpg

欅(ケヤキ)の木をくりぬいて作った(樹齢700年だとか!)囲炉裏が。
2013.4.24i-025.jpg

左手の部屋には、余裕で14人座れる橡(とち)の大テーブルと
奥のステージには白いグランドピアノ
2013.4.24i-029.jpg

ベーゼンドルファー・ピアノ
白色でバロック調の彫刻が施されたオーストリア製の高級ピアノ
見る人が見れば驚くようなお宝ピアノだとか。
2013.4.24i-018.jpg

格子窓に面したテーブル席
2013.4.24i-015.jpg

造り酒屋だった名残の額
2013.4.24i-031.jpg

奥の小上がり。宴会などに利用できる個室の座敷もあるそうです。
大きな桜の花が飾ってありました。
2013.4.24i-030.jpg

カウンター席。木の株をそのまま生かしたどっしりした椅子もいい雰囲気。
2013.4.24i-007.jpg

お昼のメニューは、朴葉味噌焼き御膳1,580円、でんがく御膳1,580円
布武御膳1,050円、今週のおすすめ御膳1,580円、
旬のランチ富山県魚津港直送ホタルイカ御膳2,100円などがあって、

私はでんがく御膳1,580円を注文
2013.4.24i-008.jpg
天ぷら(ゼンマイが美味しかった)
ひじきの煮物、高野豆腐やカボチャの煮物、青菜のおひたしの小鉢
豆腐と竹の子の田楽、刺身、茶碗蒸し、
黒米ごはん、味噌汁、香の物が付いています。
(これに後でデザートも出ます)
このお値段でこれだけのお料理が出ればお値打ちですよね。

ダンナは今週のおすすめ1,580円を注文。
豆腐を卵汁で煮た鍋がでんがくの代わりに出ました。
2013.4.24i-009.jpg

食べ終わると、デザートをピアノの前の大テーブルで出しますと言われ、
移動すると、お茶と淡雪がのった羊羹が運ばれてきました。
甘くホロホロした淡雪と小豆のあっさりめの羊羹美味しかった。
2013.4.24i-014.jpg
橡の大テーブルの真ん中には帯地と花が飾られていていい雰囲気。

毎月第4日曜日の15時~17時にはここで「うたごえ布武」という、
うたごえ喫茶のイベントも行っているそう(定員50名 参加費1,000円)
音楽イベントなどの予定は布武ホームページ: http://www.fu-bu.com/
にも載っています。

明治の造り酒屋を改装したお店の、趣のあるつくりや、
無垢の一枚板を使ったどっしりしたテーブルや椅子など、
木のぬくもりに囲まれたお店の雰囲気がとても素敵です。
(ハイ、ダンナが言うとおり、私好みのお店です)
ランチは1,050円からあるので、お値打ちですよね。
(まぁ、ちょっと辛口な事をを言えば、これ美味しい~って
 感動する程の味ではなかったですが、このお値段で、
 この雰囲気でこれだけの和食御膳が出れば満足できるのでは‥‥)

布武
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:割烹・小料理 | 名鉄岐阜駅田神駅岐阜駅



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ごん

初めまして♪
雰囲気が良い感じのお店ですね。
1580円でこの内容は凄い!最高ですね!
by ごん (2013-04-29 11:47) 

しーちゃん

ごん さん、nice! & コメントありがとうございます。とても趣のあるお店です。夜はもっと高級になるのかもしれませんが、お昼はとてもお値打ちです。岐阜公園などの観光地にも近いので、岐阜情緒を楽しむのにもいいですね。
by しーちゃん (2013-04-30 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました