愛知県美術館友の会バスツアー(2)ビュフェ美術館 [美術]
5月12日(日)愛知県美術館友の会のバスツアーで「クレマチスの丘」の
ベルナール・ビュフェ美術館へ行きました。
アプローチにあった彫刻 なんか面白いなー、クワガタ?
ビュフェはこんな彫刻も作っているんですね。絵の世界がそのまま
立体になったカンジでいいな。周囲の自然がまた素敵。
ベルナール・ビュフェ美術館全景(帰りに撮影したもの)
シャープな三角形の建物に特徴のあるビュフェのサインが印象的です。
菊竹清訓(きくたけ きよのり)の設計だそう。
ビュフェ美術館は1973年11月25日創設なので、今年で開館40周年!
改修工事がすんで2013年4月22日(月)にリニューアルオープンしたばかり。
ビュフェ美術館の学芸員の解説付きで鑑賞しました。
改修工事で内装は変わったけど、外観はそのままだと。
美術館の前の蝶の彫刻 クスノキの大木も風格あります。
このクスノキは40年前、開館を祈念して植樹されたものだとか。
リニューアルオープンの企画展は「現代の眼で見るビュフェ」
エントランスから右回廊へ。ガラスごしに見える石の中庭(?)が印象的。
最初に《創設者肖像画》この美術館の創設者・岡野喜一郎の肖像で、
1973年に描かれたもの。美術館での展示は初めてとのこと。
スルガ銀行の頭取だった岡野喜一郎(1917-1995)
復員した彼がビュフェの絵に出会い、感動して、ついに美術館を創設する。
現在、収蔵作品数は2000点を超え、世界一のビュフェコレクションを誇るとのこと。
美術館の建物も、ビュフェの個人美術館なので、初期の作品から見ていけるのも
いいんですが、やっぱり‥‥どうも私ビュフェはあまり好きではないんですよね。
ビュフェの絵だってすぐわかる黒いシャープな線も、
大戦後の不安と孤独を表現したような画風も‥‥いいんだけど。
ビュフェの絵って、一昔前のこじゃれたフランス料理店に飾られているって
イメージで、ちょっと見慣れすぎちゃったのかな?
なんか、ベン・シャーンの絵にも通じるところがあるなって。
時代(1960-70年代)の雰囲気?
(ビュフェがフランスで出てきたのはそれより前のことで、
展示されていた絵も45年代後半~50年代のものが多かったので、
あくまで“日本の60-70年代”の雰囲気)
ビュフェの作品には、サインと一緒に制作年が入っているそう。
あ、これはあくまで私の勝手な思いです。バスでの自己紹介で、
「ビュフェが好き」って言ってらした方もいらしたので、
気を悪くされたらゴメンナサイ。
でもさすがに、三角形の大展示室に展示されていた
《キリストの十字架からの降下》1948年(チラシ表面の絵)
《キリストの受難―笞刑》1951年
《キリストの受難―復活》1951年はよかった。
現代人が宗教画を描くとこうなのねって。
新館の方の壁の色が変わっているのも面白かった。
(これ書くためにネットを検索していたら、ビュフェ美術館でスロープが
あるような画像もあったんだけど‥‥改装でなくなってしまった?
だとしたらちょっと残念)
一番驚いたのが、ビュフェの若い頃ってものすごくイケメン!ってこと。
(全く、私は何を見てるんだか‥‥笑)
ビュフェ美術館のリーフに1949年の写真が載ってます。
下に載っている絵《テーブルの上の皿》1949年は、
創設者が一番好きな絵だったとか。
大戦後、様々なイズムが発生した画壇で、ビュフェは独自のスタイルを
貫き通した画家ですが、ちょっと抽象画っぽい(?)こんな絵も描いていると、
説明のあった珍しい作品です。
タバコをくわえながら、ものすごい速さで絵を描いていく映像がありました。
学芸員さんが言われるには、絵を描くスピードも速いけど、
どんどん上から塗りつぶしていくスタイルだったとのこと。
ビュフェ美術館鑑賞の後は自由散策の時間。
「ベルナール・ビュフェ」というバラ
フランスのバラ育種の名門ゴジャール家が作り、苗の寄贈を受け
2008年11月のビュフェ美術館35周年と日仏交流150周年を記念し植樹とのこと。
ちょっと時季が早くて、あまり咲いているのがなかったのが残念。
でも、蕾の方がビュフェの絵の雰囲気かな?
説明のプレートには「甘美な芳香、フリルのかかった花びら、
ピンクのグラデーションが特徴。四季咲き。」とありました。
美術館の向かいにあった「井上靖文学館」もいい雰囲気ですが、
今回はパス。無料の巡回バスに乗って、ヴァンジ彫刻庭園美術館のある
クレマチスガーデン・エリアへ向かいました。
ベルナール・ビュフェ美術館: http://www.buffet-museum.jp/
ベルナール・ビュフェ美術館へ行きました。
アプローチにあった彫刻 なんか面白いなー、クワガタ?
ビュフェはこんな彫刻も作っているんですね。絵の世界がそのまま
立体になったカンジでいいな。周囲の自然がまた素敵。
ベルナール・ビュフェ美術館全景(帰りに撮影したもの)
シャープな三角形の建物に特徴のあるビュフェのサインが印象的です。
菊竹清訓(きくたけ きよのり)の設計だそう。
ビュフェ美術館は1973年11月25日創設なので、今年で開館40周年!
改修工事がすんで2013年4月22日(月)にリニューアルオープンしたばかり。
ビュフェ美術館の学芸員の解説付きで鑑賞しました。
改修工事で内装は変わったけど、外観はそのままだと。
美術館の前の蝶の彫刻 クスノキの大木も風格あります。
このクスノキは40年前、開館を祈念して植樹されたものだとか。
リニューアルオープンの企画展は「現代の眼で見るビュフェ」
エントランスから右回廊へ。ガラスごしに見える石の中庭(?)が印象的。
最初に《創設者肖像画》この美術館の創設者・岡野喜一郎の肖像で、
1973年に描かれたもの。美術館での展示は初めてとのこと。
スルガ銀行の頭取だった岡野喜一郎(1917-1995)
復員した彼がビュフェの絵に出会い、感動して、ついに美術館を創設する。
現在、収蔵作品数は2000点を超え、世界一のビュフェコレクションを誇るとのこと。
美術館の建物も、ビュフェの個人美術館なので、初期の作品から見ていけるのも
いいんですが、やっぱり‥‥どうも私ビュフェはあまり好きではないんですよね。
ビュフェの絵だってすぐわかる黒いシャープな線も、
大戦後の不安と孤独を表現したような画風も‥‥いいんだけど。
ビュフェの絵って、一昔前のこじゃれたフランス料理店に飾られているって
イメージで、ちょっと見慣れすぎちゃったのかな?
なんか、ベン・シャーンの絵にも通じるところがあるなって。
時代(1960-70年代)の雰囲気?
(ビュフェがフランスで出てきたのはそれより前のことで、
展示されていた絵も45年代後半~50年代のものが多かったので、
あくまで“日本の60-70年代”の雰囲気)
ビュフェの作品には、サインと一緒に制作年が入っているそう。
あ、これはあくまで私の勝手な思いです。バスでの自己紹介で、
「ビュフェが好き」って言ってらした方もいらしたので、
気を悪くされたらゴメンナサイ。
でもさすがに、三角形の大展示室に展示されていた
《キリストの十字架からの降下》1948年(チラシ表面の絵)
《キリストの受難―笞刑》1951年
《キリストの受難―復活》1951年はよかった。
現代人が宗教画を描くとこうなのねって。
新館の方の壁の色が変わっているのも面白かった。
(これ書くためにネットを検索していたら、ビュフェ美術館でスロープが
あるような画像もあったんだけど‥‥改装でなくなってしまった?
だとしたらちょっと残念)
一番驚いたのが、ビュフェの若い頃ってものすごくイケメン!ってこと。
(全く、私は何を見てるんだか‥‥笑)
ビュフェ美術館のリーフに1949年の写真が載ってます。
下に載っている絵《テーブルの上の皿》1949年は、
創設者が一番好きな絵だったとか。
大戦後、様々なイズムが発生した画壇で、ビュフェは独自のスタイルを
貫き通した画家ですが、ちょっと抽象画っぽい(?)こんな絵も描いていると、
説明のあった珍しい作品です。
タバコをくわえながら、ものすごい速さで絵を描いていく映像がありました。
学芸員さんが言われるには、絵を描くスピードも速いけど、
どんどん上から塗りつぶしていくスタイルだったとのこと。
ビュフェ美術館鑑賞の後は自由散策の時間。
「ベルナール・ビュフェ」というバラ
フランスのバラ育種の名門ゴジャール家が作り、苗の寄贈を受け
2008年11月のビュフェ美術館35周年と日仏交流150周年を記念し植樹とのこと。
ちょっと時季が早くて、あまり咲いているのがなかったのが残念。
でも、蕾の方がビュフェの絵の雰囲気かな?
説明のプレートには「甘美な芳香、フリルのかかった花びら、
ピンクのグラデーションが特徴。四季咲き。」とありました。
美術館の向かいにあった「井上靖文学館」もいい雰囲気ですが、
今回はパス。無料の巡回バスに乗って、ヴァンジ彫刻庭園美術館のある
クレマチスガーデン・エリアへ向かいました。
ベルナール・ビュフェ美術館: http://www.buffet-museum.jp/
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