SSブログ

クレマチスの丘の花(愛知県美術館友の会バスツアー5) [花]

5月12日(日)愛知県美術館友の会バス旅行で、クレマチスの丘へ行きました。

「tessen」で繊細で凝った日本料理を楽しみ
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-05-13
ビュフェ美術館をガイド付きで見て
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-05-14
ヴァンジ彫刻庭園美術館の素晴らしい環境の中のヴァンジの彫刻たちと
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-05-16
企画展「この星のうえで」を見ました。
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-05-16-1

さて、いよいよ「クレマチスの丘」のクレマチスやバラの花のことを――

ヴァンジ彫刻庭園美術館の庭には様々な品種のクレマチスが植えられています。
2013.5.12-085.jpg
「スターオブインディア」というラベルがついてました。

白いクレマチスと、白い八重のクレマチス、紫のクレマチスが
いっぱいに咲いて美しい。
2013.5.12-086.jpg

でも気付いたのは、私はやっぱりパラが好きってこと。
見事に咲いていたこのバラ「うらら」というラベルが。
2013.5.12-093.jpg
「うらら」という名前からすると日本で作られたバラですね。
ネットで調べたら、京成バラ園芸の平林浩氏が1993年に作られたバラとのこと。
2013.5.12-094.jpg
目の覚めるようなショッキングピンクがとても華やか!
病害虫にも強く樹性も強い、初心者向けの優良花で、
鉢植えにも向くと。ちょっと欲しくなってしまいました。
(いかんいかん、これ以上場所もないのにー)
2013.5.12-109.jpg

黄色いバラもたくさん咲いてました。
2013.5.12-096.jpg

このバラの花とてもきれい!品種名はわかりません。
2013.5.12-098.jpg
(ここ、バラの名札は立ってないんですよね。このブログに載せた品種名は
 根元に巻かれているラベルから私が読み取ったものです。)

「フレグラントアプリコット」
2013.5.12-101.jpg

「ソフィーズパーペチュアル」
2013.5.12-111.jpg
2013.5.12-112.jpg

2013.5.12-113.jpg
とっても美しい、いいところですね!上に見える建物は、
イタリアンレストラン「リストランテ プリマヴェーラ」
2013.5.12-110.jpg

「リストランテ プリマヴェーラ」の入口はバラのアーチで素敵!!
正に「プリマヴェーラ(春)」!要予約の高級イタリアンです。
2013.5.12-123.jpg

このつるバラは「スパニッシュビューティ」の名札がついてました。
2013.5.12-119.jpg

レストランの建物にも黄色いバラが咲いていてきれいです。
2013.5.12-121.jpg

クレマチスの丘のリーフによると、店内には三嶋りつ恵氏による
ヴェネチアンガラスの作品も展示されているそう。
入って見たいけど、ランチコース5000円よりってのは敷居が高い~

クレマチスの丘: http://www.clematis-no-oka.co.jp/
リストランテ プリマヴェーラのサイト:
http://www.clematis-no-oka.co.jp/012_shisetsu/01_prima/main.html











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました