SSブログ

大阪同窓会2013(その1)新幹線~ツマガリのケーキ [旅行]

もうずいぶん前のことになってしまいましたが‥‥
5月26日(日)大学時代の友人に会いに大阪まで行きました。

いつも同窓会を企画してくれる山梨の友人が、今回は大阪で会いましょうと、

前回の同窓会のことはこちら:日帰り山梨同窓会2012秋http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-11-12

5月25日(土)・26日(日)に東京の友人たちも来るので私も誘ってくれたんですが、
私は土曜日は休めないので、26日(日)の早朝にこちらを出て合流することに。

こういう列車の時間調べにはホント便利ですね。
ジョルダン乗換案内http://www.jorudan.co.jp/

今回は新幹線を奮発しました。新幹線に乗るのなんて何年‥‥いや十何年ぶり!
岐阜羽島駅まで車で。駅のすぐ前の駐車場は1日800円ってあったんですが、
信号を渡った北側に1日500円の駐車場を発見!迷わずコチラへ。
田んぼの中の駅ってイメージだったんですが、ホテルも何軒か建ってますねー。
2013.5.26i-001.jpg

岐阜羽島6:46のこだまに乗車。
2013.5.26i-002.jpg

わー!車内もキレイ!
2013.5.26i-003.jpg
2013.5.26i-008.jpg

新大阪に7:33着
2013.5.26i-010.jpg
2013.5.26i-014.jpg

JRで大阪駅へ行き、阪急電車に乗り換え。
(JRは「大阪」駅で阪急や地下鉄は「梅田」駅なんですね。
 おのぼりさんにはわかりにくいなー)
2013.5.26i-015.jpg

阪急梅田8:00発の列車で「夙川」(この駅名も読めなかった「しゅくがわ」ですか)
駅へ。ここで単線の可愛い列車(阪急甲陽線)に乗り換え。
2013.5.26i-017.jpg

阪急電車は、レトロ風なあずき色も渋くていいけど、
シートのオリーブグリーンもいい雰囲気だなぁー。
2013.5.26i-018.jpg
2013.5.26i-019.jpg
「甲陽園」駅に8:29着

なぜ、この時間にこの駅に来たかと言うと――
東京の友人が、甲陽園の駅近くにある行列のできるケーキ屋さん「ツマガリ」の
ケーキを買いたいとの希望で、ツマガリ開店の8:30にお店に行くということだったので。

2013.5.26i-020.jpg
駅を出て少しあるくとあたり一面ケーキのいい香りがしてます。
お店は意外とこじんまりしてました。
(ケーキの工房などは道を挟んだ向かい側にもあるようです。)
2013.5.26i-022.jpg

8:30開店も早いけど、もうお客さんが並んでいるのもすごい。
「食べログ」でも200件近くの口コミがありました。



関連ランキング:ケーキ | 甲陽園駅



1階(通りからすこし降りたところ)で皆でケーキを選んで買い
2階にはクッキーなどの売り場があったので、そちらでおみやげ用を。
意外と良心的価格で、わりとシンプルなケーキが並んでいる印象。

そこから東京の友人たちが昨夜泊まった大阪の友人宅へ。
早速、ツマガリのケーキでティータイム。
うん、さすがに美味しいです。まぁ私には、行列をしてまで買うほど美味しいのか、
あまり区別はつかないんですけど。
2013.5.26i-029.jpg
バラは例によって私のベランダで咲いていた「カフェ」をオアシスに生けて
持ってきたものです。

そこでしばらく皆とダベって、昼には箕面市の友人と海遊館で待ち合わせ
(皆は昨夜そちらのお宅で夕食をごちそうになったそう)
なので、友人宅を出ました。

‥‥こんな調子で書いていくと、全てアップし終えるのはいつになるか‥‥
別の書きたいこともたまってるしー。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました