SSブログ

バラに囲まれてティータイム「薔薇館イングリッシュローゼ」 [グルメ]

岐阜市・則武に「薔薇館イングリッシュローゼ」って、
名前を聞いただけでも私好みってカフェレストランがあるって知って、
6月9日(日)にダンナと行ってきました。

岐阜のカフェなので、モーニングもあるそう。実は私がこの店を知ったのは、
読んでいるブログ「岐阜のおトクなモーニング」なんです。
で、バラの季節に是非モーニングにって思ってたんですが、
なかなか11時までのモーニングタイムに行けなかったんですよ。
(そんなに遠くないんですが、なにせ朝の遅い私のことですから‥‥)

それで、9日(日)にダンナと岐阜まで出かけたものですから、
優雅なティータイムを楽しもうかと。

iPhoneのナビで行きましたが、マーサ21近くの住宅街の中で
ちょっとわかりにくい場所ですね。駐車場もちょっと離れたところにあるし。

薔薇館イングリッシュローゼ
2013.6.9i-014.jpg
バラの季節にはちょっと遅かったですが、でもいい雰囲気です。

2013.6.9i-015.jpg
バラのアーチの門をくぐると

岐阜の住宅街にあるとは思えない、どこか観光地へ来たような庭。
2013.6.9i-017.jpg

この赤いバラは「ダブリン・ベイ」だそう
2013.6.9i-019.jpg

庭の一角にはこんな趣のある泉が
2013.6.9i-020.jpg

インテリアも素敵!!どこか外国のお城のよう!
2013.6.9i-023.jpg
2013.6.9i-028.jpg

鏡の前には「薔薇館」のラベルのワインが並んでいました。
あちこちにバラの花が飾られているのもいい雰囲気。
2013.6.9i-030.jpg

窓のステンドグラスもいいし、テーブルクロスも素敵です。
2013.6.9i-025.jpg

ここはレストランウェディングもできるそうで、
新郎新婦の席らしい一段高くなったステージがあり、
素敵な階段がありました。2階には控え室などがある様子なので、
この階段から新郎新婦が降りてくるようになっているのかな?
2013.6.9i-024.jpg

二人ともホットコーヒー500円を注文。
岐阜の喫茶店のコーヒー代としては高いけど、この雰囲気ですからね!
そして私は本日のケーキ350円も注文。シフォンケーキでした。
お皿にバラのジャムが散らしてあるのがまたいいですね。
2013.6.9i-027.jpg

モーニングの時間ではなかったせいなのか、客も来た時に1組、
帰る少し前に1組来たくらいで、ほぼ独占状態。
優雅で贅沢な時間を過ごすことができました。

テラス席もいい雰囲気ですが、ここは岐阜だから夏などは暑いだろうなー。
2013.6.9i-033.jpg

バラの季節は最高でしょうが、咲いてなくてもいい雰囲気のお店です。
ランチもやっているそうですよ。



関連ランキング:イタリアン | 名鉄岐阜駅岐阜駅



<追記>
バラがいっぱい咲いている薔薇館の記事はこちら
バラに囲まれてモーニング「薔薇館イングリッシュローゼ」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-05-23

また来ちゃいました「薔薇館イングリッシュローゼ」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-05-24
-----

周囲には薔薇館の施設が
薔薇館 ラ・ローゼ ブランシュ
2013.6.9i-005.jpg
フレンチレストランだそうですが、私たちが行った時、結婚式をやっていました。
バラの咲く館でジューンブライド、素敵ですね!
2013.6.9i-006.jpg

薔薇館 オーベルジュ
2013.6.9i-007.jpg
ドイツの美術館をイメージして作られたゲストハウスだと。
こちらも結婚式パーティをやっていた様子。中庭にはプールもあるみたいです。
2013.6.9i-034.jpg

ウェディングサロン
薔薇館 セント・ローズマナーハウス
2013.6.9i-009.jpg
1階はブライダルサロンで、2階にはチャペルがあるそう。

この入口のバラ、キングローズに似てるけど‥‥名札には「エクセルサ」とありました。
北側なのに、とても元気に育ってます。薔薇館においてあったリーフの写真には、
まだこんなに茂ってないので、すごく生育旺盛なのかなと。
2013.6.9i-013.jpg

こんな素敵な建物が、フツーの住宅街にあるんですよね。正面の山は金華山です。
2013.6.9i-011.jpg

そして、薔薇の農園 ローズギャラリー
2013.6.9i-002.jpg
残念なことにバラの花が一段落したところだったようで‥‥写真を撮っていたら、
「バラは切って40日後に咲くから、また来てください」って声をかけられました。

「ローズ・デ・キャトル・ヴァン」
2013.6.9i-035.jpg

「オマージュ・ア・バルバラ」
2013.6.9i-036.jpg

このあたりはデルバールのバラが植えられているよう
根元から出た小さな枝に咲いていました。
「マダム・ボヴァリー」
2013.6.9i-037.jpg

「ナエマ」
2013.6.9i-038.jpg

こちらの一角は河本バラ園のバラが植えられているよう
「トットちゃん」
2013.6.9i-039.jpg

「プリンセス・テンコー」や「エバンタイユドール」などの名札もありました。

バラ好きにはたまらない場所です!
薔薇館HP: http://www.barakan.com/












nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました