SSブログ

大阪同窓会2013(その3)大阪駅周辺 [旅行]

5月26日(日)大学時代の友人に会いに大阪まで行きました。

海遊館あたりで遊んでいるうちに、山梨の友人の新幹線の時間が
近づいてきた(名古屋で中央本線に乗り換えて帰るには、
新大阪5時台の新幹線に乗らないとダメらしい)ので、
皆で大阪港から地下鉄に乗り、途中で別れて、
私たちは、この春、大阪駅すぐ横にオープンしたという
グランフロント大阪へ行ってみることに。
グランフロント大阪: http://www.gfo-sc.jp/
2013.5.26i-098.jpg

新しいビルの中は人がいっぱいで、東京組はともかく、私は
皆についていくだけで精一杯。
どこかで休もうにも、お店も人がいっぱいで‥‥
2013.5.26i-097.jpg

なので、阪急32番街へ。
http://hankyu32.hankyu.co.jp/

30階の「kiefel cafe dining」にて休憩。
コーヒーって頼むとコーヒーだけしか出てきません。
2013.5.26i-102.jpg
(コーヒーにおつまみがついてくるのは名古屋・岐阜あたりだけ?)
これで480円は、岐阜だったらブーイングですが、
まぁ、このロケーションですから‥‥
2013.5.26i-104.jpg
店内のインテリアもステキですが、
30階からの眺めが素晴らしいです。
2013.5.26i-106.jpg

そこでしばらくダベった後、同じ階の
「紀伊國屋書店 コミックハウス」なども見て
(なかなかマニアックなマンガも揃っていて楽しかった)

このビルからの景色が素晴らしい!(ここは誰でもタダで入れます)
黄昏の中のグランフロント大阪のビル群
2013.5.26i-108.jpg

JR大阪駅
2013.5.26i-111.jpg

東京組も私もまだ時間あるので、夕食を‥‥と、31階の
「和伊ダイニング みつけ」に入りました。
夜景の見える席ではなかったですが、半個室風に仕切られている
掘りごたつ風の席で、皆で寛ぐことができました。

皆それぞれドリンクを注文。私はカシスソーダを。
お通しの「鱧(はも)そうめん」が付いてきました。
2013.5.26i-115.jpg
へー、私、鱧って食べたことないかも。上品な味ですね。

いくつか料理を注文して、皆で分け合って食べました。
ここは「和伊ダイニング」って店名のとおり、和食とイタリアンが
融合した創作料理ってことなんですが、この一皿美味しかった!
2013.5.26i-116.jpg
アボガドと刺身と魚卵と生野菜が融合してます。

ゆでた野菜やウィンナーを温めたソースにつけて食べます。
(バーニャカウダっていうんですか)
ニンニクが効いたソースが美味しかった。
2013.5.26i-117.jpg

パスタも美味しかったけど、写真撮る余裕もなく食べてしまった。

和風の炊き込みご飯も美味しかった。
2013.5.26i-118.jpg

ポテトもかわいい星型。
2013.5.26i-120.jpg

このお店良かったです。このロケーションで、料理美味しくて、
値段はそれほど高くないんです(この店に決めたのは、
店頭に出ていたメニューがそれほど高くなかったからなんですが)
大阪の友人はいいとこ見つけたから違う人と来ようって言ってました。


関連ランキング:ダイニングバー | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)



で、ここ大阪の友人がおごってくれちゃいました!
いくらそれほど高くないっても、5人分ですから‥‥
ご馳走様でした!!

JR大阪駅の夜景
2013.5.26i-121.jpg

そしてさらにもう一人の友人から、大阪の美味しいお土産を
いただいてしまいました。
「まつのはこんぶ」
2013.5.26i-129.jpg
すっぽんのだしで炊いた昆布とのことで、山椒の香りもよく、
ご飯にかけて美味しい美味しいって、食べたんですが‥‥私、
知らなかったんですが、これすごく高価なんですね!
後で値段知ってビックリしました。
なるほど美味しいけど、自分用なら決して買わないお値段!!
ありがとうございます。ご馳走様でした!

――と、学生時代に戻って、ダベって、遊んで、食べてと、
とても楽しい一日を過ごしました。また集まりましょうね!

タグ:大阪駅
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

Antenna運営 清河

突然失礼致します。グライダーアソシエイツの清河と申します。

"猫と花の日々"を見て、ぜひ弊社WEBメディア『Antenna(アンテナ)』<http://antenna.jp>の岐阜県代表のキュレーターをお願いしたく、詳細についてご案内したいのでご連絡先を教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

連絡先:47prj★glider-associates.com 
※★印をアットマークに変えてご連絡ください。 

ヨンナナにっぽん特設ページ<http://antenna.jp/event/2917492>

Antenna運営会社 グライダーアソシエイツ清河
by Antenna運営 清河 (2013-06-25 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました