SSブログ

ホームステイ岐阜総会コンサートとアメイジンググレイス違訳詞 [国際交流]

えー、今頃?!って記事ですが、今年も5月18日(日)に、
我が家が(一応)所属しているホームステイ受入の
ボランティアサークルの総会がありました。

去年の総会とコンサートのことはこちら:
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23

今年の総会の後のアトラクションは、
榊原洋子さんジャズライブとカズさんのマジックショー
ピアノは林祐市さん
2014-5-18-(10).jpg

曲目
1. LOVE
2. テネシーワルツ
3. 星に願いを
4. ムーンリバー
5. アメイジンググレイス
6. スタンドバイミー

パワフルでソウルフルな歌声に、子供たちもノリノリに!
中には踊りだす人も!!
2014-5-18-(9).jpg

「アメイジンググレイス」は、日本語で歌ってくれました。
(実はこの日本語意訳(違訳?)したのはダンナです)

「Amazing Grace」とは、「神の恩寵」という意味ですが、
「神」を「あなた」と訳し、ラブソングともとれるような、
普遍的な愛の歌にしたと。
なかなか良かったので、違訳詞を紹介しますね。

----

あなたに逢えたから  ~アメイジング・グレイス~
  違訳詞 伊藤遊光   ジョン・ニュートン作詞

あなたに逢えたこと それが奇跡
あなたに逢えたから 私は変わった
あなたに逢えた そのことに
心から言いたい ありがとう

雨が降る どしゃ降りの
だけど私は 知っている
やまない雨は無い やがて虹が…
まぶしい光に 包まれる

愛することを知らなかった
幼い私にサヨナラを告げよう
生きることは 愛すること
あなたが教えてくれたこと

紅い夕陽が 海に溶けて
すべてを闇が 支配する
だけど私は 恐れない
あなたに逢えたから 逢えたから

----

それからもう来ていただくのは3回目になる、
マジシャン・カズさんの楽しいマジックショー
2014-5-18-(22).jpg
アシスタント希望の子どもたちがたくさん!

えっ?! さっき水を入れたコップを子どもの頭の上で!!
2014-5-18-(26).jpg

素敵なコンサートと楽しいマジックショーをありがとうございました。
そして、毎年会場を貸して下さり、色々お世話をしてくださる役員の方
ありがとうございました。

その後、美味しいお弁当をいただきながら、懇親会。
2014-5-18-(31).jpg

我が家はもうホームステイの受入はしていませんが、会員の方の
ホームステイ受入の話など、楽しく聞かせていただきました。

昨年はアメリカ、香港、マレーシア、ドイツ、ミャンマーからの受入があり、
ミャンマーの方は行政官というエリートだったこともあるかもしれないけど、
パソコンなども携帯されていて、昔受け入れた人は、水洗トイレの
使い方もわからなかった程だのに、すごい変化だと驚いたとのこと。

そして、受け入れした人とFacebookでずっとやりとりがあるという話に、
うわー、私は時代についていけそうにないけど、世界はなんて狭くなったのかと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました