SSブログ

我が家の猫が増えました [猫]

なかなかブログ更新ができませんでした。なんと大晦日じゃないですか!!

今年の年末年始、パートは29日(月)~1月4日(日)まで休みとなりました。
予定では28日(日)から休めるハズだったのですが、
急きょ仕事になり、それが結構大変な仕事になってしまって‥‥
おかげで、年賀状もなかなかできず、30日(火)の朝やっと投函。
実家のや叔父の年賀状は早くできてたのに、まさに紺屋の白袴ww

ま、自分の年賀状かなかなかできなかったのは、
パートが忙しかったことだけでなく、実家の猫を連れてきたからでもありまして‥‥

養鶏をやっている実家の物置には、半分ノラのような猫が
たくさん住み着いておりまして‥‥朝晩エサはやるのですが、
ネズミやスズメを獲ったりして、猫の野生の本性で自由に生きています
‥‥って言えば、聞こえはいいですが、毎年多くの子猫が生まれても、
あまり長生きしないで(長く生きても3年くらい‥‥)
オスだとケンカして追い出されたり、メスは子猫を産むと子育てで
ガリガリに痩せたり、毛艶がなくなったりと、かなり厳しい環境でして。

2013年7月6日撮影
2013-7-6i.jpg

2013年8月4日撮影 いちばん手前がクロ
2013-8-4i-(9).jpg

多い時は10匹以上いたのに、今年の夏頃から3匹だけになっていまい、
その中のわりとボス猫っぽいの―「天下さん」って呼んでた―もいなくなり‥‥
(皮膚病が結構ひどいなって見てたので、どこかで死んだのではと思う)

2014年7月5日撮影 「天下さん」とクロ
2014-7-5-(1).jpg

そんな時に、山梨の友人宅へ行って、友人がノラ猫を病院に連れて行ったり
しているのを見て、あぁ、天下さん、最後の頃は、体がかゆいせいもあったのか、
すり寄って撫でさせてくれてたし、病院へ連れて行ってやればよかったかなぁ
‥‥って、ちょっと後悔のような気持ちもあり、

残った2匹のうちの1匹(体は小さいんだけど、確か去年の6月頃に生まれた)が、
かなり弱っていたので、保護してウチに連れてきました。

(2013年6月29日に撮影したこの画像の奥に写っているの、クロだと思う)
2013-6-29i-(1).jpg

父母には「そんなの病院に連れてったりするとすごく金かかるよ」って
反対されたし、下痢をしているせいか体中汚れて臭いし、
くしゃみで鼻水をあちこちに飛ばすし、
触っても、猫の温かな体温があまり感じられない‥‥
(でも連れて行った動物病院では「平熱です」って言われましたが)
キャットフードも食べないし‥‥これはもうダメかなって思ったんですが、

動物病院で、点滴をしてもらい、
缶詰の退院サポート食に薬を混ぜて食べさせたりしたら、

最初に病院に連れて行った12月17日(水)には1.7kgしかなかった体重が、
4日後の21日(日)には2.2kgに増えておりまして!!

ウンチもとてもいい状態になってたっぷり出てまして。
(ま、覚悟はしてましたが、病院代、最初が約1万円、二回目が約7,000円で、
 我が家の家計にとってはかなりの打撃。加えてフード代とかもかかったし)

一番心配した、先住猫タビとの仲も、最初こそタビが寄ってこなかったんですが、
クロ(動物病院で名前を聞かれて、ま、そのままの名前にしました)の方は
全く気にせずにすり寄って行ったりして。
(病院では、クロにシラミも寄生虫もいるので、しばらくは他の猫と
 接触させないようにと言われたんですが)

連れてきた時、急いでホームセンターでケージを買ってきました。
ちょうど安売りしてたんですが、これがなかなか便利でした!



しばらくこの中で過ごさせましたが、柔らかな布製で安全だし、
側面や天面にファスナーで大きく開ける扉(?)があっていいし、
折りたたんでコンパクトになるし、動物病院に連れて行く時には
車に乗せて、キャリーにも使えたし!

でも元気になったら、すぐにストーブの前の特等席を占領するように。
そこは、先住猫のタビの席だったんですけどねー
2014-12-19-(4).jpg

気のいい(?)タビ
「ボクの場所にこんなコがいるんだけどー」
2014-12-19-(6).jpg

あら、今日はタビが特等席に。
2014-12-21-(2).jpg

‥‥と思ったら、
2014-12-21-(3).jpg

やっぱりクロが特等席に座りました。タビはクロを舐めてやってます。
2014-12-21-(5).jpg

「ここは私の場所!」
2014-12-25-(3).jpg
って、アンタまだここへきて10日も経ってないんだけど。

なんかこのコ見てると、以前に、やはり実家から連れてきたクロのことを
思い出します。その先代クロ、すごく可愛かったけど、
車に轢かれて死んでしまいました。
先代クロのことはこのブログにもよくアップしてました。
クロのこと
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-07-05

このコは外へ出したくないですが‥‥タビが出てくから気を付けないと。

タグ:クロ タビ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました