SSブログ

岐阜現代美術館「形と色の音感」三輪乙彦×三輪祐子 [美術]

12月11日(木)、関市にある岐阜現代美術館へ行きました。

10月20日(月)~12月12日(金)まで、
彫刻家・三輪乙彦さんと造形作家・三輪祐子さん父娘の展示
「形と色の音感」展が開催されていました。

岐阜現代美術館には
「高安 醇 音のない世界から」 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-12-13
「高田吉朗 水の記憶」展 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03
そして、篠田桃紅「百の譜」展に行ったことがあります。

鍋屋バイテック会社 関工場内にある、とてもカッコイイ建物です。
(あ、プールの水がなくて、底の色がベージュ色に変わっている)
2014-12-11-(16).jpg

なだらかなスロープを上って、中へ入ると、
展示室が見下ろせるようになっています。

階段を下りていくと、ゆったりとした空間に作品が展示されていて、
とてもいい雰囲気。
2014-12-11-(14).jpg

2014-12-11-(2).jpg

三輪祐子さんの絵は、写真ではうまく写ってないんですが、
白い画面の中に淡い滲みのような形と色が漂っているようで、
静かな音が聞こえてくるような、なんだか優しい気持ちになりました。
2014-12-11-(5).jpg
2014-12-11-(6).jpg
2014-12-11-(7).jpg

彫刻のなだらかな曲線もいい雰囲気です。
2014-12-11-(8).jpg
2014-12-11-(3).jpg

窓から見える自然もいいカンジ。
2014-12-11-(10).jpg

この白い石の透けるような質感となめらかな形がとても良かった!
2014-12-11-(11).jpg
2014-12-11-(12).jpg

三輪乙彦さんも祐子さんもいらして、お話を聞くことができました。

三輪乙彦さんは、ずっと各務原市の中学校の美術の先生をしていらして
現在は、岐阜県美術館の石彫の講座も持っていらっしゃるとか。

三輪祐子さんは、この間行った「泊まれないゲストハウス小さい家」展
にも作品を出品されてましたね。

鑑賞者が私だけで、申し訳ないようですが、とても贅沢な空間を楽しませてもらいました。


岐阜現代美術館のサイト http://www.gi-co-ma.or.jp/
「形と色の音感」のページ http://www.gi-co-ma.or.jp/exhibition/141020/index.html
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

神奈川のしーちゃん

今年も沢山美術館に行かれましたね。
私も行きたい展示はいっぱいあるのに、なかなかお金とヒマと体力が一致しない・・・(笑)
でも、1月の国際キルトフェスティバルには、親友と一緒に行くつもりです。
来年は、少しゆとりができるといいなぁ。

来年も、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by 神奈川のしーちゃん (2014-12-30 21:03) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃん、コメントありがとうございます。
しーちゃんとこ、いろいろ大変でしたものね。介護のことも、
ブログに書かれていること、参考になりました。
コメントを書いてこれなくてスミマセン。

美術館はいいですねぇ。ずごく贅沢な時間を過ごせます。
ブログに感想を書くのも楽しいみになってきました。
行ったのに感想が書けてないのもまだあるんですけどー。

来年もいろいろ行けたらいいなと。
では、よいお年をお迎えください。

by しーちゃん (2014-12-31 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました