SSブログ

2015年あけましておめでとうございます

今年は寒いお正月ですね!
元旦の朝、目が覚めると‥‥あたり一面が真っ白!
2015-1-1-(7).jpg

あまり積る程ではなかったですが、ずっと雪がちらつく寒い一日でした。

なので、初詣もパス。まだ作ってなかったダンナの仕事関係の
年賀状を作ったりして過ごしました。

今年「も」大掃除はパスでしたし、おせちも手抜きで‥‥
2015-1-1-(6).jpg

我が家の雑煮はいたってシンプル。
餅は焼かないのし餅で、鰹だしの澄まし汁、具は
実家からもらった「正月菜」――小松菜と区別がつかないのですが、
「ちゃんと種の袋に正月菜って書いてあった」と父が言います――のみ。
2015-1-2-(2).jpg

夜は、ダンナの実家へ。
去年のお正月は義母が入院中で、お年始もなしだったので、
まぁ、それを思えば‥‥97歳の義母も、だいぶ物忘れをするようになった
と言われながらも、それなりにお元気でしたし。

去年は着られなかったので、久しぶりに和服を着てみました。
せっかくの和服なので写真を撮ってくれたダンナが、
「このアングル、ボロ家がすごく立派に見えるゾ」と。
2015-1-1-(21).jpg

‥‥今年こそ、雨漏りや床の軋みなどのメンテナンスをしないと、とは
思ってるんですけどねぇー、先立つモノが‥‥なんて考えてたら、
元旦から洗濯機が壊れたーーなんか‥‥前途多難な一年になりそう‥‥

2日はやっぱりお正月なので、近所の神社と、各務原市内の5つの金幣社のうち、
蘇原の加佐美神社と那加の手力雄神社へ行きました。

2015-1-2-(13).jpg
手力雄神社、なかなか流行にも敏感ですね。

おみくじは「中吉」‥‥やっぱり今年も厳しいかなぁー。
でも今は運勢も落ち込んでいるけど、神に祈ることで幸運を授かるとか。

そして「ヒートテック半額」ってCMにつられて、ユニクロの初売りに。
イオン各務原店は、とても近づけないので(付近の国道まで渋滞してます)
オーキッドパークのユニクロへ。でも半額は1人2点までなのねー。
2015-1-2-(9).jpg

それから洗濯機も買いました(配達は5日になると)
もちろん最新のドラム式なんて買えないので、従来の全自動のタイプです。

ま、こんなカンジで、2015年が始まりました。

我が家の猫たちです。

仲良く舐めてやっている?
2015-1-1-(2).jpg

実は、ストーブの前の場所取り!
2015-1-1-(12).jpg
2015-1-1-(14).jpg

ストーブ前の座布団を2つにしました。めでたし、めでたし。
2015-1-1-(17).jpg

あ、ところで、印刷した門松って、全国的ではないんですか?
「岐阜県緑化推進委員会」って入ったこの印刷の門松、
各務原市ではずーっと昔から広報と一緒に配られてくるんですが、
てっきり全国的なものだと思ってました。
2015-1-2-(14).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました