SSブログ

単身上京(ふらっとステーション・とつか岡崎勝男展と花木蘭) [旅行]

1月18日(日)~19日(月)に東京・横浜へ行きました。

昨年秋(初冬)の山梨同窓会に来れなかった友人が、
ボランティアでやっている地域の集会所
「ふらっとステーション・とつか」で、
同窓生のイラストレーターの作品を展示するって聞いて、
ちょっと遊びに行ってみようと思ったんです。

もうずっと‥‥少なくとも10年以上は‥‥東京方面には行ってないなぁー。
名古屋駅から新幹線に乗るのも久しぶり!
2015-1-18s-(10).jpg

車窓から富士山もキレイに見えました。
2015-1-18s-(13).jpg

まずは、せっかく上京するのだからと、ついで(こっちがメイン?)に
見られる展覧会を調べまして、東京都庭園美術館へ行くことに。
新幹線で品川駅まで行き、目黒へ。

東京都庭園美術館「幻想絶佳:アール・デコと古典主義」展を見ました。
(この展覧会のことは別記事で書きます)

庭園美術館を3時頃に出て、目黒から品川、東海道線で戸塚駅へ。
戸塚駅で、横浜の友人が出迎えてくれました。
2015-1-18s-(41).jpg
(戸塚駅 撮影はもう少し後の時間に)

「ふらっとステーション・とつか」は、駅から徒歩3分くらい。
アピタ(中部地区に住む私には、なじみ深いスーパーだけど、戸塚にもあるんだー)の
向かいにあります。

「ふらっとステーション・とつか」では、手作りのケーキやコーヒーを
いただくことができます。にんじんケーキ美味しかった!!
2015-1-18s-(39).jpg

手作り品を委託販売するコーナーもありました。

そして壁面のギャラリーで
「岡崎勝男 イラスト展」 2015年1月16日(金)~1月31日(土)
2015-1-18s-(40).jpg

夏目漱石の小説を絵にした作品を和紙にプリントしたもの。
なかなか味のあるイラストで、和紙の風合いもいい雰囲気。
2015-1-18-(16).jpg

展示した友人が「壁面への展示がきれいにいかなかったのが残念だけど、
夏目漱石の小説ってことで、ここに集まってくる年配の方にも評判はいい」と。
ただ、これらの作品、1枚2,000円、額装込4,000円なので、まだ売れてはいない。
こちらのハガキが10円でしたが、100円くらいでハガキがあると良かったかなと。
okazaki-katsuo.jpg
イラストレーター岡崎勝男のウェブサイト: http://k-okazaki.jimdo.com/

ちなみに‥‥ここに展示してあったうちの2点のイラストの原画は、
友人宅にあります。去年の個展で購入したそう。
2015-1-18-(1).jpg


5時で閉店なので、それから友人が予約してくれた中華料理店へ
ふらっとステーション・とつかとは戸塚駅の反対側にあります。

China Table 花木蘭(ファ ムーラン)
2015-1-18s-(57).jpg

まずは、ビールで乾杯
2015-1-18s-(43).jpg

料理は、友人がメニューから適当に選んで注文してくれました。

おすすめ前菜3種盛り合わせ
棒棒鶏の胡麻たれが濃厚で美味しかった。
ソーセージ(?)もピリッとして美味しい!
(スミマセン、私、中華料理の名前とかよくわからないので、
 ずいぶんおまぬけなことを書いちゃってるかも)
2015-1-18s-(45).jpg

大根餅
友人の好物ということで注文。私は食べるの初めて!
パリッ、モチッとした外と、あっさりした中身で面白い食感。
2015-1-18s-(47).jpg

餃子
皮がつるん、モッチモチで美味しかったー
2015-1-18s-(49).jpg

青菜(小松菜?)ともやしという、ありふれた食材なのに、
なんでこんなに美味しいの!?って
2015-1-18s-(50).jpg

揚げナスの味噌炒め? これも家でも作れそうな料理なのに、
ナスの味が、おー中華って、ちょっと複雑なカンジ?で美味しいー
2015-1-18s-(51).jpg

奮発してタラバ蟹の中華粥を注文
おかゆがトロットロ! 付け合わせのザーサイ?も美味しい。
2015-1-18s-(52).jpg

最後にジャスミン茶と、
デザートは私がぜひこれを食べてみたいと、
「ハマプリン」を注文。
2015-1-18s-(55).jpg
スイーツコンテストとかで銀賞になったデザートで、
横浜市の花であるバラを使ったデザートだそう。
「プリン」って名前だけど、杏仁豆腐ですよね。
トロトロの杏仁豆腐にバラの香りがロマンティック!

友人は桃饅頭を注文。中身があったかいカスタード?餡なのが、
ちょっと珍しくて、あっさりした甘さと皮のモチモチが美味しい!
2015-1-18s-(56).jpg

こじんまりしたお店だけど、とっても美味しかった!!
しっかり食べて話して、楽しいひと時が過ごせました。
これで、3人で2,600円ずつは、なかなかリーズナブルですよね。

ここ、予約もいっぱい入っている人気店みたい。
食べログ見ても高評価店ですね。御馳走様でした。



関連ランキング:中華料理 | 戸塚駅




ふらっとステーション・とつか: http://furatto-totsuka.com/wp/
イラストレーター岡崎勝男のウェブサイト: http://k-okazaki.jimdo.com/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました