SSブログ

ヤマザキマザック美術館「名古屋ひつじ物語」 [美術]

ひつじ年の2015年が明けて、1月11日(日)
ヤマザキマザック美術館へ行きました。
「未年計画
 名古屋ひつじ物語
 羊飼いプロジェクトの軌跡
 井上信太+前田真二郎」という展覧会をやっています。

mazak-hitsuji.jpg
チラシ表面には、ヤマザキマザック美術館の優雅なロココ部屋に
ひつじが群れているというシュールな光景の写真

チラシ中面には、名古屋城や名駅(メ~エキ)や栄の繁華街、
東山動物園や名古屋港などに羊が群れている写真
mazak-hitsuji-2.jpg
なんともシュールで面白い風景だなぁと。

羊と見えるけど、顔もなくて、そんなにリアルではないですよね。
実はこれらは平面のパネルに描かれたもので、それらを
街のあちこちに放牧(設置)して、写真や映像に収めるという
井上信太が1998年にドイツで開始した「羊飼いプロジェクト」だそう

ヤマザキマザック美術館は、私のお気に入りの美術館なので、
今まで、企画展の度に行っているかな。
スタンプカードに3つ目のスタンプで、入館割引券が付いた
ブーシェ《アウロラとケファロス》の絵のあぶらとり紙ゲット!
mazak-stamp.jpg

入館料1,000円が、チラシ持参で100円引きの900円になりました。
(ドニチエコきっぷ・一日乗車券でも100円引きの900円になります)

まず4階から見ていきます。
2015-1-11-(23).jpg

いつもアール・ヌーボーのガラス器が展示されている部屋には、
世界のいろんな場所で行われた「羊飼いプロジェクト」の写真や映像
ドイツ、大坂、中国、内蒙古、東京、十和田、インドネシア‥‥
大垣でも2006年に行われているんですね。
(前田真二郎はIAMAS(情報科学芸術大学院大学)の教授なんだ)

そして、今回2014年8月・10月に行われた名古屋での羊の放牧
2015-1-11-(19).jpg

見慣れた観光名所もなんだか新鮮
2015-1-11-(20).jpg

ルイ・マジョレルの藤のベッドのある部屋は
「羊飼いの寝室」として展示されていました。
2015-1-11-(15).jpg
2015-1-11-(14).jpg

羊飼い(井上信太)の絵画の展示
2015-1-11-(17).jpg
2015-1-11-(18).jpg

ルイ・マジョレルの食堂用家具の部屋は、
「羊飼いの食卓」として展示されてました。
2015-1-11-(11).jpg

美術館での放牧
この部屋のみ、フラッシュ撮影もOKでした。
2015-1-11-(8).jpg

美術館がシュールな空間になってますねー。
「ひつじと一緒に写真がとれますので、年賀状にもつかえます」とのこと。
(この展覧会は去年の11月14日(金)からやってます)

ポール・アレクサンドル・デュマの部屋は、「旅立ち」
一番下の大きな箱に羊たちを詰めて、次はどこで放牧するのでしょうか?
2015-1-11-(22).jpg

それから5階へ。こちらは通常展示
いつもながら、ブーシェの優雅な絵のある赤い壁のロココ部屋いいなぁー。
(今回はわりと鑑賞者もいたので、写真は撮りませんでした)

それから黄色い壁の印象派の部屋、青い壁のエコール・ド・パリの部屋‥‥
あ、岐阜県美術館のパスキン展に来てた《椅子に座る女》が戻ってる!
(あれ?パスキン展、まだ巡回中じゃないの?)

最後の部屋のピカソやポール・デルヴォーの絵を見ていたら、
複雑で重厚なオルゴールの音色が聞こえてきました。
14時から、エレベーター前の部屋に置かれたディスクオルゴールの演奏がありました。
「オルゴール」って和製英語だそうですね!

1900年頃に盛んにつくられた豪華なオルゴールは、
蓄音器の発明で、あっという間に衰退してしまったとか。
それか再びオルゴールが作られるようになったのは、
日本の戦後の復興産業としてだったと。
日本ほどオルゴールが収集されている国はなくて、
各地にオルゴールの博物館があるとか、
興味深い話も聞きながら4曲ほど鑑賞しました。


ヤマザキマザック美術館のHP: http://www.mazak-art.com

過去記事
ヤマザキマザック美術館: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-01-24
ヤマザキマザック美術館「ロココの雅」展: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-08-28
ヤマザキマザック美術館「エマイユの煌き」展: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-08-09
ヤマザキマザック美術館「フランスの美しい風景」展: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-05-29
ヤマザキマザック美術館「森の夢」展: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-07-28
ヤマザキマザック美術館「動く絵」展: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-02-06
ヤマザキマザック美術館「ポール・デルヴォーとベルギー近代絵画」展
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-09-10

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました