SSブログ

飛騨古川の起し太鼓を見に行きました(3) 高山泊と市内散策 [旅行]

4月19日(日)ダンナと飛騨古川の起し太鼓を見に行ったことの続きです。

宿泊は、割引券が手に入るので、ルートイングルーブのホテル
ルートイングランティア飛騨高山へ。

禁煙ツインの部屋を予約したのですが、
「こちらの都合で」と、和洋室の部屋に通されました。
2015-4-20-(2).jpg

わー広い!! ラッキー!
ソファはエキストラベッドになるし、
畳のコーナーに布団を敷けば、もっと大勢でも泊まることができる部屋ですね!
2015-4-20-(5).jpg

ルートインの“ウリ”は大浴場と朝食バイキング

大浴場、結構広くて良かったです。
そして朝食バイキング。いろんな料理が並んでいます。
2015-4-20i-(6).jpg

ご飯に胡麻がゆにパン、ジュースに牛乳にコーヒーと揃っています。
飛騨らしい朴葉みそや煮たくもじ(煮た漬物)もありました。
2015-4-20i-(7).jpg

朝からしっかりいただきますー。
2015-4-20i-(3).jpg

ロビー 無料のウェルカムコーヒー(ドトール)があります。2015-4-20-(8).jpg

お土産コーナーもありました。
2015-4-20-(9).jpg

ホテル全景
2015-4-20-(11).jpg

ホテルの近くに咲いていた桜。山桜かな?
2015-4-20-(14).jpg

20日(月)は、できたらゆっくりしたかったんですが、
夕方からのパートが休めなくて‥‥
高山12:33発の特急に乗らなくてはならなかったんです。

それまでどうしようか?
ルートイングランティア飛騨高山は高山市内からはちょっと離れたところに
あるんですね。「まつりの森」という、高山の屋台を再現して、
からくり人形の上演も行っているという観光施設が近くにあるんですが、
そこへ行くと、高山までのバスもちょうどいい時間にないし、
ルートイングランティア飛騨高山から高山駅への無料シャトルバスが、
朝は10:30が最終だったので、それで高山駅まで出ることにしました。

列車の時間まではまだ2時間近くあったので、市内を散策してくることに。

おぉ、レトロな看板。ミツワ石鹸かー(ワ、ワ、ワー、輪が三つ)
2015-4-20-(20).jpg

「加藤医院前」ってバス停
2015-4-20-(26).jpg

その「加藤医院」!!
2015-4-20-(27).jpg

昭和レトロな建物 精肉店「天狗総本店」
2015-4-20-(29).jpg

筏橋 奥に見える赤い橋が中橋
2015-4-20-(31).jpg

人力車も走っていますね。
2015-4-20-(33).jpg

宮川沿いの桜。七分咲きくらいかな。
2015-4-20-(36).jpg

宮川をバックに桜
2015-4-20-(38).jpg

枝にヒヨドリが
2015-4-20-(39).jpg
2015-4-20-(40).jpg

赤い中橋と桜
2015-4-20-(42).jpg

観光客でいっぱいです!
雨の月曜日なのに?! 中国語や外国語が飛び交っています。
2015-4-20-(43).jpg

高山陣屋前の朝市
2015-4-20-(46).jpg

高山陣屋 記念撮影をする人がたくさんいます。
私もダンナも陣屋は見てるので今回は入りませんでした。
2015-4-20-(47).jpg

陣屋前広場に立つ山岡鉄舟の像
「青雲」若き日の山岡鉄舟 三坂耿一郎 1987年制作
2015-4-20-(50).jpg
幕末・明治初期の剣客・政治家山岡鉄舟は、飛騨21代郡代小野朝右衛門高福の子で父の赴任にともない少年時代を高山で過ごした。大志を抱く鉄舟がゆかりの地に凛々しく立つ。
(「岐阜県・パブリック・アート・ガイドブック」より)

おぉー!!レトロな銭湯発見! まだ営業しているようですね!!
2015-4-20-(53).jpg

古い町並みが残る上三之町の通りへ入ると、この人出!!
この雨なのに?月曜なのに?!!
2015-4-20-(56).jpg
2015-4-20-(57).jpg
2015-4-20-(59).jpg
2015-4-20-(60).jpg
2015-4-20-(61).jpg
2015-4-20-(64).jpg

この水車で動くからくり人形面白かった。
2015-4-20-(65).jpg
人形が箱を上げるたびに、中の品物が変わります!
2015-4-20-(68).jpg
2015-4-20-(69).jpg

おぉ!なんともレトロなせんべい屋さん!
2015-4-20-(70).jpg

高山名物みだらし団子を食べて、駅へ戻りました。
1時間ちょっとの散策にしては、ずいぶん写真撮ってる?

高山駅は今、改装工事中。
観光都市の玄関としてふさわしい自由通路・高山駅
平成28年(2016年)秋の完成を目指していますと。
2015-4-20-(74).jpg

12:33発ワイドビューひだ10号
2015-4-20-(77).jpg

ワイドビューひだ車内
2015-4-20-(76).jpg

車いすのお客様優先席がありました。
2015-4-20-(75).jpg

洗面所
2015-4-20-(78).jpg

車窓から見た臥龍桜 見頃なのに、雨のためか観光客がほとんどいません。
2015-4-20-(80).jpg

高山駅で買った駅弁をいただきました(車内販売はありません)
2015-4-20-(81).jpg

雨は本降り。今年の4月は雨が多いですね。
14・15日の高山祭も2日間とも雨でしたが、
19・20日の古川祭も2日間とも雨~
(でも、新聞に「雨で高山祭の人出激減」ってあった割には、
 あの観光客の多さは?ってカンジなんですけど。)
2015-4-20-(87).jpg

車窓より飛水峡
2015-4-20-(88).jpg

ルートイングループのHP: http://www.route-inn.co.jp/
ルートイングランティア飛騨高山: http://www.hotel-grantia.co.jp/hidatakayama/
まつりの森: http://www.togeihida.co.jp/

ルートイングランティア飛騨高山の部屋に出されていたお菓子「干し梅」
美味しかったので、飛騨とは全く関係ないけど(中国産とか)
お土産に買ってきてしまいました。あげた先でも好評です。
楽天市場にもありました。


楽天トラベル


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました