SSブログ

ホームステイ岐阜総会とコンサート2015 [国際交流]

5月17日(日)、今年も我が家が(一応)会員になっている
ホームステイ受入のボランティアサークルの総会がありました。

去年の総会とコンサートのことはこちら:
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-08-31

ホームステイを受け入れでききる家庭が少なくなり、
(我が家も受入はもうしていません)
会員の高齢化もあって、サークルのメンバーもどんどん減ってきて、
総会って言っても、出席者6名(^^;;)

その後のアトラクションは(ご近所の方なども来ていただきました)
Motokoさんのジャズライブ
2015-5-17-(13).jpg

2015-5-17-(15).jpg
Motokoさんのプロフィール(チラシより)
名古屋市出身。ジャズピアニストの兄の影響でジャズに興味を持つ。
名古屋を代表するジャズボーカリスト司いつこ氏に10年以上師事。
2014年、中電ホールにてOriginal Swingy Guys Jazz Orchestra との
コンサートをきっかけにライブ活動を始める。
名古屋Live DOXYにて上田和夫(drums)バンドなど
プロミュージシャンとの共演を通じ、ボーカリストとして経験を積む。
フレッシュな歌声で好評を博している。


2015-5-17-(22).jpg
曲目は、
1.オレンジ・カラード・スカイ

2.カーペンターズのクロース・トゥ・ユー
 Motokoさんの透き通った声がとても良かった

3.ブラジルのボサノバの曲
 
4.会員からのリクエストで童謡の『赤い靴』
 (野口雨情 作詞/本居長世 作曲)
 よく知っている童謡も、Motokoさんが歌うと、とても新鮮で心に沁みました

5.あなた無しでは(There Will Never Be Another You)

6.私を月に連れてって(Fly Me To The Moon)

7.ちょっと季節にはそぐいませんがと、シャンソンの『枯葉』をジャズ風に
 
8.ディズニー「ピノキオ」より『星に願いを』

Motokoさんの透き通った美しい声がとても良かったです。

2015-5-17-(24).jpg
ピアノは佐藤正道さん。
名古屋のライブハウスなどでよく演奏されているベテランの方だそう。


そして子供たちがおまちかねの、マジシャン・カズさんのマジックショー2015-5-17-(28).jpg

カタカナの書かれたバラバラのカードが

アシスタントの子供に「幸せのピコピコ」をしてもらうと、
一枚の紙に!
2015-5-17-(31).jpg

真ん中に穴の開いたケースに、モノクロの円盤を入れ、
真ん中の穴に黄色い布を入れると、
2015-5-17-(38).jpg

黄色い円盤になります!(赤い布では赤、青に布では青に)
2015-5-17-(39).jpg

何もない(と見えた)袋から、出てくるわ出てくるわ!
2015-5-17-(41).jpg

こーんなに長いのが!
2015-5-17-(42).jpg

ハイ、おなじみのこの横縞のハンカチが‥‥
2015-5-17-(47).jpg

あ、これは錯視の勉強にもなりますね。
短い(と見えた)上の円弧が下になると長くなっちゃいます。
マジックにはこういった錯視を利用したタネも多いそう。
2015-5-17-(48).jpg

子どもたちに大人気のカズさんでした。
2015-5-17-(53).jpg

学校や病院などでのボランティア公演が大人気の
マジシャン・カズさんの楽しいマジックショーでした。
今回でもう4年目なのに、新しいマジックも多くて楽しかったです。

その後、会員の方の近況などもうかがいながら、
美味しいお弁当をいただきました。
2015-5-17-(124).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました