SSブログ

愛知県美術館「片岡球子」展 [美術]

6月14日(日)、ヤマザキマザック美術館へ行った後で、
愛知県美術館へ行きました。

「生誕110年 片岡球子展」をやっています。
KataokaTamako.jpg

ただ、この展覧会、私は愛知県美術館の友の会会員なので、
無料で見られるのでなかったら行かなかったかも。

片岡球子(1905-2008)の迫力ある日本画は大好きだけど、
2009年4月に、松坂屋美術館で開催された「片岡球子展」で、
チラシに載っている作品のほとんどは見てるからです。

松坂屋美術館「片岡球子展」の感想はこちら:
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-04-11

チラシ裏面2段目《面構 浮世絵師歌川国芳と浮世絵研究家鈴木重三先生》と、
一番下の裸婦《ポーズ2》は松坂屋美術館では出てなかったけど。

あら片岡球子展やったばかりなのに、って
思ったら、あれからもう6年ですか。

見てきて、やっぱり6年前に松坂屋美術館で見た作品が多いなと。
初期の《枇杷》《学ぶ子等》《炬燵》《祈祷の僧》《緑陰》
(《緑陰》は7月5日(日)迄の前期のみ展示)

そして《カンナ》《飼育》《初夏》‥‥と、まぁ代表作を展示すれば
これらの作品は外すことのできない作品なんでしょうが。

片岡球子の作品のインパクトが強い分「あ、この作品見た」って
印象になるんでしょうね。ちょっと「飽きた」ってのは言い過ぎですが。

そのせいなのか、会期始まったばかりだからか、ちょっと遅い時間だったからか、
片岡球子、人気あると思ったけど、思ったより空いていました。

今回目新しかったのは、片岡球子が渡欧した時のメモ書きのような
スケッチ?が展示されていたこと。昭和37年ですかー。

スケッチの展示が多くて興味深いなって見てきたけど、
松坂屋美術館での図録見たら、結構載っていました。
私が覚えていないだけか?

スケッチって、わりと写実的に描いて、それからデフォルメして本画にする
みたいなイメージがあるけど、片岡球子はスケッチの段階からハジケていて、
面白いなと。
偏執狂的に描き込んだ着物の柄なども、その時代の衣装の文様を
ちゃんとスケッチして描いているんだと。

そして晩年に取り組んだ裸婦の作品も結構展示されていましたが、
うーん、私はあまり裸婦の絵は好きじゃないなぁ‥‥。

コレクション展では、展示室4が、片岡球子展にちなんで、
球子が所属した日本美術院の画家たちの作品が並んでいました。

最初に展示されていたのが小茂田青樹(おもだ せいじゅ)《柿》
あ、この日の日曜美術館アートシーンで取り上げていた
世田谷美術館「速水御舟とその周辺―大正期日本画の俊英たち」展で
御舟の同輩でライバルって紹介してたっけと。
世田谷美術館: http://www.setagayaartmuseum.or.jp/

現在改装工事中の豊田市美術館の作品も並んでいて豪華です。
菱田春草《鹿》
速水御舟《菊に猫》《果物》

2013年12月に豊田市美術館で、これらの作品を見たことはこちらの記事に
豊田市美術館の紅葉と高橋節郎館と常設展のこと
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-12-05

展示室5では、「月映展」の時と同じように、
クリムトの2点が並んでましたし、エルンストや、マグリットの絵に加えて、
藤田嗣治《美しいスペイン女》も展示されていました。

展示室6のプロジェクト・アーチvol.15は、
今枝大輔の作品《interlude》
うーん‥‥あまりゆっくり見ていないので、よくわからないんだけど‥‥
いくつかの映像が壁やスクリーンに映されているけど、
車窓からのとりとめのない景色が流れていくようなのとか、
ぼんやりした景色のようなのとか‥‥

展示室7が木村定三コレクションで、櫻井陽司の作品が並んでいました。
風景や建物を描いた小品が多いです。
厚塗りの油彩の艶のある画面、心に沁みるものを感じました。

そしていつも木村定三コレクションが展示されている展示室8は、
濱田樹里の巨大な(横幅16.8m)作品《時空霊 TOKIDAMA》が
壁2(3?)面にわたってドーンと展示されていました。
昨年度(2014年)の新収蔵作品だそう。
1973年生まれ。2012年に東山魁夷記念日経日本画大賞展で大賞受賞
名古屋造形大学日本画コース准教授とのこと。
片岡球子に通じるような大迫力の日本画でした。
6月28日(日)にはアーティスト・トークもあるそう。

企画展だけでなく、コレクション展も見応えのある愛知県美術館でした。

愛知県美術館: http://www-art.aac.pref.aichi.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました