SSブログ

小さい家「笑ゥ裸 細江万紀展」 [美術]

11月15日(日)、岐阜のギャラリー小さい家へ
「笑ゥ裸 細江万紀展」を見に行きました。
MAKIHOSOE.jpg

小さい家から案内ハガキが届いていましたが、
正直、このハガキの絵はちょっと気持ち悪くて、
うーんちょっと私の趣味とは違うかなって思ったんですが、
その日、岐阜まで出てきて、ちょうど時間があったので、
駐車場が空いていたら‥‥くらいで行ったんですが。

いつものように奥のギャラリーの方へ行くと、
1階の座敷がすごく面白いことになってます!!

うわー、なんかおどろおどろしい雰囲気!!
2015-11-15s-(2).jpg
幼稚園児の形に切り取られた板(?)
その影の形に切り取って置かれた新聞紙とアクリル板、
そして照明でできた影とが不思議な空間を作っています。
「蛾になってもいいよ、蝶でもいいよ。」
ってタイトルも意味深なカンジ。

床の間に飾られた絵も不思議な雰囲気。
2015-11-15s-(3).jpg

白い階段を上がって2階へ行くと、また雰囲気がガラリと違います。

2015-11-15s-(5).jpg
いくつかのイメージの違う絵が組み合わさって、
不思議な雰囲気を作っています。
いろんな妄想もできそうです。
下のパネルの「965」って数字は‥‥?
(説明してもらったけど忘れたかも。他にも
絵のタイトルがそれぞれ文学的というか、
その時いいなって思ったけど、忘れてしまった。スミマセン
1階の作品だけは写真に写っていたからわかったんだけどー)

顔が牛‥‥ミノタウロスとか、いろんな想像ができそう。
白い壁にポツンと飾られているところもいいなと。
2015-11-15s-(6).jpg

床にガラス瓶と一緒に置かれていたこの絵も、
ガラス瓶から流れ出てきたようにも見えて面白い。
2015-11-15s-(7).jpg

瓶の水の中に透明な板に描かれた裸婦が入れてあります。
体から内臓を、または子宮から胎児を、
箸でつまみ出しているようにも思えて、
ちょっと気持ち悪いところが面白い!!
2015-11-15s-(10).jpg

このシスターと犬を繊細な線で描いた絵も、
犬の口から舌のように出ているのは手だし、
シスターの胸はあらわだし‥‥!
2015-11-15s-(11).jpg

細江万紀さんは、
1987年 岐阜県生まれ
2010年 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 卒業
という、若い!!作家さん。これが初めての個展ですか。

しっかりした描写力もあるし、独特の雰囲気も持っていらっしゃるし、
これから楽しみな方ですね。見に行ってとても良かったです。

あ、会期11月22日(日)までなので、もう終わってます。
最近はなかなかブログの記事が書けなくてスミマセン。

小さい家: http://gifulittlehouse.com/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

ぷりん431

知りませんでした。ちょっと日本画家の松井冬子さんを彷彿させる画風に感じました。面白い個展が開催されていたんですね。このギャラリーには行ったことがないので是非行きたいです。次回来られる際は近くにあるかわらやさんという和食店でランチするといいですよ。数年前、私が行った時とかわりないなら、900円以下のお値打ちランチがあるます。各務ヶ原からだとちょっと遠いですが。
by ぷりん431 (2015-11-25 18:16) 

しーちゃん

ぷりん431さん、コメントありがとうございます。町家を利用した小さなギャラリーで、会期中も金土日の12:00~17:00しかやっていないんですが、面白い展示をされているので楽しみにしています。近くまで行かれたらぜひ寄ってみてください。
by しーちゃん (2015-11-27 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました