SSブログ

我が家の新しいバラ「ブラックティ」 [花]

バラの季節ですね。今年もバラの写真たくさん撮っているんですが、
ここしばらく、マンガの展覧会の記事を書くのにかまけていて、
ブログにバラのことをアップできずにいました。

では、我が家の新しいバラを紹介します。
え!? バラはもう増やさないって言ってなかったっけ? ハイ、
広さの問題もありますが、我が家のベランダは水の設備がないので、
夏は朝晩、バケツで水を運ばなくてはなりません。なので、
もうこれ以上の鉢は置かない!って自制しているのです。が、
枯らしてしまうバラもあるんですよね~。
たいていコガネムシの幼虫にやられます。

去年、我が家のバラ「カフェ」を枯らしてしまいまして‥‥

なので(?)、10月20日に、近所のホームセンターで、
「ブラックティ」のバラ苗が935円(税別)で売られているのを見て、
その日は、カード提示で5%引きになる日だったこともあって、
まぁ、買ってしまったワケです。
2015-10-21-(1).jpg

「ブラックティ」‥‥一昨年の春に、
大野町バラ公園で見て、その渋い赤い色がすごく気に入ったんです。

ネットで調べたら、楽天市場などで画像もいくつか見つかって、
すごく私好みのハイブリッド・ティー・ローズだって知りました。
日本で作出されたバラだそうですね。(1973年 岡本勘治郎氏作出)




ラベルには
「深い紅茶色で、夏は朱色に近い花になる。ティの香りがする。」と。

ペッシュボンボンが植わっていた鉢に「バラの土」で植えました。
2015-10-23.jpg

3月23日 新芽が出てきました。
2016-3-23-(4).jpg
いちばん手前の鉢が「ブラックティ」
その奥は「ブルームーン」「レディラック」

4月8日
2016-4-8-(2).jpg

5月1日 「ブラックティ」だけを撮影
新しい枝も出てきています。
2016-5-1-(1).jpg

5月12日 蕾 ちょっとうどんこ病が出ちゃってますが‥‥
2016-5-12-(1).jpg

5月13日 開花してきました
2016-5-13-(1).jpg

5月14日 渋い赤色がシック! 花の形もクラシカルな雰囲気で素敵。
2016-5-14-(3).jpg

5月16日 開花が進むと、明るい赤で、花の印象も違ったカンジ。
2016-5-16s-(2).jpg

別の花は赤に近い色
2016-5-16s-(1).jpg

落ち着いた赤色なので、和風の花瓶にも合います。
ブルームーンと、コバノズイナと生けました。
2016-5-16s-(22).jpg

5月20日 他の枝にも花が咲いています
2016-5-20-(11).jpg

こんなシックな雰囲気が気に入っています
2016-5-20-(14).jpg

5月22日 株が大きくなったので、
大きい鉢(ロゼアスクエア260型)に植え替えました。
2016-5-22s-(2).jpg



(私は近所のホームセンターで458円(税別) 5%割引きの日に買いました)

5月23日
2016-5-23-(1).jpg

5月25日 「夏は朱色に近い花になる」とラベルにありましたが、
いろんな花の雰囲気を見せてくれます。
2016-5-25s-(3).jpg

「秋の花は色彩が深く最高に美しい」そうで楽しみです。

楽天市場での商品写真もそれぞれ違ったイメージですね









こちらの「バラの土」で植えています



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

スー

素敵!
by スー (2016-06-07 05:22) 

コガ

我が家にもブラックティーあります
香りもステキですし、色もすごく好きで
お気に入りのバラです。
どんどん欲しくなるバラ
by コガ (2018-05-19 14:20) 

コガ

ちなみに私の住まいは岐阜市ですが
お近くののホームセンターはお値段が
魅力的でうらやましいです。
よろしければ教えて頂けたら幸いです
by コガ (2018-05-19 14:34) 

しーちゃん

コガさん、コメントありがとうございます。ブラックティー育ててらっしゃるんですね! このバラ、シックで素敵ですよね。今年は他のバラに比べて花が遅れているんですが、つぼみが伸びてきましたので、これから楽しみです、
いつも行くホームセンターは、バロー各務原中央店です。ここは毎月19、20日にカード提示で5%引きになるので、キャットフードや猫砂、洗剤などはできるだけその日に買おうと行くんですが、つい、5%引きだからって、花なども買いこんでしまうんですよねー。
by しーちゃん (2018-05-20 09:14) 

コガ

ありがとうございます。本日系列の正木店に行って来ました。
こちらの園芸コーナーは盛りだくさんでした^ ^
ブルームーンが欲しかったのですが、残念ながらなくて
シャルルドゴール(ブルームーンの子供)の新梢あったので
購入しました。他にもスモークツリーの桃色があったり
欲しいものが買えて嬉しかったです。
うちのブラックティーはもう花が終わってしまいました。
ピェールド・ロンサーヌ、粉鐘楼、プリンセスドゥ・モナコ、
ジュビレデュプリンスドゥモナコ 、ディスタント・ドラムス、ベルサイユのバラ、ゴールデンボーダー、エレーヌジュグラリス、
すべて鉢植えですが増えに増えましたが
まだ、2.3品種欲しい…ピースが欲しいと思っております(^_^;)バラ購買力止まりません
ちょうど20日の日でしたので5%引きでした
教えて頂いてありがとうございました。

by コガ (2018-05-20 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました