SSブログ

神戸町ばら公園いこいの広場とおおの温泉 [花]

今更ですが‥‥5月15日(日)に、神戸町(ごうどちょう)の
ばら公園いこいの広場と、おおの温泉へ行って来たことを。

あちこちでバラが美しく咲いている5月15日(日)、
最近忙しいダンナが珍しく休みになりました。私も日曜日で休みです。
家でのんびりしていましたが、ちょっと出かけて来ようかってことに。
あまり混雑するところは避けて、日帰り温泉も行きたいってことで、
計画したのが、神戸町ばら公園とおおの温泉。

無料の置き本情報誌「ぷらざ」2016年5月号はバラ特集。
plaza2016-5.jpg

(表紙のバラ部分をこすると香りがするって贅沢な作り!)

岐阜県が誇る世界最大級のバラ園、
可児市の花フェスタ記念公園のことはもちろんですが、
「こちらもオススメ!」と載っていたのが、
大野町バラ公園と神戸町のばら公園いこいの広場。
plaza2016-5-2.jpg

大垣市の隣に位置する神戸町や大野町はバラの生産地として知られています。

大野町バラ公園は行ったことがあるし、15日はいろんなイベントもあって
混雑しそうなので、神戸町ばら公園へ行くことにしました。
(神戸町ばら公園のイベントは翌週の22日(日)ってことでした)

iPhoneのナビ(もちろんGoogleの方)で、近くまで行くと
「ばら公園」の旗も立っていました。
旗には、神戸町公式マスコットキャラクター「ばら菜」も使われています。
公園はもちろん無料、広い駐車場も無料です。
5月8日(日)から、薔薇カフェがオープンって看板がありました。
6月中旬までの営業(10:00~15:00)とのこと。
2016-5-15-(5).jpg

バラもたくさん咲いていましたし、
2016-5-15-(6).jpg

芝生スペースもゆったりして、たくさんの人がバラを見に来ていました。
2016-5-15-(7).jpg

帰る時に撮影した写真
2016-5-15-(84).jpg

西洋式庭園の雰囲気を感じるところ
2016-5-15-(18).jpg

タワーにバラがからませてありました。
2016-5-15-(17).jpg

藤棚もあっていい雰囲気
2016-5-15-(15).jpg

奥には子どもの遊具や、
2016-5-15-(83).jpg

長~いローラースライダーもあります。
2016-5-15-(78).jpg

ばら公園いこいの広場の配置図の看板。
2016-5-15-(12).jpg
いろんなゾーンに分かれていて、
期待したんですが、ちょっと残念だったのは、
バラの名札があまり付いていなかったこと。

これは「マチルダ」って名札が付いていましたが
2016-5-15-(10).jpg

「マダム・カロリーヌ・テストゥ フランス 1890年」って
名札があったんですが、ネットで検索したら、どうも違うみたい。
2016-5-15-(14).jpg



隣のバラの名札だったようです。
2016-5-15-(13).jpg
‥‥もしかして「ソフィーズ・パーペチュアル」?



2016-5-15-(21).jpg

いろんなバラが咲いていました。
2016-5-15-(26).jpg
2016-5-15-(28).jpg
2016-5-15-(30).jpg
2016-5-15-(31).jpg
2016-5-15-(32).jpg
2016-5-15-(55).jpg
2016-5-15-(56).jpg

マリリン・モンロー
2016-5-15-(57).jpg
2016-5-15-(58).jpg





2016-5-15-(60).jpg
2016-5-15-(62).jpg
2016-5-15-(74).jpg

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ フランス 2000年
フロリバンダローズだそう。
白地に赤の縁取りが印象的!
2016-5-15-(73).jpg



我が家にもあるブルー・ムーン
2016-5-15-(75).jpg

2016-5-15-(77).jpg

このあたり、デルバールのぺインターシリーズが植わっています。
2016-5-15-(79).jpg
アルフレッド・シスレー、アンリ・マチスなど、
画家の名前がつけられた華やかな絞りのバラ。
2016-5-15-(80).jpg

バラの季節にオープンしているという「薔薇cafe」
2016-5-15-(11).jpg

イベント会場などによくある屋台のコーヒーショップかと思ったら‥‥
神戸町にある「低糖専門キッチン 源喜」が担当しているお店とのことで、
なんと、バラのシフォンケーキには、小麦粉も砂糖も使っていないとのこと。
え?!! 言われなきゃ気がつかないし、かえって香ばしいような味で美味しい!!
2016-5-15-(67).jpg
そんな低糖のバラのシフォンケーキと薔薇ティーで
850円って値段も嬉しい!

薔薇ティー バラの花びらが入っています!
2016-5-15-(68).jpg

花びらは茶こしに入っているので、取り除いていただきます
2016-5-15-(69).jpg

ガラスのカップも優雅でオシャレですね!
2016-5-15-(70).jpg

ただ、こんな本格的なメニューを出してくれるので、
人手が足りてないようで、かなり待ちました。
(バラを見ていたからいいんですが)

「低糖専門キッチン 源喜」の
砂糖・小麦粉を使わないパウンドケーキは楽天市場でも買えます。





さて、このあたりの日帰り温泉としてチェックした「おおの温泉」へ。
行くのは初めてです。入浴料が500円ってとこにひかれました。
iPhoneのナビで行きましたが、周囲にあまり看板も見当たらず、
こんなところに温泉があるの?みたいな畑の中にありました。
駐車場にはわりと車も停まっていました。
2016-5-15i-(9).jpg

建物もなんか安っぽい(失礼)カンジ‥‥
2016-5-15i-(5).jpg

まぁ、入浴料500円(中学生以上)だし‥‥と思ったら、
なんと、この値段で温泉はもちろん、温水プールやトレーニングジムも
利用できるんだそうですよ!!
オマケにこの日は、みたらし団子、フランクフルトなどがもらえる
イベントもやっていたんですが、残念ながら私たちは間に合いませんでした。

バラのシフォンケーキは食べたけど、昼食を食べてなかったので
温泉の前に食堂へ。
ダンナは、ざるうどん
2016-5-15i-(7).jpg

私は ひやむぎと、いなりずし(ダンナと一つずつ食べました)
それぞれの値段忘れてしまいましたが、全部で1,050円でした。
2016-5-15i-(6).jpg

食堂の窓から温水プールが見えました。
2016-5-15i-(8).jpg

脱衣室とか洗い場は、率直に言えばチャチな雰囲気なんだけど、
お風呂は内湯も露天風呂も広くて、のんびりとつかることができました。
サウナもあります。

日曜日でもそんなに混んでいないし、500円という値段は魅力。穴場かも。

おおの温泉のHP: http://tanigumionsen.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました