SSブログ

ギャラリー数寄「植葉香澄展」「デレック・ラーセン展」 [美術]

6月5日(日)に、愛知県江南市のギャラリー数寄へ行って来たことを。

2016年5月21日(土)~6月5日(日)まで、
「植葉香澄展」と「デレック・ラーセン展」をやっていました。

植葉香澄は、元プロサッカー選手の中田英寿氏がプロデュースした陶芸展
多治見市美濃焼ミュージアム「中田英寿、現代陶芸と出会う。」展で、
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-03-22
中田英寿と奈良美智とコラボした作品を作っていて、
その派手でキラキラで装飾過多の作風がインパクトでした。

それから、
岐阜県現代陶芸美術館「世界とつながる本当の方法」展の、
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-03-20
コレクション展の入口に植葉香澄《キメラ》が置いてあって、
印象に残っていたんです。

ギャラリー数寄
2016-6-5s-(4).jpg

1階はデレック・ラーセン展
DerekLarsen.jpg
この方、私は知りませんでした。
DerekLarsen-2.jpg

土の風合いをそのままに焼いた、シンプルで素朴な印象の陶器たち。
この方、アメリカ出身の方なんですよね、なんか日本の自然みたいな
温かな雰囲気をすごく感じるんですが。ギャラリー数寄の土の床や
シンプルな空間にすごく合っていて素敵な雰囲気でした。
こんなお茶碗や皿で食事をいただいたら、毎日の生活がすごく贅沢に
感じられるだろうなぁと。(作家さんの陶器としたらお値打ちな値段
なんだろうけど、もちろん私には買えませんが)
2016-6-5s-(3).jpg

そして2階が植葉香澄展
UebaKasumi.jpg
UebaKasumi-2.jpg

1階のデレック・ラーセンの作品とは正反対ってカンジ。
複雑で人工的でキラキラで装飾過多で‥‥
でもすごく素敵です!!
2016-6-5s-(1).jpg
2016-6-5s-(2).jpg
(写真、1枚くらいなら‥‥って許可いただきました。
 2階は2枚撮っちゃいましたが(^∇^;)

ギャラリー数寄のHPの「企画展紹介」に、それぞれ
会場風景の写真もアップされてます。

ギャラリー数寄: http://gallerysuki.com/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました