SSブログ

岐阜県現代陶芸美術館「セラミックス・ジャパン」展 [美術]

6月5日(日)、江南のギャラリー数寄へ行ってから、
多治見の岐阜県現代陶芸美術館へ行きました。

「セラミックス・ジャパン
 陶磁器でたどる日本のモダン」展をやっています
(このチラシのデザイン素敵ですね)
CeramicsJapan.jpg

私は、岐阜県美術館の後援会員なので、
岐阜県美術館の企画展を1回ずつに加えて、
岐阜県現代陶芸美術館の企画展も1回ずつ見られるんです。

前回、4月17日(日)に行って、
「アール・ヌーヴォーの装飾磁器」展と
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2016-04-28
「山田光」展を見ました。
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2016-04-30

新しい企画展が始まったので、見に行こうと思いまして。

岐阜県現代陶芸美術館はセラミックパークMINOの中にあります。
その日は、イベントやフリーマーケットがあって、駐車場が
混んでいましたが、美術館はまぁいつもどおり(^^;)
ゆったりと鑑賞することができました。
毎週日曜日の午後1時半から、学芸員による
ギャラリートークがあるそうなので、それに間に合うと良かったなぁー

‥‥って思ったのは、特に後半の展示品の見方っていうか、
良さってのがあまりよくわからなかったんですよね。

この展覧会は、「明治維新から第二次世界大戦までの約70年におよぶ、こうした陶磁器の魅力あふれるデザインに着目して、その全容を紹介していきます。
ってことなんですが‥‥

会場に入ってスグは、「明治の超絶技巧」みたいな、
当時、西洋でジャポニスムが大流行して、もてはやされただろう陶磁器が並んでいて、
キラキラの金の装飾が細かくて素敵!とか、

ゴットフリート・ワグネル《釉下彩遊禽図皿》1887-96年頃は、
日本画がそのままお皿になってるみたいで、
当時の技術的にもスゴイんだろうなぁと感心して見て行きました。

CeramicsJapan-2.jpg

そして、浅井忠の図案で清水六兵衛(四代)が制作した《菊文様皿》1907年
(チラシ裏面上左)と一緒にケースに並んでいたティーセット?
(出品リスト見ても、どれだかよくわからないのですが)
梅の花をモチーフにしたものとか、花をモチーフにしたものとか、
そのあたりがとても可愛らしくて、私の好みでした。

このあたりの作品は、欧米でジャポニスムに代わって
アール・ヌーヴォーが大流行して、日本でもその影響を受け、
図案の研究工夫がされて作られた陶磁器だと。

そんな日本のアール・ヌーヴォーって作品が私の好み‥‥っていうか、
この雰囲気、大正ロマンの少女趣味!!ってカンジじゃないですか?!

続いて展示されていた、カラフルでデコラティブなタイルもいいなーって。

そして、チラシ裏面に使われている《白地貼花菊文籠形壺》は、
私の好みじゃないけど、まぁ、よくこれを陶器で作ったなと。

その隣の、岐阜県現代陶芸美術館が所蔵する
宮川香山《浮彫蓮子白鷺翡翠図花瓶》と共に、明治の超絶技巧に
目を見張ります。

で、このあたりから、いろんな陶磁器が展示されているんですが、
陶磁器試験所などで制作されたものとか、量産されたものとか、
一つの作品って見ると、完成度(?)が落ちるっていうか‥‥
それまで素敵!素敵!って見てきたのが、ふーーんってカンジになってきて。

例えば、チラシ裏面下段中の
富本憲吉《染付ばしょう模様コーヒーセット》1918年
素朴というか民芸調?っていうかヘタウマっていうか‥‥
うーん、これがいいのかなぁ‥‥なんて思っちゃったんですけど。

陶磁器試験所で制作された《秩父宮邸陶器製装飾電燈台》
すごく大きなもの(高さ265.5cm)で迫力は感じました。

フランク・ロイド・ライトのデザインの帝国ホテルの洋食器は、
デザインの教科書でアール・デコの例として習ったなぁと。

琵琶湖ホテルのコーヒーセットのデザインは古いなぁ‥‥って思ったけど、

大倉陶園の《白磁金彩紅茶セット》はすごく優雅で素敵!
古さを感じさせませんね。

そして、碍子(がいし)や建築用の蛇腹(フリーズ)、鬼瓦、
洗面台まで展示されていて、うーん、私はあまり陶磁器産業に
興味があるわけではないので、なんか印象が散漫になったカンジ‥‥

この展覧会、岐阜県現代陶芸美術館で7月10日(日)まで開催された後、
7月23日(土)~8月28日(日) 石川県立歴史博物館
9月10日(土)~11月27日(日) 兵庫陶芸美術館
12月13日(火)~2017年1月29日(日) 渋谷区立松濤美術館
に巡回するそうです。


--PR--楽天市場でこんなものを見つけました







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました