SSブログ

ギャラリー小さい家「あなたの中のわたし」展 [美術]

10月16日(日)ギャラリー小さい家へ行きました。
「あなたの中のわたし
 ―人のかたちの表現を通して―」
という展覧会をやっています。
chiisaiie2016-10-16.jpg
林隆一(ハヤシ リュウイチ)、松永賢(マツナガ ケン)、
松本萌子(マツモト モエコ)、Ulrika Olivieri(ウルリカ オリビエリ)
Simona Deflorin(シモナ デフローリン)
5名のアーティストの作品が展示されています。

入口の扉を開けると、ショップの壁に飾られていたのが、
松永賢さんのオイルドローイング
2016-10-16-(20).jpg
モノクロの荒いタッチが雰囲気があって素敵。

奥のギャラリー2階にも松永賢さんの絵が。
こちらは丁寧に描き込まれています。
なんとも雰囲気のある、引き込まれてしまいそうな魅力のある絵です。
2016-10-16-(5).jpg

ボールペンで描き込む絵を描かれる林隆一さんが、
あまりボールペンを使わない絵を展示されていました。
2016-10-16-(6).jpg

1956年ドイツ生まれ
Ulrika Olibieri(ウルリカ・オリビエリ)さんの絵
小さい絵ですが、何か訴えてくるような迫力のある顔の絵。
2016-10-16-(7).jpg

会場に置いてあった作家紹介(クリックで拡大します)
2016-10-16chiisaiie.jpg

2階の窓を使ったマツモトモエコさんの展示
2016-10-16-(8).jpg
窓からの風景も作品と共鳴していますね。
2016-10-16-(9).jpg

階段上に展示されていたマツモトモエコさんの作品
《ひびのオとしモノ》とタイトルが付けられていました。
わぁ! この作品私好きです!!
2016-10-16-(10).jpg

1階の階段前にあった林隆一さんの作品《途方》
後で知ったのですが、この茶色、インスタントコーヒーの色なんですって!?
2016-10-16-(11).jpg

1階の和室にあったのが、1965年イタリア生まれで
スイスを拠点にイタリア、スペイン、ドイツなどで活動している
Simona Deflorin(シモナ・デフローリン)さんの絵
2016-10-16-(12).jpg
私はここ「小さい家」に初めて来た「女子力」展や、
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-03-03
古今伝授の里フィールドミュージアム「歌となる言葉とかたち展 2011」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-11-15
で見た人だと。この人の絵、なんか一度見たら忘れられないような
情念のようなものを感じます。
かなり大きな絵が和室の畳に置かれているのもいいなと。
床の間の松永賢さんの絵も、さらにこの部屋の不気味(?)さを
増幅させてますね。

「そこの水屋の作品も見ました?」って言われて戻ると、
棚の上に飾られた小さな作品ですが、
こちらを見る少女の目がなんとも印象的です。《ハト》
2016-10-16-(15).jpg

その隣の廊下の窓下に展示されていたのは、
「試作」ってありましたが、マトリョーシカのキット(があるそうです)に
加工したマツモトモエコさんの作品。《あなたはどこにいる》
2016-10-16-(16).jpg

そして、ショップ側の階段のところにもマツモトモエコさんの作品。
古民家の階段とライティングで、小さな人形(?)が
なんともドラマティックです。
2016-10-16-(17).jpg

ここで展示されていた林隆一さんが、上宮寺でこの日まで
個展をされているって教えてもらい、帰りに行くことにしました。
そのことは次の記事で。

松永賢さんの常滑「kanda百貨店」での展覧会の案内も
いただきました。会期10/8(土)~30(日)の土日祝
ちょっと遠いので行けませんが、案内状も素敵です。
KenMatsunaga.jpg
KenMatsunaga-2.jpg
kanda百貨店: http://kandahyakkaten.web.fc2.com/

ギャラリー小さい家の過去記事
(他にも見に行っているんですが、なかなか記事が書けなくて‥‥
この記事も、展覧会の会期中にアップしたかったんですけどねー)

ギャラリー小さい家「妄想ファッション」展
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2016-08-07

ギャラリー小さい家「CROSSING 2016」展
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2016-06-23

小さい家「-円相- 荒井克典」展
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2016-06-12

小さい家「笑ゥ裸 細江万紀展」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-11-23

小さい家「マンガ力」展と桜
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-04-07

「泊まれないゲストハウス小さい家」展と岐阜公園菊花展
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-11-19

岐阜の町家でアートに出会う「月をめぐる九つの物語」
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-10-03

小さい家「女子力」展
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-03-03


小さい家のHP: http://gifulittlehouse.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました