SSブログ

ご無沙汰です。愛知・岐阜の豪雨

ブログすっかりご無沙汰しております。
なんでこんなに書けなかったのか??

私はブログ記事を書くのにすごく時間がかかるんです。
なかなかまとまった時間が作れなかったりしておりまして‥‥
いや、ツムツムやってたり、ツイッターを読んだりして、
ダラダラと過ごす時間を活用すれば、いろんなことができるハズ
ではあるんですが‥‥。

まとまった時間が取れないんなら、ツイッターで発信すれば
いいのではないかと考えるんですが、なんか私には
ツイッターは向いてないんですよねー。
思いついたことをスグ文章にできない。書き出すと長くなってしまうとか。

えーーと、とりあえず、豪雨被害を心配してくださった方が
いらっしゃるかもしれませんので‥‥
7月14日(金)、愛知・岐阜で降った豪雨
2017-7-16-(5).jpg
我が家は各務原台地にあるので、浸水も停電もなかったですが、
午前中、激しい雨が降りました。
2017-7-14-(3).jpg
そして、出勤途中のダンナから、名鉄電車が犬山駅で止まったと
メールがあり、1時間以上列車の中で待機していたけど、
まだしばらく動きそうにないってことで、
車で迎えに行くことにしました。
途中、危ないなら行けないかも‥‥と思いつつ。
木曽川もかなり増水していましたが、
その少し南を流れる、普段は小さな川(郷瀬川)が濁流と化していまして、
ちょっとヤバいかも‥‥って思うほどでした。

氾濫した五条川も、普段は小さな川なんですよね。
桜の名所であり、鯉のぼりののりを落とす「のんぼり洗い」が
春の風物詩となっているのどかな川なのに‥‥

その2日前、7月12日(水)には、落雷で犬山城のシャチホコが
壊れたというニュースが。
2017-7-16-(11).jpg
我が家あたりの各務原もものすごい雷雨だったようです。
私はその日、パートが休みで、午後から岐阜の街に出かけたんですが、
雨が降りそうだし、もう乾いているからと、軒下の洗濯物を
取り込んで、これで安心、って出かけたんですよね。で、
車で走っている時、雷が鳴って、雨が降ってきたんですが、
我が家から10km程しか離れていない岐阜の街では、
雷の音はしていましたが、雨は結局降りませんでした。
でも、我が家に帰ったら、軒があるからと網戸にしておいた
窓から雨が降り込んで、部屋の中がひどい状態にww
わざわざ取り込んでおいた洗濯物もしっかり濡れていました(ToT)

九州の豪雨災害に心を痛めていたんですが、
まさかこんな近くでも、こんな記録的豪雨が起こるとは‥‥
梅雨末期には集中豪雨が起こりやすいですが、
近年の日本の気候、ちょっとおかしいですよね‥‥。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

ついでに‥‥7月4日(火)日本列島を駆け抜けていった台風3号
我が家あたりでは、ちょうど私の出勤時間の夕方に激しい雨ww
2017-7-4-(3).jpg
ずぶ濡れになって仕事場にたどり着きました。

タグ:近況報告
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました