SSブログ

恩師の個展で銀座へ行ったこと

6月25日(日)、東京・銀座の藤屋画廊へ行きました。

高校の恩師より、毎年5月末頃、名古屋・栄の市民ギャラリーでの
グループ展の案内ハガキをいただいて、見に行っていることは、
このブログでも書いていますが、今年は封書で届き、
案内ハガキが2枚入っていまして、

1枚は、いつものグループ展
HigashiyaMiho(2).jpg

そして、もう1枚は、銀座・藤屋画廊での個展の案内!!
東谷美保・タピストリー展
HigashiyaMiho.jpg
「過去の作品が並ぶだけですので、お知らせまで」って
ありましたが、銀座?! うわースゴイ!!
どこかの展覧会と組み合わせて行きたいなって思ってたんです。

でも、特に魅かれる展覧会がなくて‥‥もちろん東京だから、
いい展覧会はあちこちでやってるんですけど、イマイチ
これだ!!ってのが‥‥なんてうちに、私としたことが、
名古屋のグループ展に行きそびれてしまったんですよ(-_-;)

そんな時に、ずっと年賀状のやり取りだけ続いていた
高校の同級生からメールがありまして、
(年賀状には私のブログやPCのメルアドも書いてました)
ブログ読んで、美術展に東京まで来ているようだけど、
東谷先生のタピストリー展に来るのなら、一緒に行きたいと。

彼女とは、高校時代、東谷先生の指導の下、美術室で
一緒にデッサンを学び、彼女は教育学部の美術教育学科へ、
私は美術大学のデザイン科へ進学しました。

うわー!!是非!!ってことで、お互いにLINEもやっていることがわかり、
25日(日)、画廊オープンの12時に画廊前で会って、その後ランチを
って計画が決まりました。ランチのお店は彼女にお願いしました。

さて、25日(日)朝、そろそろ支度しようとしていた7時2分、
地震!! 我が家あたりは震度3くらいでしたが、結構長く揺れまして、
あわててテレビつけたら、長野南部で震度5強で、
新幹線も止まっていると(地震の影響かどうかは不明)

わーこれは大変!!と、予定では、8時過ぎの電車で充分間に合うので、
まだ時間あったんですが、早めに出ることにしました。
家を出る頃には、「新幹線動き出したよ」と言われたんですが。

来た名鉄列車に乗り、新幹線も来た「のぞみ」に乗ったら、
特に遅れもなく、予定よりずいぶん早い時間に銀座に着きました。
2017-6-25-(15).jpg

藤屋画廊を確認して、さて‥‥特に行きたいところも思いつかないので、
近くの喫茶店で休むことにしました。

椿屋珈琲店 銀座新館
(出た後で撮った写真なので、看板がモーニングでなくランチになってます)
2017-6-25-(10).jpg

地下1階の入口 ステンドグラスがちょっとレトロでいい雰囲気
2017-6-25-(9).jpg

店内も見渡したところは空いていて、ゆったり落ち着く雰囲気。

壁のステンドグラスも古き良き銀座の図で、いいですね。
2017-6-25-(4).jpg

しかしっ!! レトロで上品な制服のウェイトレスさんが持ってきてくれた
メニューを見たら、コーヒー980円?!!!

喫茶店激戦区の岐阜県民には驚きの値段!! さすが銀座?!
11時までのモーニングも、豪華だけど、岐阜のようにコーヒーの値段のみで
付くのではありません。まぁコーヒーの値段を考えたらお値打ちなんだろうけど、
友人とランチの約束もあるし‥‥と、シフォンケーキをつけることにしました。
コーヒー980円、シフォンケーキ320円で1,300円でした。
2017-6-25-(7).jpg
コーヒーは、サイフォンで入れたものを、席のところで
カップに注いでくれました。さすがに美味しかったです。
ロイヤルコペンハーゲンのカップも優雅です。

シフォンケーキはコーヒーの味や香りが美味しかった。

高いから空いているのかと思ったら、奥の喫煙室は結構混んでいるようでした。
しっかりくつろげました。友人からのLINEがあって出ました。


関連ランキング:コーヒー専門店 | 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅



2017-6-25-(13).jpg
藤屋画廊の1階は「トラヤ帽子店」
2017-6-25-(11).jpg

1階の入口のところには先生の作品が(ガラスの映り込みで上手く写ってないですが)
2017-6-25-(28).jpg

画廊に展示されていた作品も、2枚組のように制作されたものが多かったです。
2017-6-25-(27).jpg

作品の下に道具や染色の配合メモが書かれた毛糸が置いてありました。
2017-6-25-(29).jpg
2017-6-25-(26).jpg

奥の階段を上って(エレベータもあります)2階が藤屋画廊。
名古屋のグループ展で見たことがある作品がほとんどなんですが、
グループ展は、いろんな作品が並んでいますので
(先生も言われていましたが、着物をやる人、刺繍をやる人、
 立体造形をやる人‥‥と、それぞれが自分の世界を追求していて
 個性があふれているグループなのがいいと)
こうやって先生のタピストリーだけが並ぶとやはり圧巻でした。

私たちと同じ頃に入ってきたグループは、やはり先生の高校の教え子で、
私たちと入れ替わりで入学した、つまり後輩だということがわかりました。

オープンから少し遅れて、東谷先生が入っていらっしゃいました。

たくさんの来場者との挨拶など、お忙しい中でしたが、
私たちもしっかりお話することができました。

初日に来た美術部の同級生のこととか、懐かしい仲間の近況を知ることもできました。

先生のアトリエ(?)の綴織機の写真も興味深く見ました。
大きい機だけでなく、離れには少し小さな機も2台(!)あるとか。
土地が安い田舎だから‥‥なんて言われてましたが、スゴイです。

初期の頃はグラフィックな幾何学模様で、
赤とか黒とか、ハッキリとした色使いだったのが、
幾何学模様でも、ベージュ色かと思うと複雑に色が組み合わされていたり、
微妙なグラデーションがかかっていたりしてきます。
案内ハガキにも使われていた、アンデルセン童話をデザインした
(赤い靴、パンを踏んだ娘、親指姫)
タペストリーは、複雑で、ずっと見ていても飽きません。

先生がタペストリー制作を始めたのは、ずっと昔に開催された
フランス美術展(?)で、多くのタペストリーが展示されていたのを
見てということでしたが、

この間の(ってもう3年も前ですが)「貴婦人と一角獣」のタペストリーが
来日した展覧会では、立体感のつけ方や、輪郭線の扱い方など、
とても参考になったそう。

そうかー、私もその展覧会、大阪・国立国際美術館まで見に行き、
図柄の美しさに感動しましたが、その会場で、
望遠鏡で熱心にタペストリーを見ている方がいらしたなぁと。
国立国際美術館「貴婦人と一角獣」展
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-10-18

東谷先生、昭和18年生まれで、73歳とのこと。
私たちを熱心に進路指導してくださったのは30歳を過ぎた頃だったんですね。
お元気で、これからもタペストリーの新作、私たちに見せてくださいね。

画廊を出て、友人が予約してくれた「銀座の金沢」という和食レストランへ。
こちらのビル(キラリトギンザ)6階
2017-6-25-(38).jpg
金沢の工芸品などが並んだギャラリーの奥にありました。

お昼の篭盛り膳
前菜
・河豚の卵巣ぬか漬け
・胡麻豆腐
・打木赤皮甘栗南瓜のサラダ
・あかもくと甘海老の酢の物
2017-6-25-(31).jpg
器も盛り付けもキレイ! 河豚の卵巣?!!
カボチャのサラダが甘くておいしかった。

コースにはないのですが、新鮮な牡蠣が届いているとのことで、
生牡蠣を薦められたので、奮発しました。
海の塩味?がきいてプリプリと美味しかった。
九谷焼のスプレー容器に入っていたポン酢をかけていただきました。
2017-6-25-(33).jpg

煮物
・里芋饅頭の治部煮
2017-6-25-(34).jpg
里芋饅頭が外はカリッとしていて美味しかった。

竹籠盛り
鰆のお造里 金沢醤油二度仕込み

生湯葉刺し鱒子添え 金沢いしる醤油

【口取り】
稚鮎 煮卸
早積み玉蜀黍の焼浸し
酢取り茗荷
鶏松風
【蒸し物】
加賀太胡瓜と穴子の玉地蒸し
2017-6-25-(35).jpg
鰆の刺身なんて初めて食べました!
プリプリしてて美味しいですね!!
(岐阜は海がないので、新鮮な魚介類とかあまり食べてないんですよ。
 あ、魚でも鮎は岐阜の名物ですけどね。)
イクラより小さい「鱒子」のプチプチ食感に驚きました。

そして、ごはんや味噌汁も出ました。
2017-6-25-(36).jpg
【金沢産コシヒカリ犀滝の香使用】
新生姜の炊き込みご飯
【留椀】金沢ヤマト味噌仕立て
【香の物】浅漬け三種

最後に、本日の甘味

丸八製茶場 献上加賀棒茶
2017-6-25-(37).jpg
きんつばと抹茶のわらび餅

金沢らしい塗りのお皿も上品です。

以上のコースで2,500円(税込)と、生牡蠣850円(税別)で3,410円でした。
優雅なランチをいただきながら、会うのは何十年ぶり?って友人と、
(友人は埼玉に住んでいるので、高校の同窓会でも、どちらかが欠席していたりで、
ずっと会えてなかったんです)お互いの近況やら、高校の友人たちのことなど、
楽しくおしゃべりができて、とてもよかったです。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました