SSブログ

ギャラリーキャプション「白い赤」展 [美術]

3月4日(日)岐阜のギャラリー小さい家へ行き、
「大人のアートなおもちゃ展」で体験型アートを楽しんだ後、
展覧会のチラシなどが置いてあるコーナーを見ていた時に、
この日までだからと勧められたのが
ギャラリーキャプション「白い赤」展
gallery-caption.jpg
置いてあった案内のハガキは分厚いボール紙のような紙で、
真ん中に銀色の小さな文字でタイトルだけが印刷されています。

gallery-caption2.jpg
宛名面の地図を見て行きました。
JR岐阜駅からわりと近い場所ですが、

え?! ここ?!!! 素晴らしくインパクトのある建物です!!
2018-3-4-(26).jpg

ギャラリーキャプションの駐車場が1列2台のみあるって
ことでしたが、近くのコインパーキングに停めました。
2018-3-4-(27).jpg2018-3-4-(30).jpg

階段を上がった2階が入口になっています。
2018-3-4-(29).jpg

最初に天井から吊るされた、白い(針金?の)赤の文字
森末由美子さんの作品

展示室は2部屋あり、
白い壁にフローリングの床の素敵な空間になっていました。

古い本(日記帳)が開いてあり、その上に虫眼鏡が置いてある作品、
最初に見た時は意味がわからなかったのですが、
「ハートが見えませんか?」って言われてよく見たら、
開いたページの真ん中に置かれた虫眼鏡の枠の影が
ハート型に見えます!! 寺田就子さんの作品

別室にあったグラスにガラス棒が挿してあって、
見る角度でガラス棒の先端に色が見える作品も
寺田就子さんの作品。
あ、寺田就子さん、あいちトリエンナーレ2016で、
旧明治屋栄ビル3階で展示されていた方なんだ!
あいちトリエンナーレ2016 (8) 名古屋駅・旧明治屋栄ビル他
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2016-10-12

金田実生さんの透明感のある絵もいいなって見ました。

ギャラリーの空間全部が現代アートって雰囲気でよかったです。

ギャラリーキャプションのウエブサイト、私のパソコンで
危険なサイトってMcAfeeに警告されるんですけど‥‥
https://www.gallerycaption.info/

フェイスブックや
https://www.facebook.com/gallerycaption/

インスタグラムもありました。
https://www.instagram.com/gallery_caption/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。