SSブログ

ギャラリーいまじん「小田隆展」「渡辺悠太展」 [美術]

前記事で、昨年秋に行った上宮寺の
岐阜アートフォーラム「純情動物園Ⅱ」のことを
アップしました。ついでに今年2月と3月に行った
ギャラリーいまじんの展示のことを書いておきます。


2月29日(土)、展示最終日に行った
小田 隆 個展『生命の宿りしものたち2』
TakashiOda.jpg

「純情動物園Ⅱ」でも展示されていた
《アジアゾウの死産胎児》2010

個展の案内ハガキですが、私がこの展覧会を知ったのは、
チラシミュージアム」というスマホアプリ
https://eplus.jp/sf/guide/museum

こちらの画像がアップされてました。
あ、「純情動物園Ⅱ」の小田隆さんだと。
chirashimuseum-(3).jpgchirashimuseum-(4).jpg

ギャラリーいまじん、行くのは初めてです。
2020-2-29-(3).jpg
隣に駐車場があります。

ゾウやキリン、サイ、エミューなどの動物、骨などが
細密に描かれていて美しい。

美味しいコーヒーまでいただいてしまいました。
(買えないのに恐縮してしまいます)

小田隆さんの『うつくしい美術解剖図』の本
ダヴィデ像など、美術史の名作の美術解剖図が
タイトルどおり“うつくしい”!!
ケンタウロスや翼を持つ天使などの空想上の骨格もありました。

うつくしい美術解剖図

うつくしい美術解剖図

  • 作者: 小田 隆
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2018/07/28
  • メディア: 単行本



中日新聞 2020年2月23日(日) 岐阜・近郊 に掲載された記事
chunichi2020-2-23.jpg

-----
3月21日(土)、ギャラリーいまじん
「渡辺悠太展 わびさび・あそび」
WatanabeYuta.jpg

渡辺悠太さんも「純情動物園Ⅱ」に出品されてましたね。

2020-3-21-(9).jpg
パワフルなところと、
繊細にいろんなイメージが描き込まれているところが
同居していておもしろい。

写真撮影可ってことで‥‥(買えないのにスミマセン)
2020-3-21-(3).jpg
2020-3-21-(4).jpg
2020-3-21-(5).jpg

棚の五角形や八角形の変形パネルに描かれた作品もおもしろい。
2020-3-21-(6).jpg

奥の部屋には、展覧会中に公開制作している作品が
いろんなイメージが詰め込まれてますね。
2020-3-21-(7).jpg

ドアに描かれた絵も渡辺さんの作品。
2020-3-21-(8).jpg

中日新聞2020年3月7日(土)岐阜・近郊 に掲載された記事
chunichi2020-3-7.jpg


ギャラリーいまじん(facebook)
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%98%E3%82%93/178303982270322


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。