SSブログ

田口美術「清水温度 テクスチャード空間」 [美術]

12月5日(日)、田口美術で開催されている
清水温度さんの個展『テクスチャード空間』に行ってきました。

この個展のことはツイッターでフォローしている
清水温度さんのツイートで知りました。
https://twitter.com/ondo0000

清水温度さんを知ったのは、ずいぶん前
‥‥私が、今は無い「デザインガーデン」で
自分がデザインしたTシャツを作ったり、売ったりすることが
できるってことで、色々デザインを考えたり、
他の方のデザインされたTシャツをチェックしていた頃
(デザインガーデンが終了したのが2016年なので、その前)
清水さんがデザインされたTシャツを知って、
(清水さんはデザインガーデンには出してなかったと思いますが)

モザイクのような、超低解像度の絵「モザイコ」を使った
Tシャツは、近くで見るのと離れて見るのとでは全く違って見えて、
わ! カッコイイ!! 面白いデザインをされる方だなぁ! って。

それから絵画へ。幾何学的パターン「テクスチャード」が出てきて、
近くで見ると複雑なパターンに目がいって、抽象画としか見えない絵画へと
進化してきて、面白いと感心してました。

清水温度 個展「テクスチャード空間」
田口美術 2021年11月28日(日)~12月5日(日)

田口美術へ行くのは初めてですが、
岐阜県美術館のすぐ近くににあります。
2021-12-5-(9).jpg

入口近くに、凹凸だけで表されたマリリン・モンロー
横のパネルは、これらの絵画がどのようにして作られているのかの説明
2021-12-5-(14).jpg

このマリリン・モンロー、4種類のパターンで作られているので、
例えば4種類のタイルを使って、屋外の壁面とかにも展開することができると。
2021-12-5-(14)up.jpg

今回初めての試みだという立体作品
白と黒のパターンのボックスが積み上げられています。
2021-12-5-(17).jpg
黒い(あるいは白い)線が連続するように積み上げられているとのこと。
この線は立体の裏側でも連続しているそう。

白黒のパターンを見ていると、立体感がなくなって
(スマホで撮影するとよけいに平面的に見える)
複雑で面白いパターンに目がクラクラするような感覚に。

清水温度さんのお話もじっくりお聞きすることができました。
この立体を大きな空間に展開できると面白いのではないかと。

公園などにあったら‥‥(足元にあると転ぶ人続出で危ないけど)
見る方向によって違うパターンが見えて面白いと思う。


抽象画としか見えない壁の絵は
‥‥これ、肉眼で見てると何だかわかりませんでした。
2021-12-5-(15)up.jpg

スマホで撮影させてもらうと、
小さくなった画像で、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」だと
2021-12-5-(15).jpg

東京のオフィスの壁面にと、プレゼン用に作ったものなんだそう。
見る距離によって見え方が違って面白いですよね。
2021-12-5-(15)s.jpg

清水さんのウェブサイトで知ったんですが、
大垣にあるというこのビル、見に行きたいなぁ!

郷土の偉人、
幕末に大垣藩の財政改革を進めた藩士・小原鉄心が北面に、
江戸時代末期の医者・植物学者 飯沼慾斎が東面に描かれています。
(この写真は小原鉄心が描かれた側)



こんなカンジで、清水さんの絵、
巨大壁画や公共空間とかに展開できたら、すごく面白いと思う!


2021年12月2日(木)中日新聞 岐阜・近郊版の記事
2021-12-2-(9).jpg


----
7月20日(火)に行った、
名古屋栄 三越 1F ArteCasa(アルテ・カーサ)
清水温度「Hyperポートレーツ」展

Hyperポートレーツ1:6月30日(水)~7月6日(火)
Hyperポートレーツ2:7月14日(水)~7月20日(火)

写真撮影可とのことで
2021-7-20-(2).jpg

いろんなパターンのオードリー・ヘプバーンが並んでます。
2021-7-20-(3).jpg
パネルにアクリルとのこと。
2021-7-20-(4).jpg

地下街から三越への入口前のウインドウに飾られていました。
2021-7-20-(7).jpg

「カメラを通して見ると‥‥」と
2021-7-20-(8).jpg

何かわからずに通り過ぎる人が多いんでしょうね(^^)
2021-7-20-(9).jpg

この時に買ったトートバッグ 3,300円(税込)
Ondo-bag (1).jpg

今回、サインしていただきました(^^)v
Ondo-bag (2).jpg


清水温度さんのウェブサイト「モザイコ&テクスチャード」:
http://www.mozaiko.info

田口美術: https://art-taguchi.com/
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。